日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

収穫の秋(^^♪「天高く、馬肥ゆる秋」は肥えた馬に乗った遊牧民たちの侵入を警戒する意味

2017年10月12日 16時33分21秒 | 歳時記

ヒンヤリしてるけど、湿気の多い秋の朝、曇り、最高気温25℃(-4)、洗濯指数40夕方までにはなんとか乾きそう、傘指数40折りたたみ傘がいいでしょう、との予報。

朝から今にも降り出しそうな曇り空、気温も上がらず風の通るところでは寒さを感じる程、3時過ぎには降出した北摂。

ウォーキングは茨木のアルプラへ…。

別に目的があるわけではないのですが、以前は平気で歩いて行っていたところが、最近は敬遠してしまってある意味行けなくなってきているので、これではいけないと頑張ってみました。

以前も挑戦したことがあったのですが途中で引き返してしまって…、歩いてみると12500歩、無理な距離ではないのですが…。

今日の1枚の写真は、「天高く、馬肥ゆる秋」の頃、とっつあんちの”とかいなか”でも始まったコンバインでの稲の収穫風景です。

秋の清清しさを表す言葉「天高く、馬肥ゆる秋」。
これは元々中国の古典からきたものです。
中国・漢の時代、秋になると北方の遊牧民の馬が肥え、その馬に乗った遊牧民たちが収穫されたばかりの農作物を狙い農耕地帯に侵入するため警戒の意味だった言葉です。
ちなみに中国語では「秋高気爽快」「北京秋天」などがあります。

稲刈りは古来より、日本の農村部における秋の代表的な風物でもあり、秋祭りは、その年のイネが無事に収穫されたことを祝い、来年も豊作であることを祈願する祭りです。

日本では第二次世界大戦後も久しく、鎌を用いて手作業で稲刈りが行われていました。
稲刈りの実際の作業は、近年のコンバインの登場によって大きく様変りしました。

コンバインは1940年代に初めて登場し、高度経済成長期以降徐々に普及し、稲刈りから脱穀までの作業を一貫して行えるのがコンバインの特徴です。
稲刈りから脱穀をまとめて行いますが、その間籾の乾燥工程がないので、脱穀された籾は直ちに専用の穀物乾燥機にかけられるそうです。

ところで、なぜ秋の空は澄み渡り高く見えるのでしょうか?
秋は日が短くなり、地面が冷えていることから大気の状態は比較的安定し風の乱れやちりが少ないため、太陽の光でも波長の短い青や紫が分子に当たり散乱し空は青くなるそうです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

明日10月13日(癸酉 みずのととり 先勝)
●「サツマイモの日」
 「栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)」の「十三里」とはサツマイモの異名で、江戸から十三里(約52㎞)離れたところにある川越のサツマイモがおいしかったことから生まれた言葉です。
 そこから、埼玉県川越市の市民グループ川越いも友の会がサツマイモが旬でもある10月の、この日を記念日に制定しました。

●「引越しの日」
 引越専門協同組合連合会関東ブロック会が、組合の創立15周年を記念して 1989(平成元)年に制定しました。
 1868(明治元)年、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城されたのが10月13日であったことが、この日を選んだ理由とのこと。

●「豆の日」
 陰暦の9月13日には「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があったことにちなみ全国豆類振興会が制定しました。
 日付は暦どうりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日としました。
 豆類に関する普及活動などを行うそうです。

●「麻酔の日」
 1804年、華岡青州が世界で初めて全身麻酔による乳癌手術を成功させたことから、日本麻酔科学会が制定しました。

●「日蓮忌」
 鎌倉時代の僧で日蓮宗の開祖、日蓮の1282(弘安5)年の忌日。

●「曽根天満宮秋祭り 10月13日~14日 」
 「正月には帰らんでも、祭りには帰らな!」と言われる播州曽根の秋祭りです。
 豪華絢爛な屋台の練り合わせや、童子が馬に乗って宮入りする絵巻物さながらの「一つ物〔ひとつもの〕神事」、のぼりを立てた竹を男達が地面に叩きつけて割る「竹割」など勇壮・華麗で知られたいます。
 祭りの期間中一ツ物頭人には神様が憑依し、その子供が無意識に発する言葉を神の意志として受け取っていたといわれています。そのため一ツ物は馬に乗せたり、肩車をして地面に足をつけないように大切に扱われます。
 竹割は一ツ物の神事に付随して行われるもので、宵宮には高張提灯を、昼宮には大幟をつけて一ツ物の先を行きます。その役割は一ツ物の先導と露払い、また遠くからでも行列の位置がわかる目印の意味があります。
 曽根天満宮 兵庫県高砂市曽根町 TEL0794-47-0645 


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3980
です。「よかった!」と思われたらポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る