白か黒か・・・どっちもだ タクシー、パトカーなど働く車を中心に扱うブログです。より。
http://acv30gsv40.blog.fc2.com/
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私が住んでいる所は、都内でも非常に閉鎖的なのか、「ゆうパック」と「くろねこヤマト」が幅を利かせている。
しかし、モノを購入し、自宅まで届くのに、以前住んでいた所とは異なり、ワンテンポ、いや、「スリーテンポくらい遅い」。
毎回遅いのだが、何故、なのであろうか?。
行政の問題なのであろうか?。
配送担当者が少ないのであろうか?。
昨日、購入したモノを、「代引きで送るように頼んだ商品がある」が、午後7過ぎてもまだ到着していない。
店は都内で、購入した数分後に配送してあり、送り先は、同じ都内だ。
購入した店に状況を確認したが、「郵便の配達員」が、「代引き依頼の控え」を一緒に持って行ってしまい、伝票番号が分からない状況になっていた。
店の人に詳しく効いてみると、「郵便の配達員」の場合、「このような事が、過去にも、何回も発生している」と言う話であった。
このような状況だと、番号不明で、商品追跡がやりにくくなる。
家の近くの郵便局支店に問い合わせてみたが、やはり番号が分からないと調べるのが難しいと言われた。
1980年代から、2000年くらいまでは、「郵便」、「赤帽」であっても、配送品も比較的素早く届いていたが、最近では、夜になっても届かない事が、度々発生している。
自分たちだけ主義の安倍政治の為に「経済分野での、このような物流部門でも劣化している!」と言える。
「特に、郵便の配送業務が劣化している!」ので、早急な改善が必要だ!。
出荷する業者が「佐川急便」などで発送すれば、また違うのかもしれないが、配送料金の事もあり、郵便配達にしているのかもしれない。
しかし、「スピード、到着が非常に遅い!」。
この話しとは別であるが、高級な商品を配送する場合、「保険をかける」のが普通だが、最近、そのやり方が以前とは異なり変更したようだ!。
以前の場合は、伝票に「何万円分の保険」と言う事で記入していたが、今では、保険をかける依頼人が、面倒な書類に記入しなければならなくなったようだ!。
個人的にこの制度変更になり、高級商品の配送が非常に面倒になったと感じている。
運送屋から記述する書類を貰い記入しなければならないので、「その分プラスαの時間が加算され」、配送するタイミングが遅くれてくると言う事になる。
佐川急便の配達ドライバーに聞いたが、「今では、面倒だが、この方式になっています」と述べていた。
しかも、記入する書類について、トラックには乗せておらず、「一旦、事務所に戻ってから、持ってきます」と言う有様だ。
時間もなく、面倒なので、利用するのを断ってしまった。
この事は、日本国内においての物流状況を「遅くしている」と言う事になり、「GDP」にも「確実に悪影響が出ている」と言う事が言える。
それだけ、配達量や、配達回数が少なくなっていると言う事だ。
「ビジネスチャンスが消滅した一つの事例」と言う事が言える。
馬鹿げた法改正、制度変更の為に「一つの消費が無くなった」と言う事だ。
この事は、「私だけではないと思えるし、今後も発生し続ける」とも言える。
この保険付き配送の制度変更は、テレビのニュースで報道されていたのであろうか?。
国民に周知されているのであろうか?。
記憶に無いのだが?。
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私が住んでいる所は、都内でも非常に閉鎖的なのか、「ゆうパック」と「くろねこヤマト」が幅を利かせている。
しかし、モノを購入し、自宅まで届くのに、以前住んでいた所とは異なり、ワンテンポ、いや、「スリーテンポくらい遅い」。
毎回遅いのだが、何故、なのであろうか?。
行政の問題なのであろうか?。
配送担当者が少ないのであろうか?。
昨日、購入したモノを、「代引きで送るように頼んだ商品がある」が、午後7過ぎてもまだ到着していない。
店は都内で、購入した数分後に配送してあり、送り先は、同じ都内だ。
購入した店に状況を確認したが、「郵便の配達員」が、「代引き依頼の控え」を一緒に持って行ってしまい、伝票番号が分からない状況になっていた。
店の人に詳しく効いてみると、「郵便の配達員」の場合、「このような事が、過去にも、何回も発生している」と言う話であった。
このような状況だと、番号不明で、商品追跡がやりにくくなる。
家の近くの郵便局支店に問い合わせてみたが、やはり番号が分からないと調べるのが難しいと言われた。
1980年代から、2000年くらいまでは、「郵便」、「赤帽」であっても、配送品も比較的素早く届いていたが、最近では、夜になっても届かない事が、度々発生している。
自分たちだけ主義の安倍政治の為に「経済分野での、このような物流部門でも劣化している!」と言える。
「特に、郵便の配送業務が劣化している!」ので、早急な改善が必要だ!。
出荷する業者が「佐川急便」などで発送すれば、また違うのかもしれないが、配送料金の事もあり、郵便配達にしているのかもしれない。
しかし、「スピード、到着が非常に遅い!」。
この話しとは別であるが、高級な商品を配送する場合、「保険をかける」のが普通だが、最近、そのやり方が以前とは異なり変更したようだ!。
以前の場合は、伝票に「何万円分の保険」と言う事で記入していたが、今では、保険をかける依頼人が、面倒な書類に記入しなければならなくなったようだ!。
個人的にこの制度変更になり、高級商品の配送が非常に面倒になったと感じている。
運送屋から記述する書類を貰い記入しなければならないので、「その分プラスαの時間が加算され」、配送するタイミングが遅くれてくると言う事になる。
佐川急便の配達ドライバーに聞いたが、「今では、面倒だが、この方式になっています」と述べていた。
しかも、記入する書類について、トラックには乗せておらず、「一旦、事務所に戻ってから、持ってきます」と言う有様だ。
時間もなく、面倒なので、利用するのを断ってしまった。
この事は、日本国内においての物流状況を「遅くしている」と言う事になり、「GDP」にも「確実に悪影響が出ている」と言う事が言える。
それだけ、配達量や、配達回数が少なくなっていると言う事だ。
「ビジネスチャンスが消滅した一つの事例」と言う事が言える。
馬鹿げた法改正、制度変更の為に「一つの消費が無くなった」と言う事だ。
この事は、「私だけではないと思えるし、今後も発生し続ける」とも言える。
この保険付き配送の制度変更は、テレビのニュースで報道されていたのであろうか?。
国民に周知されているのであろうか?。
記憶に無いのだが?。
値上げした場合、収益が悪くなる事は無いのか?。
10円なのであまり気にしないのか?。
値上げよりも重要な事は、収益悪化のなった根本原因の解明が必要だ。
この事がなされないと、値上げしても、良好な改善に結びつきにくくなる。
記事参照
【経済】
郵便はがき62円に値上げへ 来年6月、年賀状は除く
2016年12月22日 18時19分
日本郵便は22日、来年6月1日から、はがきを52円から62円に値上げすると発表した。
2014年4月の消費税増税に伴う値上げ以来、約3年ぶり。
消費税以外の理由による価格改定は1994年1月以来、約23年ぶりとなる。
往復はがきは104円から124円に引き上げる。
値上げにより収益悪化が続く郵便事業の立て直しを急ぐ。
まとめて集配できる年賀状は黒字のため52円に据え置く。封書も82円を維持する。
はがきの配達数は減少傾向が続いており、15年度の営業損益は294億円の赤字だった。
(共同)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016122201001515.html