政府、社会の問題、提言など

社会、経済、政治などの問題点について投稿して行きます。 又、テレビ報道しない重要な出来事や、注目すべき出来事も対象です。

自民党時代の官房機密費、選挙後は「ゼロ」に!~河村元官房長官にインタビュー。

2009年11月20日 23時41分11秒 | 政治・自衛隊
取材記者に対して詳細を語らない河村元官房長官、、、何かを隠しているようだ!。


記事参照

官房機密費、毎月1億円ずつ支出 官房長官、支出額公表

2009年11月20日17時8分

 平野博文官房長官は20日の記者会見で、04年4月から09年10月までの官房報償費(官房機密費)の国庫からの支出金額を公表した。毎年12億円前後が支払われ、月別では1億円ずつ、官房長官に支出されている。

 09年度は、衆院選投開票日直後の9月1日に、2億5千万円が前政権下で支出された。鳩山政権発足後では、9月と10月の2回、計1億2千万円が支出されている。

こんな記事も

• 官房機密費の支出額、20日午後公表 官房長官(11/20)
• 官房機密費1億2千万円受領 平野官房長官、使途語らず(11/19)
• 官房機密費の公表を示唆 平野長官、柔軟姿勢に転換(11/10)
• 官房機密費の使途・金額「公表せず」 平野官房長官(11/5)
• 官房機密費「そんなものがあるんですか」 平野長官(9/17)

http://www.asahi.com/politics/update/1120/TKY200911200338.html



官房機密費、金庫の残金がゼロになる事はありえないのではなかろうか?!。

常時4,000万円は入っていると関係者は述べているようだ。

政権によっては8,000万円と言う話もある。

衆院総選挙で敗北した為、貴重な血税を早急に自民党幹部でネコババ、山分けか?、、、バラついた区切りの悪い金は自分でネコババなのであろうか?、、、。

首相だった麻生氏を筆頭に、森氏、安倍氏、中川氏あたりは怪しそうだ、、、。

河村氏の「視点、目線」が記者の目を見ておらず、何らかの「隠し事」をしている可能性が高そうだ!。


これ以外にも似たような事例が重なっているのではなかろうか?、、、。

議員はこのような状態だから、金がグングンと増え、「豪華な屋敷」を所有する事が出来るのであろう、、、。

これでは、庶民の仕事、給料、「馬鹿らしくに見えてしょうがない」だろ、、、。



同義記事

官房機密費支出額公開 政権交代直前に2.5億円引き出しも
2009.11.20 19:39
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091120/plc0911201943014-n1.htm

衆院選直後、機密費2億5千万円支出…使途は不明
(2009年11月20日21時48分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091120-OYT1T01238.htm

機密費は「国家のため」と強調=歯切れの悪さも-自民
(2009/11/20-22:04)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009112001079

官房機密費:麻生政権、衆院選後に2.5億円 長官公表
毎日新聞 2009年11月20日 22時06分(最終更新 11月20日 22時13分)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091121k0000m010129000c.html

麻生前政権、衆院選直後に機密費2億5,000万円を引き出す
2009年11月19日 23:00更新
http://www.zaikei.co.jp/article/biznews/091119/41113.html



関連する質疑応答。

衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

*カレンダーで、2009年11月20日をクリック、次の画面で「内閣委員会」をクリック。

発言者一覧 説明・質疑者等(発言順)で「塩川鉄也(日本共産党)」を選択。

配信方式と通信環境を選択してご覧下さい。

6分47秒から過去の自公政権の事が語られている。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡田案、嘉手納統合、1+1=... | トップ | 岡田外相、辺野古住民の意見... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの不愉快で下品なネガキャン (あほのサカタ)
2009-11-22 11:55:02
別に阿呆太郎や河村ちゃんが今更釈明するまでもないんじゃない?さきの衆院選ではこれまでよりかなり金がかかってたのは想像に難くないでしょう?

あの不愉快で下品極まりなかったYahooのバナー広告!アニメ制作費や広告費だけでも約一ヶ月でどれだけの費用がかかっていたか?そっちを開示すればその金額とつき合わせたらいいんじゃないでしょうか?

所詮、自民党なんてのはそんな単純犯罪しかできないような「わかりやすい」阿呆ですから~
返信する
アソーでっか (あほの太郎)
2009-11-23 09:30:28
何枚だー
何枚だー
俺は7000マイダー
アソー太郎の寝言

南無阿弥陀ー
南無阿弥陀ー
俺の所に来るな
閻魔大王のところへ駆け込め
返信する
torl_001 (麻生氏は7000万円か?!。)
2009-11-23 21:52:45

凄い金額だ!、、、。

返信する
torl_001 (前の麻生政権では、「みんなで山分け、ネコババ状態!」。)
2010-03-11 05:56:13

前政権の「官房機密費がゼロ事件」は国会で追求した方が良いのでは?、、、。

犯罪そのもの!。



元首相と河村元官房を追求すべきだ!。


議員、大臣は「誠実な心構え、行動」が何よりも重要だ。



記事参照

官房機密費は月6000万円 官房長官、年度末に残額は国庫返納

 平野博文官房長官は10日の衆院内閣委員会で、内閣官房機密費(報償費)について、鳩山政権が発足した昨年9月から今年2月まで毎月6千万円ずつを国庫から支出したことを明らかにした。共産党の塩川鉄也氏への答弁。この後の記者会見では「前政権のように使い切るようなことはしない」と述べ、年度末に残額があれば国庫に返納する考えを示した。

 使途に関しては「オープンにすることで情報が入ってこない、協力が得られないケースは多々あるだろう」と述べ、公開しない方針を重ねて表明。これに関連し、政府高官は2011年度の官房機密費は10年度より減額するとの見通しを示した。(02:02)

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100310ATFS1002310032010.html



同義記事

機密費、毎月6000万円を支出=「残額」は年度末に返納-平野官房長官
(2010/03/10-17:43)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2010031000592

官房長官、機密費残額は国庫返納 「前政権と違う」
2010/03/10 18:33   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010031001000878.html


返信する

コメントを投稿

政治・自衛隊」カテゴリの最新記事