なぜ人は男右女左の位置が落ち着くのか?

2011年06月27日 | ショートショート



あ、おはよう。
よく眠れなかったのかって?実はそうなんだよ。
理由?う~ん、たぶんさぁ、位置の問題だと思うんだ。先週、こっち側に寝るようになってから熟睡できないんだよ。
やっぱり落ち着かないよ、左側。
神経質?かもなぁ。でもね、男ってだいたいそうみたいだよ。カップルで歩くときでも女性が左にいたほうがなんかしっくりくるんだ。
知ってる?十代、二十代のカップルを調査した結果、男右女左群は、男左女右群の1.7倍もいたそうなんだよ。
つまり伝統とかしきたりとかじゃなくて、多くの男女にとって自然な位置関係だと感じるみたいなんだ。
世界中の結婚式でも、新郎が右、新婦が左という並びの文化が七割以上と、圧倒的に多い。
特定の国の文化習俗による違いはあれど、民族・宗教・人種などの偏りなく、世界中で新郎右が優勢らしい。
理由?たぶんだけどさ、人間という動物が本能に近い部分で身につけている行動なんだよ。
ヒトの何十万年もの進化の歴史、そのほとんどが狩猟採集生活だったんだ。
妊娠する能力のある女性は、種の保存のためにリスクの少ない、育児や植物の採集を担当した。
一方、男性は遠くまで出かけて手ごわい野生動物を狩るために、頑丈な体躯になっていったんだ。
男は女を庇いながら右手で、暗闇では松明をつかみ、敵対者には剣を振りかざして前進した。
女は男の強靱な足に置いて行かれないようにと、右手で男の腕をしっかり握りしめて続いた。
かくして、男は右手が自由に使える右側を好み、女は男をつかみやすい左側を好むというわけさ。
え?性差別?ちがう、ちがう。性による違いを理解してお互いを理解し尊重するべきなんだよ。
だからさ、明日から位置を交替してほしいんだけど。
え。
わが家は力関係が逆だからこのままでいい?いや、まあ、確かにそうだけど。そこはヒトの行動の悠久なる歴史に敬意を。
え。
左どなりのハセガワさんのお宅も、奧さんが右側?
(そういえば、昨日ゴミ出しのとき会ったなぁ。色っぽくて好みのタイプ。向こうから愛想よく話しかけてきたっけ。そうかぁ!男右女左、奧さんとボクとの位置関係、バッチリじゃん!あ、なるほどぉ、それでぇ)
え?
何をニヤニヤしてるかって?
う~ん、今回の話はなかったということで、しばらく今の位置で様子を見てみたいと思います。



(最後まで読んでいただいてありがとうございます。バナーをクリックしていただくと虎犇が喜びます)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
右か左か (tatsu)
2011-06-27 09:16:20
東京のエスカレーターでは左に立って右を空けます、
右は急ぐ方用。関西では逆。
コレ逆に立つとかなり嫌な顔をされます。

ボタンの掛け方などにも
男女で微妙に差が有るのはここから来たのですかね。
右か左か (tatsu)
2011-06-27 10:19:25
混んだ電車に座ると目線が前に立った人の
XX部分になるようで
女性の前に男性が立つと目線のやり場に困るそうです。
XXの位置が右か左か気になるとどうしてもチラ見するとか。
すみません下ネタです、載せなくて結構です。
真ん中 (haru)
2011-06-27 13:43:25
私は、右でも左でもなく一人派です。
寝室と、PCルームには自分以外の人にはいてもらいたくない。
人がいると眠れないし、PCにも集中出来ない。
ん!そんな話ではないような……ですね。失礼しました(笑)
そういえば (りんさん)
2011-06-27 17:48:32
そういえば、我が家も私が左ですね。
そうか、古代から決まっていたのね。
この奥さんは右側の方が落ち着くのかな。

あれ?この人奥さま2人に挟まれてる感じ??
tatsuさんへ (矢菱虎犇)
2011-06-27 18:33:09
エレベーター、確かに違うらしいっすね!
雛人形も違うとか聞いたことがあります。
女性のボタンの向きは、男性貴族は自分で服を着て、女性貴族は侍従に着せてもらいやすいように逆に、という洋服の起源が理由らしいっす。
tatsuさんへ (矢菱虎犇)
2011-06-27 18:35:49
「右か左、どっちが落ち着くか?」
と男性にいきなり質問したら、十中八九、あっちのほうだと思うかも・・・(笑)
haruさんへ (矢菱虎犇)
2011-06-27 18:38:20
あれぇ~
そうですかぁ?ボクなんて隣で妻が寝てないと寂しいっす。おのろけっす。
パソコンをやっているときも、もちろん妻の監視つきっす。
バシッ(痛)
りんさんへ (矢菱虎犇)
2011-06-27 20:06:50
ボクは今、鳥取環境大学教授、小林朋道先生の動物行動学の本に夢中なんです。面白いっす。本の題からして。
『先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます!』
『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』
『先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!』
『ヒトはなぜ拍手するのか?』
どうです、読んでみたくなったでしょう?
自然界における左と右 (ヴァッキーノ)
2011-06-27 21:51:38
ってことは、ボクもヤバイか?
ちょっと隣の奥さんを確認しに行ってみよう!
って、隣は男じゃん!

ボクの場合は、妻が右にいたほうが安心しますねえ。
妻だけじゃなくて、誰かと話しをするときも
ボクは左に行っちゃいます。
なんでだろう?
ヴァッキーノさんへ (矢菱虎犇)
2011-06-27 22:08:54
今回の文章のデータ部分、小林先生の受け売りなんです。専門書でないので、統計データの精密さはありません。
「男左女右群の1.7倍」で63パーセントのことですよ。100人いたら37人は外れちゃうわけです。
という訳で、ヴァッキーノさんが左に行ってしまう理由はわかりません。前世の何かかもしれません(笑)
ちなみにボクは、妻が隣に寝ているとうなされます。
バシッ(痛っ)

コメントを投稿