通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

JR北海道特急型気動車、キハ283系。来春改正で退役。

2021年10月31日 22時03分16秒 | Weblog
JR北海道で札幌~釧路間で運行している特急「おおぞら」で運行している気動車、キハ283系が来春のダイヤ改正で前車退役となる。
もう既にキハ261系への置き換えが始まっていて、徐々に解体作業が進んでいるそうだ。

これが登場したのは、'90年代だったであろうか。最初特急「北斗」で運行しているキハ281系の後継車として開発されたと思う。


このキハ281、283系はJR北海道が都市間特急の高速運転化のために開発した車両。
北海道では長距離高速バスとの競争が激しいため、特急列車の高速化のためカーブを減速しなくても通過できる車両の開発が進められた。
組織気動車特急の振り子式車両として登場したのがこの車両。

今後は特急「宗谷」(札幌~稚内)で運行しているキハ261系に置き換えられる。
もうその車両の増産が進んでいるらしい。

もう振り子式にする必要がなくなったのだろうか?

この車両は本州では見られない北海道特有の列車なので無くなる前に一度乗車してみたいが、場所が北海道と遠方な上これから冬にかけて仕事や地域の活動等様々な所用が入ってしまいそうで、叶いそうにない。
今までに札幌駅や函館駅等で記録した事があったので、またそれも大切にしたいと思います。

キハ281系はもう少し残るらしいので、来年乗車しに行かれると良い。何とか調整してみたい。

しかしなぜ振り子式を廃止するのだろうか?もうそうしなくても高速運行が出来るのかな。
北海道には本州にはない魅力的な車両が運行しているので、将来また北海道の鉄道足袋もしてみたいと思います。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=1BH2NxjWNO0

https://www.youtube.com/watch?v=7zSJcasM2j4
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドライブ実況動画、第5弾公開(長野市、国道18号線長野東バイパス、五輪大橋有料道路)

2021年10月24日 22時44分51秒 | Weblog
前作から1年近く経ってしまったが、新たなドライブ実況動画を制作、公開しました。

今回は今年3月に開通した長野県長野市の国道18号線、長野東バイパスと、長野市の南北を犀川を割って連絡する五輪大橋有料道路の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=f4jQo_aVVAo&t=1277s


走行したのは6月なのですが、事情で編集が出来ず今頃になってしまいました。
是非またご覧ください。

この長野東バイパスが開通したおかげで、北信地区から長野市南部や千曲市方面へ行き易くなりました。
かつては18号線の市内の中で渋滞につかまってしまう事もあったが、これで改善出来ました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山間、林道ドライブ

2021年10月18日 15時41分45秒 | Weblog
画像は昨年夏に、志賀高原の渋峠付近で撮影したものだが、
先日、地域の活動に参加して久々にエスクードで近くの山道を走行した。

2.4XGに乗り換えて2年、また山間、林道ドライブに行きたいと思ったのだが予想外な状況になってしまった為、最近はオフ会も開かれていない。

ぼくもYouTubeでドライブ動画を公開しているが、最近は他の人達の動画も観賞している。
RAV4で林道ドライブをしている動画もあった。

どこか近くで、手軽に山道や林道がドライブできるコースがあると良いのだが、

2.4XGに乗り換えてから行った道と言えば、野沢温泉スキー場の山間ドライブと昨年志賀高原の日本国道の標高最高地点、渋峠へ行った時の2度。

https://www.youtube.com/watch?v=VmCABeEBO_w

https://www.youtube.com/watch?v=XRpAw2GovGM&t=458s

冬になる前に、近い所でどこかへ行かれたら良いなと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上越新幹線 E4系Max 運行終了へ

2021年10月09日 21時59分02秒 | Weblog
'90年代末期に東北、上越新幹線に導入された前者2階建て新幹線Max、E4系がついに運行終了となった。
これでMax新幹線は20数年の歴史に終止符が打たれた。

ぼくも北陸新幹線が開業する以前は、時々上越新幹線に乗る事もありE4系にも何度か乗車した。
初めて乗ったのはE1系だったが、E4系の方が多く乗った。(初搭乗は'02(平成14)年)

これは90年代に、北関東地区から都心方面への通勤、通学客増大に伴って輸送力増強を目指して開発された車両だった。
E4系は先代のE1系よりも高速かつ、騒音、振動対策を施して開発され、山形新幹線の400系やE3系との併結強調運行が出来るように開発された車両。

この2階席に乗るのが、ぼくは好きだった。普通の新幹線よりも車窓が高い位置にあって見晴らしがとても良かった。
あの展望がもう2度と見られなくなるのが残念至極。

難点だったのは、天井がとても低いためぼくのように高身長の人は車内の移動がし辛い所があった事。
後客室に行くのに階段を上り下りするため、乗車、下車に時間がかかった点。

東北、上越新幹線は来年で開業40周年となるが、その前に一つの時代が終わりを告げた。
思えばE1系にもう少し乗る機会があれば良かった事と、山形新幹線との併結運行がもっと撮影出来ればよかった。

夏に最後の搭乗として、越後湯沢~新潟まで乗ってきた。
また特集動画も、制作したいと思います。(最近時間がなくて難しいです)


ネットで知ったが、山陽新幹線で500系の団体臨時列車が運行され、一時的に「こだま」以外の500系が復活した。

これも撮影に行かれれば良かったが、場所が遠方で今の状況ゆえに難しかった。
500系は、果たしてあと何年生存するかな。

思えば新幹線も多くの車両が伝説となった。
先代の遺志を受け継いで、また新しい時代も、頑張ってほしいです。

YouTubeのぼくのチャンネルにて、E1,E4系の動画もいくつかアップしてあるので、よかったらご覧ください。
https://www.youtube.com/user/torisugariseigi/videos
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トヨタ・RAV4 Adventureに、ハイブリッド車新設

2021年10月07日 14時51分54秒 | Weblog
数年後にトヨタ・RAV4の購入を目指しているが、
今度Adventureにもハイブリッド車が新設される。

https://autoc-one.jp/scoop/5011484/

分からないが、日本でも発売されるのだろうか。

きっとAdventureでもハイブリッド型を導入してほしいという要望があったのだろう。ついに実現する。
ぼくも当初はG-ハイブリッドの購入を目指していたが、高額になるうえハイブリッド型は排気量も大きいのでAdventureにしようかと思うようになった。
2000ccのガソリン車と2500ccのハイブリッド車とでは、環境に対する性能はどうなのだろうか。

ネットで見たら群馬県の中古車屋にて、280万くらいのAdventureの物件があった。

まだ資金が貯まっていないので、購入することはできない。

YouTubeにはRAV4に関する様々な動画が公開されている。数年後に購入できるように、また貯金を続けたい。

最後に今ネットで見たが、スバル・レガシィアウトバックの新型も発売された。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1356604.html
7年ぶりくらいの新型らしい。この車の性能は、どうなのかな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスクード、泥まみれ

2021年10月05日 15時23分31秒 | Weblog
実に10日ぶりのブログです。

地域の活動に参加して、近くの山間地をエスクードで走行。
実質今年初の山間ドライブとなった。

少し雨天になる事もあり、エスクードが泥まみれになった。

終わってからコイン洗車で洗い流したが、下部の方に付着した泥が落としきれない。
また自宅のケルヒャー高圧洗浄機を使用して、本式に洗車したい。

今年の9月は会社も決算月だった上、地域の活動にも参加しなくてはならず、ここ数年にないとても多忙な月になった。
何とか山は越えたので、またゆっくり休養を取り趣味やドライブにも行きたいと思います。

コロナ流行も低迷してきているが、これでいい気になってまた派手に動き出すとまた元の木阿弥か。
まだ我慢しなくてはならない事もあるが、少しずつでも色々やっていきたい。

活動の後、仲間と昼食を
今回はやきとり丼を頂いた。美味かったです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする