JR北海道で札幌~釧路間で運行している特急「おおぞら」で運行している気動車、キハ283系が来春のダイヤ改正で前車退役となる。
もう既にキハ261系への置き換えが始まっていて、徐々に解体作業が進んでいるそうだ。
これが登場したのは、'90年代だったであろうか。最初特急「北斗」で運行しているキハ281系の後継車として開発されたと思う。
このキハ281、283系はJR北海道が都市間特急の高速運転化のために開発した車両。
北海道では長距離高速バスとの競争が激しいため、特急列車の高速化のためカーブを減速しなくても通過できる車両の開発が進められた。
組織気動車特急の振り子式車両として登場したのがこの車両。
今後は特急「宗谷」(札幌~稚内)で運行しているキハ261系に置き換えられる。
もうその車両の増産が進んでいるらしい。
もう振り子式にする必要がなくなったのだろうか?
この車両は本州では見られない北海道特有の列車なので無くなる前に一度乗車してみたいが、場所が北海道と遠方な上これから冬にかけて仕事や地域の活動等様々な所用が入ってしまいそうで、叶いそうにない。
今までに札幌駅や函館駅等で記録した事があったので、またそれも大切にしたいと思います。
キハ281系はもう少し残るらしいので、来年乗車しに行かれると良い。何とか調整してみたい。
しかしなぜ振り子式を廃止するのだろうか?もうそうしなくても高速運行が出来るのかな。
北海道には本州にはない魅力的な車両が運行しているので、将来また北海道の鉄道足袋もしてみたいと思います。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=1BH2NxjWNO0
https://www.youtube.com/watch?v=7zSJcasM2j4
もう既にキハ261系への置き換えが始まっていて、徐々に解体作業が進んでいるそうだ。
これが登場したのは、'90年代だったであろうか。最初特急「北斗」で運行しているキハ281系の後継車として開発されたと思う。
このキハ281、283系はJR北海道が都市間特急の高速運転化のために開発した車両。
北海道では長距離高速バスとの競争が激しいため、特急列車の高速化のためカーブを減速しなくても通過できる車両の開発が進められた。
組織気動車特急の振り子式車両として登場したのがこの車両。
今後は特急「宗谷」(札幌~稚内)で運行しているキハ261系に置き換えられる。
もうその車両の増産が進んでいるらしい。
もう振り子式にする必要がなくなったのだろうか?
この車両は本州では見られない北海道特有の列車なので無くなる前に一度乗車してみたいが、場所が北海道と遠方な上これから冬にかけて仕事や地域の活動等様々な所用が入ってしまいそうで、叶いそうにない。
今までに札幌駅や函館駅等で記録した事があったので、またそれも大切にしたいと思います。
キハ281系はもう少し残るらしいので、来年乗車しに行かれると良い。何とか調整してみたい。
しかしなぜ振り子式を廃止するのだろうか?もうそうしなくても高速運行が出来るのかな。
北海道には本州にはない魅力的な車両が運行しているので、将来また北海道の鉄道足袋もしてみたいと思います。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=1BH2NxjWNO0
https://www.youtube.com/watch?v=7zSJcasM2j4