通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

新年初、漫画喫茶、ダーツコーナーへ

2023年01月23日 16時17分35秒 | Weblog
年末に職場でけが人が出てしまい、年末年始から仕事が非常に厳しい状況になっているが、少し息抜きをしようと調整して出かけてみた。
今年初、漫画喫茶のダーツコーナーへ。

休日だったので最初は満員だったが、少し待っていたら運よくニューマシンのダーツライブ3が空いた。
7か月ぶりに、センターカウントアップをやってみた。

https://www.youtube.com/shorts/0Zp4SG0A65Q

前回は7000点以上まで出せたのだが、今回はあまり調子が良くなく6000点台にとどまってしまった。
しかし久しぶりに好きなゲームが出来た。

この機械は近隣のダーツ店にある数が少なく、なかなかできない。もっと数が増えないかな、と思う。


このところ降雪も落ち着いていたが、いよいよ今週中頃からまた大雪の予報が出ている。
また仕事が非常に過酷になりそう。何とか事故のないようにやって行きたい。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

長野電鉄 3500系(元、営団日比谷線車両) 退役へ

2023年01月20日 09時54分29秒 | Weblog
https://news.yahoo.co.jp/articles/a64d12cc7551d7f34e93dc532cdcb609ed374e18

昭和30年代後期、東京オリンピック目前に営団地下鉄日比谷線で運行を始め、'90年代から長野電鉄に譲渡されて運行していた3500系電車が退役した。
ぼくが長電で初めて乗ったのは中学生の頃だったが、まだ運転免許を取得していなかった高校時代は中野市などへ行く際に木島線で何度か乗った。

長電に譲渡され、運行を開始してもう30年になる。ついにその歴史が終わった。
ぼくにとってもまだ未成年の頃に何度か乗った電車だったので、思い入れがある。日比谷線の時代も含めると、もう半世紀以上現役で運行した事になる。

ぼくは長野電鉄も運転免許を取得し、移動手段が車になってからあまり乗らなくなってしまった。20年前に木島線が廃線になって以降は尚更。
これからは普通列車は元東急電鉄の8500系と、元東京メトロ日比谷線の3000系で運行されるようになる。久しぶりに乗ってみたくなったな。

特急列車も元小田急ロマンスカー、1000系「ゆけむり」は長電で運行を開始してもう18年くらいになると思う。元成田エクスプレス、2100系も就航10年かな?
また春が来たら、長電の列車も追跡してみたい。

3500系は約10年前に廃線直前の屋代線で何度か記録できたので、その記録も大切にしたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=WITKtOYWlRA&t=2s

https://www.youtube.com/watch?v=zbumHUezxr4

https://www.youtube.com/watch?v=2w3jxyMJ3uc

https://www.youtube.com/watch?v=yaAZnAV2asY

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜間、無灯火走行

2023年01月10日 20時24分13秒 | Weblog
日没後にジムニーで走行していた時、無灯火で走行してきたワンボックスの対向車に遭遇。
一瞬ビックリして、思わず止まってしまった。

単なる点灯し忘れか、しかしこんなに暗くては分かると思うがな。
これは本当に事故に繋がりかねない危険な走行だと思う。

ぼくもエスクードには自動点灯装置は搭載されているが、夜間、トンネル内での前照灯点け忘れは気を付けたい。

新年がスタートしたが、今年も事故のないように運転したいですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新年 2023(令和5)年

2023年01月01日 20時53分37秒 | Weblog
ついに新年を迎えました。令和も、もう5年か。
昨年長兄が死去したため、今年は喪中のため新年の各位へのご挨拶は控えております。

故郷の信州へ帰って来て10年以上になったが、昨年ほど状況が変動した年はなかった。
長兄の死去の後、その遺産相続の関係でいろいろな手続きがあり大変だった。何とか春までに済ませないとならない。
他にも、同級生が新しい仕事を始める事になり、それに協力するために色々活動した。
仕事では職場で年末に労災が発生してしまい、従業員さんの一人が大けがをしてしまった為、当面その仕事をしなくてはならず仕事が休めそうにない。

こんなに過酷な状況で新年を迎えたのは、初めてかもしれない。

昨年は趣味の面では、まずアーチェリーの弓を初めてコンパウンドボウに持ち替えた。


練習は数回しか出来なかったが、これを使い始めた事により命中精度が高くなったと思う。また春が来たら、射ちっぱなしに行きたい。

鉄道撮影では春に、始めた山形新幹線の庭坂カーブへ。

残念ながら桜がもう終生であったため、思うような撮影が出来なかった。次回は事前の情報を得たから行くようにしよう。

夏には数年ぶりに、篠ノ井線で特大貨物を追跡


北海道の特急型気動車、キハ281系退役という事で、思い切って北海道まで乗りに行ってきた。

一度乗ってみたかった列車だったので、念願が叶った。

北海道遠征に当たって、数年ぶりに夜行高速バスや東北新幹線、今回初めて日本航空の最新鋭ジェット機 エアバスA350にも搭乗




愛車のスズキ・エスクード2.4XGも、就航3周年となった。

今年はオフ会にも参加したかったが、他の用事が出来てしまい行かれなかった。
ドライブ実況動画も、昨年は製作できなかった。何とか今年は、どこかのオフ会に行かれると良いのだが、

映画も観たかった作品がいくつかあったが、諸事情であまり行かれなかった。
しかし、「すずめの戸締まり」だけは観ることが出来た。


幸い今年の年末年始は、昨年のようなひどい大雪ならず好天で迎えられたのが良かった。
この冬はとても大変な状況になりそうだが、何とか春まで持ちこたえたい。

皆様、本年もご指導のほど、よろしくお願いします。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする