通りすがりの正義の味方のブログ

通りすがりの正義の味方の写真作品紹介HomePageの制作管理者のブログ

北斗七星 撮影に成功

2020年11月28日 08時56分15秒 | Weblog
今週もまた、早朝未明の星空撮影を敢行。
今度はカメラの方向を北東方面に向け、北斗七星を撮影した。

またバルブ撮影のBモードで、絞り5.6fの前回と同じ設定で撮影。
露出時間も30sで実施。

長時間露出撮影のため、先日メルカリで6D対応のレリーズを購入。
それを使用して少し長い時間の露出撮影を試みたが、途中で曇ってきてしまい上手く撮影できなかった。

露出時間約6分で撮影。

一度本式に天体の動きの撮影を敢行したいが、北天を北斗七星、カシオペアを構図に入れて撮影するにはもっと超広角のレンズが必要。
どれ程のレンズがあると良いだろうか。

レリーズも購入したし、また夜汽車の光跡撮影や、星空の風景撮影等もやってみたい。
ぼくのカメラ道も、また前進させていきたいと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

'20年冬前、タイヤ交換実施。

2020年11月26日 20時45分17秒 | Weblog
今月に入ってから寒くなったと思ったら、先日一時期以上に温暖になった。
おかげで服装の調整が大変だった。

それも過ぎてまた寒くなってきた。いよいよ冬到来か。
先週、エスクード、ジムニー共にスタッドレスタイヤへの交換作業を実施した。

前回自分で実施したが上手くいかなかったので、今回は車屋に以来、自分での交換方法も相談してみた。
ただ電動レンチで締めるだけでなく、トルクレンチで規定の強さで最後に締める必要もあるとのこと、それか十字レンチで締めるだけでも違うといわれた。

トルクレンチも必要かと思ったが、幾らかかるかな。また検討しよう。

2.4XGに乗り換えて1年と3か月を経たが、多少車体に傷もできてしまったし、全体的に水垢のような汚れや虫をはねたと思われる跡までできてしまった。

一度全体的にコーティングしたいと思ったが、それには2万くらいかかると。金がかかりますね、本当に。

愛車の保守管理の費用をどうやって工面するかも課題。

いよいよ最も苦手な季節がやってきた。今冬は例年より寒いらしいので、あらゆる点で十分注意していきたいと思います。

ジムニーは今月、車検に出しました。特に問題はありません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新型スズキ・ジムニー、見学

2020年11月22日 21時01分04秒 | Weblog
北信の車屋で展示会が開かれ、新型スズキ・ジムニーが展示されたのでちょっと見に行ってきた。
運転は出来なかったが、初めて最新型の運転席に乗られた。

今会社で使用しているタイプよりも多機能になり、運転もし易そうだった。
実際に雪道なども、これで走行してみたい。

欲しいとは思ったが、現行の660XGはまだ十分走行できるし社用車なので私的な思いで購入するわけにはいかない。

何年後かはわからないが、将来導入できたらいいなと思います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晩秋、日曜に射場へ

2020年11月20日 07時09分17秒 | Weblog
前の日曜日に時間が出来そうだったので、数か月ぶりにアーチェリー場へ行ってみようと思った。
しかし従業員さんの都合で仕事をしなくてはならなくなってしまい、出発出来たのが遅くなってしまった。

射場まで数十kmあるため、到着したのが夕方になってしまい練習は出来なかった。
やはり日にもよるが、仕事があるときに出かけるのは無理があったか。

今度の休日に改めて出かけたかったが、またコロナウィルス流行が巻き返してきてしまっている。
第3派といわれているそうで、感染者数が以前より増大してしまっている。我が信州でも、警戒レベルが引き上げられてしまった。

やはり思うようにはいかないものだなと、痛感した。
今度の休日は少しだけ出かけるか、自宅で映画を観たりホームページ制作や動画編集等をするか、また考えます。

アーチェリーの練習は出来なかったが、代わりに帰宅後にダーツを2ラウンドプレイ、カウントアップで得点も400点を超えられました。

去る、11月1日が株式会社ダーツライブによってダーツの日と制定されたので、来年はこの日にダーツバーへでも行こうかと思いました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オリオン座、冬の大三角形 撮影に成功

2020年11月15日 20時06分47秒 | Weblog
Canon 6Dを購入してから、初の星空撮影に挑戦。
この時期早朝未明に見られる冬の星座、オリオン座と冬の大三角形の撮影に成功した。
バルブ撮影のBモードに設定して、露出30秒ほどで撮影したら何とか上手く出来た。

今、オリオン座の一等星で冬の大三角形の一つであるベテルギウスが超新星爆発寸前だといわれている。
そうなったら物凄い明るさになるらしいが、そのXデーは数か月、数年以内か、何百、何千、何万年年後かは定かではない。
果たしてぼくが生きている間に、地球から見られるのか?

そうしたらその後、ベテルギウスは消滅してしまうのでその前に一度撮影してみたいと思っていた。

今度メルカリで6D用のレリーズも購入したので、将来星の動きの撮影や夜間の鉄道の光跡の撮影などにも挑戦してみたいと思います。
カメラ道も、一歩前進できたかな。

10年前には、当時の愛車エスクード2.0XGと富士山、オリオン座の撮影が出来た事があった。

(つくばーど in 朝霧高原にて)

星空とエスクードの撮影も、またやってみたいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=Pyw7rsMI8vc

https://www.youtube.com/watch?v=t8A5DDi8T3o
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キリン 一番搾り糖質ゼロ(生ビール)

2020年11月12日 20時05分06秒 | Weblog
毎週休日の前夜はビールを飲むのが楽しみになっているが、
ぼくは体調管理のため、いつも糖質0のものを飲むようにしている。

今まではアサヒから発売されている糖質0のスタイルフリーを飲んでいたが、これは正確には発泡酒であった。
しかしついに、麦芽100%の生ビールで糖質0の物が発売された。

キリン 一番搾り 糖質0
https://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/toshitsuzero/

このタイプの生ビールが日本で発売されるのは、これが初めてらしい。

前の休日前に飲んでみた、味は結構良かった。
あまり味に敏感な方ではないが、やはり発泡酒よりこうした本式のビールの方が美味いのか。
リキュールなどの第3のビールもあるが、前に飲んだことはあるが思い返してみると味は今一だったような気がする。

これで糖分を気にせずに本式なビールが飲めるようになると思うと嬉しい。これからの季節は鍋料理などが美味くなるので、その時に一緒に飲みたいです。
皆さんはビールと発泡酒は、どちらが美味いと思われますか?

https://www.youtube.com/watch?v=fysKY1eXgrs
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーカーの日に異常な高速で疾走するスポーツカーに遭遇(長野自動車道、姨捨サービスエリア付近)

2020年11月08日 20時06分56秒 | Weblog
11月1日に中東信方面へ行ってきたのだが、その袋で長野自動車道を走行していた際の映像。
姨捨サービスエリアを出た後、後方から異常な速度超過で疾走して追い抜いていくスポーツカー2台。

https://www.youtube.com/watch?v=5ZO0Sp-bPoE
この時自車は100km/h弱くらいの速度だったが、向こうは120km/h以上は出していると思われた。

お友達の投稿で聴いたのだが、この日はスーパーカーの日とされていたそうである。
よほど自分の運転に自信があるのか、自分の車を自慢したいのか、相当な勇気の持ち主だろうな、と思った。
何年か以前に、上信越自動車道を200km/hで走行したとして逮捕された男がいた。

自分は事故は起こさないなどという傲慢な思考があるのかもしれない。本当にこんなものは見習わないようにしましょう。
今後大きな事故で他の人が巻き込まれないことを願ってます。

これも何年か以前だが、中国自動車道(だったと思うが、)でF40等の外国製高級スポーツカー複数台が多重事故を起こしたことがあった。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晩秋の、中東信ドライブ(上田、松本、国道254号線)

2020年11月03日 05時55分06秒 | Weblog
今月から会社が新体制になったため、先月末はいろいろ忙殺されてしまった。
そのうえ母が過労で体調不良になってしまい、このところ苦しい状況が続いたが、月が変わりようやく一段落した。

11月最初の日曜は中東信地方、上田、松本方面へドライブに行ってみた。
最初は上信越自動車道を南下して上田市へ。
つくばーどのSS-レイドの課題ポイントがあるので、そこへ行ってみた。

かつての昭和時代に、上田電鉄で運行してたモハ5253が静態保存されている。
大正、昭和時代は現在の上田市を中心に東西南北に鉄道が走行していたが、昭和40年代までに多くが廃線となり現在は別所線のみとなってしまった。
それも昨年の台風災害で鉄橋が崩落する被害が出てしまい、現在は運休状態である。来年の4月までの復興を目指しているらしいが、コロナウィルス流行も影響しているだろうか。
1日も早く復興できることを、願います。

その後上田から松本方面へ、国道254号線を走行

これは旧、丸子町から鹿教湯温泉等を抜けて松本へ通じる幹線国道である。
高速で行くと千曲市まで北上しなくてはならないが、この道を通れば一直線、30数kmの距離で行くことが出来る。
既に紅葉の盛りは過ぎてしまっていて、景観は今一だった。今回は時間の都合で立ち寄れなかったが、途中内山というダムがある。次回はそこへ行ってみたい。

そして松本氏へ入ってくる辺りに三才山トンネルと松本トンネルがある。

これは昭和50年代前半に開通したらしいが、以前は有料道路であった。
今年の9月から、無料開放された。

そしてトンネルを抜けて松本市へ入り、長野自動車道の梓川サービスエリアのスマートインターに入って帰還した。

同じ信州でも、この地域にはあまり縁もゆかりもないので走行したのは今回が初めての道路であった。
もう11月なので、紅葉のピークが過ぎてしまっていたのが残念。次回はそれが見頃の時期に行ってみたいと思った。

またドライブ動画も公開したいので、また順次編集していきます。
またご覧ください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする