けやきと見る夢~殿ヶ谷十二支はやし連ブログ~

東京都立川市西砂町で活動する 重松流・殿ヶ谷十二支はやし連の公認ブログです

発足から10周年!

2016年06月25日 | はやし連の紹介
今月で、私ども殿ヶ谷十二支はやし連は、発足から10周年となりました。

まるで家族の誕生日や結婚記念日を忘れていたかのように、ホントにうっかりしておりました。

平成18年6月11日に、殿ヶ谷公会堂にて7人で「発足会」を開いてから10年が経ちました。

実際はこの日より前から、瑞穂の殿ヶ谷囃子連さんの稽古場に通って仁羽を習いはじめていたし、
初めてお囃子を披露したのは、この年の10月の殿ヶ谷まつりからだし・・・
いつをスタートとするかは意見の分かれるところかも知れませんが、
いちおう「発足会」から10年です。


発足会の時の資料です。
会の名称が、まだ仮称の「殿ヶ谷太鼓お囃子会」となっています。
この時は、地元の神社総代、自治会長、殿ヶ谷一座座長と、師匠の殿ヶ谷囃子連会長をお招きしたように記憶しています。発起人代表の大野氏が会長に就任し、会則や会費、役員編成、活動計画を決定いたしました。


発足当時に配布した会員募集のチラシ。
写真は、楽器を購入したときに砂川四番の阿豆佐味天神社に参拝に行ったときに撮影したもの。

この10年の囃子連の活動、あっという間と思う方、長かったと思う方、様々かと思いますが、
私にとっては、本当にいろいろなことがありすぎて「思えば遠くへ来たもんだ」という印象です。良い意味で。


とにもかくにも、10年続けてこられたのは、地域の関係者の皆様、師匠の殿ヶ谷囃子連の皆様、立川おはやし保存会の皆様、会員のご家族の皆様のご協力の賜物と存じます。

ひきつづき10年、20年と伝統を繋いでいけるよう努力して参りますので、なお一層のご指導・ご協力をお願い申し上げます。

平成28年6月吉日

  殿ヶ谷十二支はやし連 一同





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。