田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

ワテの番号は?

2020-07-30 19:29:56 | ヒゲの毒舌
YouTubeを楽しんでいると、時々売り込みのCMが登場します。
 「 このアプリは無料です。
     ダウンロードすると、〇〇〇が楽しめます。 」
なるほど、タダで試せるなんて、魅力的です。
だが、疑い深いシニアのヒゲは躊躇います。
何処かに、罠が仕掛けられちゃいないか?
過去に、そういったサービスを受けたが最後、煩わしくなる程の
メール攻めに遭いました。
無料サービスの期間終了後は、まるで土足で上がり込むみたいに、
相手の都合などお構いなく!

さて、アベ政権がむやみに推奨するマイナンバーカード。
マイナンバー制度の多機能化が止まらない。 なんて素晴らしい!?
買い物にマイナポイント付与と、セールストークで交付率上げを目指す。
来年は、健康保険証と一体化。預貯金口座とのひも付き義務化。
なんて便利?
          
ヒゲは勿論、たぶん国民も疑心暗鬼!?
こんな売り込み、ちょっと前にも聞いた記憶がある?
そうや! 年金の繰り下げ受給の説明の時や。
もう少し働き続けたら、もっと沢山の年金が貰えると、繰り下げ受給の
勧めがあった。
でも、多くの受給者は、繰り上げ受給を選んだ。
アベ官邸官僚を、信頼していないからです。
 
       
そんな不信感を持たれている安倍政権が、推奨するマイナンバーとやら。
何か? またまた! 疑いの目がギラギラ ・・・  
今度も、裏で悪行をたくらんでいるのではないか?
例えば、電通ての中抜きての、利権政治は名人クラスなのであるから。
まるで、オレオレ詐欺や豊田商事も顔負けの悪どい手口が飛び交います。
なにしろ、公文書の改ざん・黒ぬりやらも、平然とこなす現政権・官僚ども。
不都合な証拠文書は、たちまちシュレッダーする悪知恵の持ち主。
こんな政権を、信頼できるか??
                 
このヒモ付きマイナンバーを利用して、盛り沢山の個人情報を
抜き取られやしないか?
あまつさえ、預金口座をのぞき込むなんて、安倍なら演りかねないイメージ。
もう、国民の信用というものが全くないのだ。
政治・政策は、信があってこそ成り立つ。
アベ政権に、ソレはあるのか?  

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

怒りのジェームス・ボンド②

2020-07-27 16:30:52 | 2人3脚チンタラ道中
   去年のにっぽん丸クルーズの続きです。
   ヒゲお得意の間延びし過ぎで、相済みません! 


大しけの 『にっぽん丸のバー』で、カアちゃんが注文したカクテルの
クラシック・アレキサンダー
現代では、シェークして供するのが一般的です。
冷たい方が美味しいからです。
               
70年代の熊本市で、シェークとは違うレシピで提供している店が。
そのスタイル・味が忘れられないカァちゃんなのです。
その頃のレシピでは、 ブランデー / カカオ・リキュール / 生クリーム、
全て同量のショートカクテルです。
現在は、少し違うレシピもあるそうですが ・・・ ?
甘いカクテルで女性に人気ですが、提供の仕方に特徴がありました。
フロートと云うビジュアルも楽しむ方法でした。
これは、液体の比重差を生かしたカクテルです。
比重の重いものを下に、その上にそっと比重の軽いものを注ぐと、
混ざり合うことなく分離しているのです。
        
注文を受けたヤング・バーテンダーが、準備にかかります。
しかし、グラス選びの時に、逡巡した。
タンブラーに手を伸ばそうとしてので、ヒゲが助け舟を!
   「 普通は、三角を使うンだよ。 」
これで、安心したヤング。
カクテルグラスに氷を入れて、冷やす用意を。

ヒゲが、 「 生クリームは有るんだろうか? 」 と思っていたら、
バーテンダーが取り出したのが秀逸。
ほら! 最近の喫茶店でテーブルにドン(?)と置いてあるコーヒー用の
個包装ミルク。
そのミニパックを幾つか開けて、クイックな手付きで容器に移します。
なるほど! これで、生クリームの代用にするんだ。
そんな工夫が嬉しい。
但し、この作業でクリームに微妙に流動性が生じたのも後に影響か?

用意が出来たバーテンダーが、先ず一番比重の思いカカオ・リキュールを
注ぎ始めた。
次は、生クリームの番。 その時、ヒゲが気付いた。
バースプーンの使い方が、ヒゲの記憶と違うのです。 あれ??
クリームを注いだ後、いよいよブランデーをのせる番に。
やはり、バースプーンの背、丸くなっている方を使って、ブランデーが注がれます。
逆じゃあないのかなぁ?
なにしろ、ヒゲにも50年ぶりの記憶ですから、曖昧もこ?
      
生クリームとブランデーの境目は、微妙です。
まるで、薩摩切子のカットで生じるボカシを見るよう。

出来上がって、カァちゃんの手元に出されたカクテルグラス。
同じ厚み(!)の三色の液体を眺めていると、これって失敗作かも?
同じ厚みだから、円錐の底の部分には少しの量。
つまり、甘いカカオ・Lは少なく、一番上部のブランデーはたっぷり
入っていることになる。
レシピでは、同じ量!と指定されている。
試しに頂くと、やはり辛い!
まぁ、一杯のカクテルで、こんなにも色んなストーリーに出会えるなんて!
それもこれも、ヤングバーテンダーさんが、知らないカクテルに果敢に
挑んでくれたおかげで、楽しませてもらいました
リマッチは、今年のクルーズの予定だったんだけど、コロナ禍でパア。 
来年、にっぽん丸での再会を楽しみにしよう。
          

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

石器時代

2020-07-25 19:53:15 | ヒゲの毒舌
80年の終わり頃の田園 ・・・ カウンター横の席 『 桜 』
熊大の教授 ・ 県庁マン ・ それにヒゲも加わってケンケン諤々。
議論は、 “ 世界食糧危機 ” です。
酒席と言うのに、なんて高尚なテーマなんでしょう!? (笑)
で結論は、人口がやたらと多い中国とインドがドンパチやって、
人口を半分くらいに減らして頂くしかないと。
        
それから時は流れ、2020年 ・・・ 中国とインドのヒマラヤ国境。
毎度の国境紛争は、兵士の殴り合いで決着することが恒例でした。
殴り合って決着をつけた後は、それぞれ北と南に分かれる。 
極めて平和(?)で、牧歌的な方法でした。
お互いが武器を使用しない限定戦。隣人との共生としては素晴らしい。
このニュースに接して、冒頭の店での喋り談義を思い出し、ヒゲ得意の
妄想(⁈ 笑)が、浮かんできた。
しばし、お付き合いくださいな。 

時は、2021年。 取るに足らない不毛の土地・ヒマラヤ国境。
         
恒例の殴り合いを、座って見学する中印両軍。
兵士の頭に浮かびます。
 ( コレが終われば、我が家に帰れる!
    久しぶりの妻と子どもたちと会えると、期待が膨らみます。 )

と、その時 ・・・ ひとりの中国軍兵士が、たまたま手に触れた石ころを、
戯れに放り投げた。
石は放物線を描いて、あろう事か!? インド軍の指揮官の額に当たる。
出血を見たインド軍兵士は、報復に石を10個投げ返した。
すると、今度は中国軍が激怒。
こうして、次はこん棒を使い、竹槍を作り、とうとう銃を持ち出した!
         
たった一個の石ころが、地球の運命を変えてゆくのです。
エスカレートした国境紛争。
しかし、中国もインドも意地やメンツがあるから、振り上げた拳は
下ろすことが出来ません。
        
とうとう、両国とも核ボトンを押した。
同盟国やらアンチ国も巻き込んで、第三次世界大戦に突入。
               
その大戦をかろうじて生き延びた少数の人類。
隣人との争い事は、不毛と理解したハズ。
だが、人類は懲りない動物なのです。

しばらくすると、再び足元を探し始めた。
なんと、石つぶとこん棒を探しているのです。戦いの準備の為に!
懲りない中国人とインド人は、カシミール国境辺りで再び戦争を起こす。
もちろん、前の大戦で工業製品は消滅しているから武器はありません。
そう! 地球は、石器時代に戻っているのです。
そのニュー石器人が、その第4次世界大戦(!?)で使用するのは、
石つぶとこん棒
    

ただし、今度の争いの原因は、土地ではありません。
皮肉な事に、人口減で土地は有り余っています。
争いのネタは、タンパク質の食糧です。
もう、最初の石器時代みたいにマンモスは居ません。
しょうがない人類は、貴重な “ バッタ!? ” の捕り合いで戦争する
ハメになったのでした。
 

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTubeの楽しみ

2020-07-24 19:46:27 | ヒゲの毒舌
最近、気晴らしで YouTube をのぞくことが増えた。
まぁ、テレビ番組が昔のドラマのリサイクルだらけになったせいもありますが。
野球は始まったものの、ヒゲ的には、日本プロ野球にあまり興味がない。
まあ、甲子園とMLBは観るんだけどなぁ。

以前のYouTubeは、やたらと大喰い物や激辛料理の動画が多くて、
気分悪くなったものです。
意味もなく粉唐辛子を皿いっぱいに積もらして、したり顔のヤング!
これって、何か意味あるの?
嫌気もしながら、検索機能やらでサーフィンし始めると、少しずつだが
見るモノが増えてきた。
たまには掘り出し物(!?)もあって、楽しい時間が持てそうな気配が。 (笑)

ヒゲ的には、昔(?)のボクシングですね。
見逃した試合を観るのも、もちろん楽しい!
又、一度観た試合を観直すのも結構嬉しいものだ!!
          
1960年後半から70年前半の日本ボクシングに、興味津々でワクワクする。
ファイティング原田さん ・ 藤猛の「九州のおばあちゃん」セリフも記憶が戻る。
    
白眉は80年代の黄金の世界ミドル級。
仕事が忙しくて、観る暇が無かった頃の試合だ。
             
そして先日、懐かしい映像を見つけた。
1974年、大阪府立体育会館で行われたガッツ石松の世界戦。
滅多にないヒゲの休日が、このタイトル戦の日に当たった!
その日、ヒゲ夫婦は酒と肴を用意して、大阪へ。
会場の2階席からは観づらいのが難だが、まあ当時の懐具合からするとしょうがない。

“ 森の石松風 ” の派手な衣装で登場する演出が目を引く。
                
試合は、ゴンザレスに押される苦しい展開。
そして、石松はコーナーに押し込まれてピンチ!
その瞬間、幻の右が炸裂!!
              
ヒゲの席からは、ほとんど見えない。
まぁ、見えないから、まぼろしだけど!? (笑)
腰を屈めて引き下がるゴンザレスを、ケモノの速足で追いかけて留めを刺す!
それにしても、新婚のヒゲ夫婦が出かけるのがボクシング会場か?
ちょっと、ムードが足りないンじゃあない!? 
せめて、越路吹雪のリサイタルぐらいの選択はなかったのか?
罪滅ぼしに、後に、ブレンダリーのリサイタルに連れて行きましたとさ。
                
   人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強盗キャンペーン

2020-07-22 21:21:59 | ヒゲの毒舌
豪雨災害下で憂うつなヒゲに、一服の清涼剤が届いた。
「 コロナは唯の風邪だ 」 と、ボロクソに言っていたブラジルの
ボルソナロ大統領が感染した。
         
こんな嬉しいニュースは久しぶりだ! (笑)
昔の人のセリフなら、 「 罰が当たったつたい! 」 でしょう。
         
で、世界中の人の、次の関心はアノ男ですね。 
「 米のボルソナロ 」 と言われている(?)野郎。
あいつが感染したら、世界中が歓喜の歌で喜ぶかも!? (^^♪(笑)

さて、崇拝する我らがアベ総統閣下のキャッチコピー 『 Go To トラベル 』
     
なるほど、国民皆で、「 行け 行け ゴーゴー 」 国内旅行で経済回そう!
ノロの良い、郷ひろみの歌にのって ・・・
   僕たち男の子〜  女の子〜  ♬ ゴーゴーゴウー !
          
ところがドッコイ、こんな国民思いで、気前が良い経済政策が非難のマト!
なぜ? なぜ??
直前に、東京でコロナ感染がクラスターしたから、さあ~大変。
官房長が言う 「 東京問題だ 」
腹ワタ煮えくりかえりの都知事が言う 「 国の問題だ 」
どさくさ紛れでカンが言う 「 諸悪の根源・東京の夜の街 」
「 風営法容疑で、歌舞伎町封鎖して、ポリの立ち入り検査を徹底する 」
だってさ!?

先ずは “ Go To 東京外し ”
なる程、東京ではコロナ感染者が、やーばなし(とんでもない程)増えている。
そんな首都圏から大挙して宿泊客が来ても、地方の業者は複雑やん。
そう言えば、東京ナンバープレート車には、卵投げが ・・・ 。
Go  To  どころか、 Go  Home  東京 ?

更に “ Go To 年寄り外し ” の指示も。
なんや!? 俺たち老人には、 「 旅行するな! 」 云うわけかいな。
やれやれ、安倍肝いりの 『 Go To トラベル 』
これじゃあ、 『 Go To トラブル 』 やん。
挙句、今度は、キャンセル問題で右往左往!?
どないなっとるネン ・・・ 行きあたりバッタリのドタバタ喜劇 (爆笑)

    人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

温泉ご答弁

2020-07-18 20:30:16 | ヒゲの毒舌
7/10(金曜日) 熊本日日新聞一面の広告欄。
“ 文藝春秋 ” の、見出しが魅力的です! (笑)
  《 毒舌プリンセス 金与正冷たい仮面の裏
    安倍首相の「言語能力」が国を壊した  》 
 
     

購買意欲がそそられる!? この言語能力とは何やろ?
余程素晴らしいモンだろうなぁ~ 苦笑いするヒゲです。
             

次の二面の見出しは痛烈!!
  《 首相の責任痛感実態なし、河井夫妻起訴、
     文章改ざん その場しのぎ パターン化 》


記事の始まり
『 安倍晋三首相は、河井夫妻の公選法違反事件を巡り責任を痛感。
  説明責任を果たすと繰り返すが、実態を伴ってない。
  政権不祥事のたびに同様のフレーズでその場をしのぐのがパターン化。
  文書改ざんを強制されたとして自殺した近畿財務職員の手記が公表
  された時も、責任を痛感している。申し訳ないと謝罪した。
  だが、改ざんを巡る再調査は断固?拒否し続けている。
  野党、首相の言う責任は口だけ。 』


口だけとは言うだけ。 即ち、湯ウだけ!
まさか、晋三ちゃんは温泉気分でのご答弁じゃあないだろうナ?
心配するヒゲで御座います。 (笑)
そして、アベは言うでしょうね!
「 そんな説明責任なんて湯ってない。 」
「 記憶にございません! 」  
               

記事は続きます。
『 一方、官邸筋はコロナ対策の10万円の給付金が行き渡り、
  事件のほとぼりが冷めれば、支持率は回復すると高をくくっており、
  政権内で危機感は共有されていない。 』 


ヒゲは思うのです。
この “ 高をくくっており ” と言うフレーズは、新聞の表現としては
最大級の怒りがこもっていると。
まさに、現金で頬を叩けば、国民はどんな悪事にも目をつぶると、
アベ政権は高笑いしている。
折しも国民の関心が豪雨災害に向いているのに乗じて、不祥事もついでに
“ 水に流して ” しまえとばかり(!?)のギャグのつもりか? 💢 
それで、若者層は、簡単にごまかせると舐めきっているのだと。

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゴジラーズのDNAは?

2020-07-16 21:05:39 | 2人3脚チンタラ道中
今期の朝ドラ『エール』を見ていたら、クスクスと笑いが ・・・ 。
ほら、主人公が小さい頃の跳び箱シーンとかですよ。

さて、ヒゲ夫婦ですが、ヒゲは御存じの通りのウンシンニブ!
カァちゃんは走るのが速く、小学生時代はいつもリレーの代表選手。
中学生の時は、陸上クラブではなかったが、先生に請われて応援選手に。
スパイク履いて、ブロック使ってのクラウチングスタートの経験者。
他のスポーツも、普通並み(?)には何でもこなす 『 アスリート 』
その頃のヒゲは 『 オソリート 』 として常にあざ笑われていた。
だって、徒競走は万年ドベコス(最下位)なんですから。
このブログに何度も出て来たので、覚えて貰ったかもしれませんが?
“ ウンシンニブ ” とは、 “ 運動神経が鈍い ” と言う意味で、
亡き同級生が命名したものです。
そう、まるで朝ドラの主人公の跳び箱シーンそのまま。
     「 ドシーン 痛て~! 」

そんな複雑(笑)な運動神経の両親から生まれた子供達の子供達。
先ずは、ゴジラと呼ばれる年長孫。
多分に、ヒゲ爺の隔世遺伝者でしょう? (笑)
徒競走は万年ドベ。 人と争ってまで先へ急がない性格?
所が、何を間違った(?)のか、去年の運動会は、ナント一等賞!!
メンバーが ・・・・ ??
     
             
シンガポールに居るガメラ孫。
海・山・陸と、なんでもござれの運動神経。
足も届かない26インチのマウンティンバイクで早朝サイクリング。
自宅から8キロなんて朝飯前!! どんだけでも走るそうな。
     
サッカーの練習中には、勢い余って壁ドン!! (笑)
救急車まで出動しての、主水之介風なキズをこしらえた。
「 ワンパクでも良い 」 マルダイハムのCMを真似ている?
このバツグンさは、息子ではなく嫁さんのDNAでしょう!
カァちゃんと比較にならないレベルの嫁さんです。
  

一番小さいラドン孫は、熊本で生まれた。
彼の喜ぶ声が、阿蘇の岩壁から嬉嬉(キキッ)と叫びながら登場する
ラドンの奇声と似てるから、ヒゲが命名した。
これが又、恐ろしいほどのマメボーイ!
一瞬も目が離せないぐらいに、素早く動き回る。
誰に似たか? 
    
怖がらないし、要領も良く、鉄棒も兄を追い越しそうな程に。
ひょっとして、竹馬(タケウマ)で走れるようになるやも?
ヒゲは、立つことさえ出来なかった。
   ≪ 仲良し兄弟!? ≫ 
写真は、そのラドン孫3歳の誕生日祝い。 
コロナのお陰で我が家に、評判の店の品を取り寄せてのパーティに。
  
            

       
ラドンがご機嫌で大暴れしたのは言うまでもないことでした。 (笑)
三怪獣は、今流行のZoomで顔合わせしましたとさ。
                   

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

料理〜身の丈論

2020-07-15 17:04:10 | よもやま話・料理編
「 身の丈 」 と聴くと、マイナーイメージが付きまとう昨今。
あの文部大臣の発言で、やれ差別的とか、教育格差を助長するとか、
受け止められたせいでしょうか。
元々は、そんなに悪いイメージではないハズですが?
発言する人の品格次第で、ダークに染まるのはしょうがないか。
荻生田が言うと、 「 自分の身分(!)を、わきまえろ! 」 に
聞こえるから不思議です。
                
料理関係でも、身の丈は重要な意味があります。
ヒゲが、栄通り店を引き継いだ時です。
前の料理長は、戦中派の方でした。
だから、厨房は少し低い身長に合わせて造ってありました。
比較的高身長のヒゲには問題です。
どんな作業でも、背中を丸めないと出来ません。
これが、結構シンドイんです。
1〜2週間の短期なら、辛抱も出来るでしょう。
しかし、ヒゲの場合、長時間労働の上に、休み無しの毎日のこと。
疲労度を最小限にしたい思いが、 フッとひらめきを!!
調理台の上に2個のレンガを置き、その上にまな板を置きました。
これが、ヒゲの身長(丈)にピタリとはまります!
なんでもない工夫でしたが、これで息を吹き返す準備がひとつ完成。 (笑)

調理道具を選ぶ時も、身の丈論は大事でしょう。
自分の手のひら(!)サイズや握力に応じた包丁を選びましょう。
或いは、マナ箸を選択するのにも、自分の指と相談して適切な長さのモノを。
選び方次第では、長時間での調理作業に大きな差が出ることにもなります。
調理器具は、決して安い買い物ではないから、充分に吟味すべきです。
           
よく見かけるのが、立派な長さの “ 柳刃 ” に憧れて買い求めます。
ところが、どうも使い勝手が悪い。
挙句、無用の長物になり、飾り棚に置いたままのパターン。
当然だが、調理器具も身の丈に合うモノが必要です。
宝の持ち腐れ的にならないように。
やたらハイスペックな機械を高額購入したも、本当に使う機会があるのか?
店のメニューの丈に合っているのか? 
冷静に考えてみよう!
             
身の丈と言うと、ヒゲにはチョッピリ辛い過去があります。
西銀座通りに移転して、2階の田園の店は毎日繁盛しました。
しかし、当然ですが ・・・ 働くスタッフは、毎日アップアップ。
既製品なしの手作り料理に、難解な酒メニュー。
現場では、これを消化するだけで大変なものでした。

そう! 今やっている店舗の運営だけでギリギリ精一杯の労働力。
目の前のニーズを、やっとこさこなしていたのです。
これが、田園の店の身の丈だったのに ・・・・・ ?
欲して、新たな拡張に手を出したのが、奈落への落とし穴でした。
              

     人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハモ物語〜大鱧

2020-07-14 17:32:41 | 田園ものがたり
さぁ、今日は 『 大鱧 』 の続きです。
上身だけを取り出したあと、骨だらけの部位が残っています。
              
                ≪ 大鱧の骨ではありません ≫

手がまわらず、出来なかった幻の献立が悔やまれますが ・・・ 。
先ずは、骨付き部位でダシを取ります。
粗熱がとれたら、上手く(?)骨と身を分けます。
この身の部分の水気を絞って、 “ でんぶ ” にするを楽しみに!
    
          ≪ 料理番組などで作られたでんぶ ≫

ところが、このアイデアが活かされることはありませんでした。 
色粉を使うかどうか? 微妙な問題も残しながら ・・・ 
           
       ≪ 皆さんがよく目にするでんぶです ≫

この大ハモには、たっぷりの真子が入っていました。
とりあえず、酒八方煮してみると、普通サイズの鱧の真子には及びません。
焼いた明太子みたいな食感。 (笑)
で、シメジと三つ葉を組んで、鱧の子の茶碗蒸しに。
茶碗蒸しの容器を使いました。
             
                 ≪ 鱧の内臓です ≫

大きな浮き袋も同様に炊いてみると、馬のアキレス煮みたいに。
これは、 “ ハモ色々盛り ” で、珍味として。

冒頭のハモのダシは、スゴいモノが取れました。
まるで、天然大真鯛の潮汁を彷彿とさせます。
冷えると、軽い煮凝り状態に、つまりコラーゲンたっぷり!
お椀に使うには、充分な量があります。

まぁなんとか、大鱧との闘いをこなす事は出来ましたが、課題も多く残しました。
とにかく、現物の量をはかすのにアップアップ。 (爆笑)
なにしろ、初めて入荷したお化け鱧ですから。
未知との遭遇も、研究する間もなく、即!実戦でしたし。
次にお遭いした時には ・・・  もうちょっと上手く!!
なんて、ヒゲの願いも叶わず仕舞いになりました。 (苦笑)
             
      ≪ カァちゃんが一番記憶に残るでんぶはコレ  ≫

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アベマ道楽〜若きヒーロー

2020-07-11 20:56:41 | ヒゲの盤上の世界
アベマTVの将棋対局で、ヒゲが最ものぞくのは終盤戦です。
隠居オヤジのヒゲですが、コレはこれで結構忙しい!
なぁに、ひとつの事に時間が掛かり過ぎるからなんですが。
ブログ書きには、手の不自由さが邪魔する。
夕食での飲酒には、普通の人の何倍もの時間を掛ける。
昼寝の時間も大切!!
だから、序盤・中盤の長考には、ちょっと付き合いきれない。 (笑)
で、進行が早くなる最終盤に顔を出すことになります。

アベマ画面では、AIさんが形勢判断と称して、評価値を数字で表示します。
ありがたいけど、チョット煩わしい。
    
おおかた、ビギナー視聴者の為なんでしょうかね?
形勢判断は、観戦している人間たちの楽しみと思うのです。
「 どっちが有利!? 」 なんて、ほっといてんかー 💢 

さて、その終盤の局面。
やはり、藤井聡太七段の終盤が一番面白い。
そもそも、聡太の将棋スタイルは、エキサイティングで興奮する。
まるで、70年代初めの、フライ級大場正夫の試合を彷彿とさせる。
    
       “ 踏み込んで打ち合う! ”
ガンガン打ち合って、時にはダウンしながらも、必死にKOを求めたボクサー。
          

そして盤上では、解説者が 「 エッ? 」 と絶句する瞬間がある。
同時に、ヒゲも頭を抱える。 「 これって、詰めろになっているのか? 」
読み始めて7手から先になると、シニア頭脳盤が霞んでくる?? (笑)
    
とうとう、その藤井聡太がタイトル戦に登場することになった。
相手は、我らが中高年の星 ☆ 木村一基王位!
百折不撓! 臥薪嘗胆! の男 
        

ヒゲは困ったちゃん? 一体どっちを応援すべきか?? 
七転び八起きの木村一基か、若武者・藤井聡太か。
心情的には、苦労人にもう一期ぐらいタイトルを持たせてやりたい。
春秋に富む聡太くんには、まだ幾らでもチャンスがあるから!

      人気ブログランキングへ 
 http://blog.with2.net/link.php?1046790  
         ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする