田園酔狂曲

二人三脚の想い出と共に!!

トランプ&金ちゃんのノーベル笑~鳩を喰らう!

2018-05-29 20:20:48 | 2人3脚チンタラ道中
5/9(水曜日) ヒゲ夫婦はハトを食べに、熊本日航ホテルに向かう。
此所は、ロビーが車寄せに近いので、ヒゲにはありがたい。
    
               
座面が広いソファーに5分ほど休憩して、頼んでいた車椅子に移る。
すると、係員が車椅子を押して、レストラン・セレブリテまで案内してくれた。
至れり尽くせりのサービスです。
         
予約時に、ヒゲが対応できる席を指定しておいた。
そのソファー席の端にゆっくりしていると、ワインリストが出てくる。
ヒゲの一杯目は、身体が温まる焼酎の湯割がイイのだが、仕方なくハウスワインの白を。
前菜に、大きなホタルイカのソテーがある。
肝の濃度がすごい。
しかも、ホタルイカの掃除がちゃんとしてあるではないか!
目取り、軟骨抜き、口除き。
知らないと出来ない仕事で、ヒゲが見た範囲では熊本で二軒目だ。
この仕事をしてあるのが、二軒とも洋食店と云うのは、なんとも面映ゆい気分。

ヒゲ夫婦のずっと反対側に、アベックが案内された。
暫くして、30歳前後の男性が鶴屋デパートの下げ袋を渡している。
プレゼントの品は判らないが、女性は嬉しそうにしている。
まるで、絵に描いたようなシーンだ。

魚料理として、天草の紅アコウのソテー。
付け合せは、欧州産の天然ソバの芽(?)だと言う。
アコウの皮がバリッとしていて、ワインが進む。
ハウスワインと云っても、東京値段(?)だから気安く頼めない。(笑)
ワンショットが、1400円前後。
二人で一杯ずつ飲むと、熊本値段のビストロでは、ボトル一本の金額か!?
それでも、ヒゲ達は見境なく飲むから、ギャルソン達は腕の見せどころかも。

なんやかんや頂いて、メインの鳩料理の登場になった。
フランス産・鳩のロースト。
低温調理と云うハトは、鮮やかなピンク色だ。
うーん、コレが鳩か!?
色の濃ゆい赤ワインが進む。
肉はチマチマでは無く、たっぷりある。 嬉しい!
           
フッと気付くと、えんどう豆みたいなツルが置いて在る。
しかも、ツルが食べられる!
更に、そのツルに、黒豆も置いて在るじゃあないか。
黒豆と云うことは、ブラック・ジョークか?
まさか、ヒゲのブログ “マメ鉄砲”を調理場が読んでいたとか。
ウソやろう。 出来過ぎやで~ (笑)

ひょっとして、ハト料理の付け合せには、昔から“マメ類”を使うと云う定石があったのか?
或いは、ここの料理長がヒゲ夫婦並の、親父ギャグ数奇者で、マメ鉄砲を思い付いたか?

ボーンスティックの肉を喰らい、渋い赤ワインを頂きながら考えた。
6月のトランプ・金どん会議。
世界の人々は、鳩がマメ鉄砲喰らったような茶番劇を目撃させられるのか。
ひょっとして、鳩が平和のエサをついばむ光景を目撃させられるのか。
        
会場となるホテルで遊んだカァちゃん、懐かしく思い出しているようだ。      

      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャンネルを回せ!

2018-05-28 17:11:13 | ヒゲの毒舌
つい先日の娘家族来訪で、賑やかにTVを観ている時のことです。
リモコンを持っている孫に、ヒゲが頼みました。
「 ヒィちゃん、チャンネルをかえて! 」
そう言いながら、ヒゲは右手首を回したのです。
ダイヤル(!)を、右に捻じる様に。
その動作を見た孫は、少し困ったちゃんの顔になりました。(笑)
孫は首をかしげながら、リモコンを回転させるようにして、こう言ったのです。
「 ヒゲ爺、チャンネルは回すんじゃあなくて、(リモコンを)押すんだヨ! 」

大阪万博の年の三月。
京都のアパートに、テレビを購入することになったヒゲ。
              
      写真は、当時のテレビです。
      上には、チェス・学生チャンピオンカップが飾られています。


“カラーテレビ”と云う名の、当時の日本人憧れ、三種の神器・新三Cです。
設置が終わり、スイッチを入れると、テストパターン(!)と云うのが出てきた。
ちなみに、スイッチは入れるでは無く、“引っ張って”いたような。
だから、テレビを消す時は押していました。
テストパターンの六色ぐらいに区切られた映像。
暫くすると、テレビ局からの映像が映ります。
顔の後ろ当たりから、赤~いライトの後光が射している様な、不思議な色付け。
だんだんカラーが落ちつき、目が慣れると感激が湧いてきます。

しかも、『 チャンネルを回す 』 と、もっと驚きます。
当時の熊本では、民放は2チャンネルしかありませんでした。
しかし、ここ京都では、ほぼ全チャンネルを視聴出来るのです。
嬉しさの反面、たくさんの民放の番組表に慣れるまで、チャンネル回し(!)の作業は
大変でしたが。 (笑)
大場政夫のボクシングはどこだ?
木枯らし紋次郎は何チャンネルだ?
暗い京都生活で、ヒゲに唯一の愉しみの色を付けたテレビ視聴の始まりでした。

      
                 ≪  懐かしいテレビ  ≫
    


      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もやもやニュース、誰がウソを?

2018-05-26 17:17:23 | ヒゲの毒舌
お騒がせ中の、日大アメフト部ラフプレイ事件。
監督は、辞任を表明しても、指示はしてないと言った。
 「 あの会見は、嘘っぱちだ。 ワシは悪くない! 」 と云う事らしい。

内田 & コーチ の裏話を想像すると ・・・
 「 ワシがな~、“つぶせ!” 言うたのはナ、相手のQBの背中に蚊が居たからや!
   ほっといて刺されて日本脳炎なったら、かわいそうジャン。
   だから、ワシは宮川に言うたんや。
   『 あの蚊を潰してヤレ、それが日大のフェアプレーや!  』 と。 」
                         
なんて、もやもやした話しか。 (怒)
謝った振りしながら、拳を握ったまま。
降伏しながら、銃を後ろに隠しているようなもの。
これじゃあ、日大は、まるで悪人キャンパスのイメージが付いてしまうかも。
いつ頃から、日本人はこんなに悪あがきする民族になったのか。
            
高須クリが、宮川君を欲しいと言っている。
「 おッと待った!? 」 
スカウトは、警視庁が先さ。
今や、足の早い逃亡犯が続出。
あの(!)アメフト流・涙のタックルで、犯人を逮捕して欲しい。
                      
少し前の、アメリカ・テキサス州高校生銃乱射事件。
動機は知りませんが、ヒゲ的には腑に落ちない点が ・・・ 。
犯人は銃を持って、さんざん無抵抗な高校生を虐殺したのに、武器携帯の警察官が来たら、
さっさと銃を捨てて投降した。
コレが、気に入らない。
悪あがきで卑怯ではないか?
武器を持たない市民を沢山殺しているのだから、もうチマチマと生き延びず、
ボニーとクラウドみたいに、派手に銃撃戦を演ってハチの巣の最後が筋やん! (笑)
      
 🎶  レインドロップ キープ  🎶   オン マイ ヘッド ・・・ 

悪あがき日本人と云えば、この人を外せません。
我らが ソーリー です。 (笑)
とうとう、愛媛県から証拠文書が出て来た。 「 いいね! 」
どっこい、そんな記憶はない。
じゃあ、嘘つきは愛媛県だと?
ソーリー 「 なーに、いつもの水掛け論でケムにまけば、馬鹿な国民は気づかないハズだ。
       そうだ! 愛媛は大ウソつきが多い県だと読売新聞とサンケイに書かせろ。 」
補佐官  「 しかし、こっちの保管文書はどうしましょう? 」
ソーリー 「 そんなモノ、直ぐに焼却させろ。
       ほら、改ざん慣れした官僚どもには、なんて事ない。
       終戦時に何のためらいもなく、書類を焼却した前科があるから、
       証拠隠滅なんて慣れたもんさ。
       なんなら、防衛庁の連中に手伝ってもらえ!
       フフン! コレでまた、逃げ切りの総裁選三選さ。
       野党の馬鹿どもに、追いかける脚は誰もいないさ。 (笑) 」
             

補佐官  「 てーへんです。 ソーリ、あの涙のタックルの宮川君が追いかけて来てます! 」
ソーリー 「 えええー、助けてくれ~! もう逃げ切れない! 」

このままでは、霞が関の官僚と日大は、悪魔の巣窟のイメージが憑きそうですが?
日本人は、一体いつから、こんな浅ましい民族になったのかでしょう?

      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後の晩さん~素ラーメン

2018-05-23 19:34:34 | 2人3脚チンタラ道中
土曜日、カー様と派手に飲みほうけたヒゲ夫婦。
           ( 2018.4.1 の前ブログ参照 )
日付が変わって帰宅したのは当然の事でした。
店休日でもある日曜日、カァちゃんは、“携帯”持ってゴルフの練習に行った。
ヒゲは、やれやれとNHK杯将棋を観戦し始める。
やがて、母親から頼まれた野暮用を済ませて、昼食にインスタント・ラーメンを用意した。
                
『 九州ラーメン・うまかっちゃん 』 を平らげて暫くしての事です。
背か腹のあたりに、激痛がはしったのです。
「 ヤバい! 」 本能的に、トイレに駆け込みます。
もし、“ もしも! ” ですが、カァちゃんが携帯電話を持って行かなかったら。
歴史は、こんな風に変わったかもしれません。

ヒゲ家に駆けつけたのは、救急車では無く、“科捜研の女”だったでしょう? (笑)
                
  熊本市の住宅街で、変死体が発見された。   
  階段から転落した様に見える。
  捜査に当たったマリ子たちは、遺体を見て驚いた。
  数日前に、捜査一課の土門達と一緒に、天ぷらを食べに行った店のマスターだった。
  当初は、事故が疑われたのだが ・・・ 。
  何しろ、当人は前日に大酒を飲んでいる。
  次の日、二日酔いでフラフラとつまづいて、階段を転落したのではないか?
  しかし、アケミ奥さんが出掛ける時には、アルコールの影響はないようだったと供述。
  現場検証をする内に、不思議な事実が判明した。
  当人の手の指紋がトイレの前に、べったりと付いている。
  つまり、四つん這いになってトイレから出た事になる。
  ラーメンを食べた直後に、苦しみだした可能性がある。

  土門警部に、苦い記憶がよみがえった。
  グリコ森永事件の毒入り菓子のことだ。
                 
  まさか、無差別にインスタント・ラーメンに毒が混入されていたのでは?
  状況は毒殺!
  解剖は、ドクター若村麻由美に託された。
    「 では、開きます! 」  
  未消化のラーメンには、毒物は検出されなかった。
  胃の内容物を見たマリ子は、首をかしげた。
    「 土門さん、おかしいワ? 
      だって、被害者は、常々“美食家”として吹聴していたのヨ。
      こんな、具が何にもないインスタントラーメンなんて、食べるかしらん?
      この間のカウンターでの会話でも、フカヒレとかスッポンのラーメンなら
      食べてもイイと言っていたでしょう。 」
土門  「 そうだな。 こんな素ラーメンなんて、素浪人みたいで人聞きが悪い。
      美食家として恥になるもんな。 ハハハハー 」
マリ子 「 あら? 土門さんも、そんな親父ギャグを言うことがあるのね。 クスッ 」

監察医 「 マリ子さん、判ったワ。
      死因はコレね。 大動脈乖離! 間違いないワ。
      多分、本人は、ラーメンを食べた直後に発症して、無意識の内にトイレに向かったハズ。
      トイレから出る時には、もう歩けないので、四つん這いで進んだのヨ。
      奥さんに連絡しようとしたが、携帯電話を持って行ってないのに気付いた。
      助けを呼ぼうと、階段這って降り様としたのね。
      しかし、階段の途中で力尽きて ・・・ 。
      この病気は仕方ない。 普通は2~3分間でおしまいだから。 」
マリ子 「 じゃあ、もし奥さんがケイタイを持って行ってたら、連絡を取る事が出来、
      被害者は無理に動く事なくて、助かった可能性があるのね。 」

そうです。
もし、カァちゃんが携帯を持たずに出掛けていたら ・・・ 。
ヒゲの人生最後の食事は、“ 具なしのインスタント・ラーメン ” でした。
       
すると、世間様では、こんなウワサが。
 「 ケッ、田園のヒゲめ! 最後は具なしの“うまかっちゃん”てばい。
   常々、食通ぶっておるのに、見苦しか~ ハハハハー 」
人間の運命は、どんな小さい事で変わるか?、わからない見本みたいです。

      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハンディ戦も面白い

2018-05-21 20:46:50 | ヒゲの盤上の世界
病気する前の田園では、ヒゲと客が一杯飲りながらの将棋対局が在りました。
殆ど、ヒゲが飛車と角を抜く、いわゆる二枚落ち戦でした。
「 相手には飛車と角が無いんだから、簡単さ楽勝さ! 」 と掛かってこられますが、
どっこいハードルは高いのです。
数百局ほどの戦いで、下手が勝ったのは、3局のみでした。
                 
今年になって早々、その高いハードルを超えれなかった人達の声を聞く機会が。
元・マルセイ水産のオヤジが、ヒゲの娘・孫たちに喋った話し。
「 田園に、田崎市場の将棋名人を連れて行ったバッテン、
  主(ヌシ)がえん父ちゃんに、コテンコテンにされらした。
  そるも、飛車・角落ちでバイ。 (笑) 」
              
もうひとりは、保険の見直し的な仕事で、営業マンが我が家を訪れた時。
田園の昔話しになって ・・・
「 店でマスターと将棋して、飛車・角落ちでコテンパンに負けてしもうて。(笑)」
その時の駒落ち戦 ・・・
普通は、下手が拳を振り上げて攻めて来るのをスルリとかわしながら、
カウンターを浴びせるのが上手ヒゲの戦略ですが、そのゲームは違いました。
その保険屋さんは飲みながら、ツレに話します。
「 こういう時はだな、絶対に下手の方から仕掛けてはいかんのだ。
  上手には、攻める駒(飛車と角)が無いのだから、ジッと待てばイイのさ。 」
千日手引き分けでも構わない姿勢です。
                  
ヒゲは、タイミングが来るのを待ちました。
そして、なんと先に銀を損して、桂馬を獲るギャンビットに出ました。
下手は、なるほど先に駒得したのですが、と金が飛車に当たっています。
逃げて後手をひきます。
そして、じわっと上手のと金が動き出し、手もなく敗局に。
                 
駒落ち対局で好きなのは、集中力です。
平手戦を求められても、とてもヤル気が起きないヒゲです。
しかし、ハンディ戦なら別もの。
コレなら、名誉を賭けた戦いになるからです。
特に、飛車・角落ちだと一瞬のミスも許されません。
気を抜かない全力投球の集中が求められます。
コレが気持ちイイ!
                   
但し、気位の高い熊本県人に、駒落ち対局を提案するのは、大変。
「 ナニー💢 飛車・角落ちで演ろうてか? ヌシャ! おるばナメとっとかー 💢  」
店では、「 皆さん、この手合いでなさってますけど。 」 と言って、
スムーズに納得して貰ったのですが ・・・ 。

      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男たちの品格

2018-05-20 14:44:47 | ヒゲの毒舌
4/20(金曜日)の熊本日日新聞の新生面。

 『 ゴルフと賭け事。この二つだけは絶対に人間性が隠せない。 』
 ゴルフ発祥の地であるスコットランドのことわざという。
  
 ・・・ この自律のマナーを愛した昭和天皇は、
 「 ゴルフはすてきなスポーツだと思う。
   なぜなら、ゴルフの審判は各人の胸の中にいるではないか 」 と。
 人間性があらわになるのは、人の引き際も同じであろう。
 と引用して、セクハラの福田次官の悪あがきをたしなめている。

                   
このイントロの一行で、ずっと以前のヒゲ・ブログを思い出した方もあるかな?
若い頃のヒゲが、カァちゃんに男の人間性の暴き出し方を教えています。
酒を飲ませるのが一番簡単なんだが、飲まない男にはどうしようも無い。
では、どうするか?

ヒゲが紹介したのが、『 三GOを観察する! 』 でした。
三つのゴとは?
先ずは、記事に紹介されているゴルフのGO。
昭和天皇の御言葉にもあるように、審判は自分自身。
スコアを過少申告したがる男の心理(!)の嫌らしさが試されます。
ついでに言えば、ライの改善などの、紳士の競技にふさわしくない行為が
一番現れる時でもあります。
或いは、アドレスで球が動いた時に、いさぎよく自らの非を認める男かどうか?
自分の女房やゴルフポン友が、ライの改ざんをしたのに過少申告!
 「 ・・・ バレなきゃ、良いだろう ? 」 の男。
 「 コレは、紳士にあるまじき行為だから、辞任する。 」 と言う男なら、
陛下もほめたでしょう。
もちろん(!?)、われらが総理は、素知らぬ顔で嘘を塗り重ねてでも、
権力の座に連綿としがみついておいでですが。
                 
次に、囲碁のゴ。
碁と云うのは、賭け事の代名詞的なものとして。
まぁ、一番分かり易いゲームは、マージャンでしょう。
金を賭けてのゲームだから、もろにダーティーな人間性が現れるのがおもしろい。
どんな汚ない手段を使ってでも、勝って金を得ようとする品格のなさが浅ましい。

三つ目は、車でゴーのGOです。
コレも、おもしろい。
普段は、仏様のように穏やかでおとなしい男性。
虫一匹殺さない様に見えます。
が、いったんハンドルを握った瞬間、人柄がガラリと変わる人が結構居るのです。
「 ドケドケドケ、早う行かんか! タコ!! ブ・ブ・ブ~ウ ブ~ウ 」
ジキルとハイドも顔負けの変身ぶりです。
昔の神風タクシーか、ケンカ相手を求め、通りを闊歩するチンピラか?
同乗者は、たちまち奈落の底に落とされ、青ざめます。
無事に目的地に着けることだけを、神に祈るばかり。
  
そもそも、何故、こんな目に?
運転手は、それはそれは絵に描いたような温厚な人柄なのに。
どうして??
コレが車と云う、一国一城の悪魔なのですネ。
普段の人生では“隠していた”怖い人間性が、顔をのぞかせる瞬間。
どうです。 『 三GO! 』 は、おもしろいでしょう。

      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

法医学

2018-05-17 15:00:31 | ヒゲの毒舌
漫画編集長の変死体を巡る物語が、BSの連続ドラマでありました。
テレビ欄のあらすじ紹介に、“下山事件”の一語が入っていた。
もうこれだけで、戦後派のヒゲは喰いついてしまったのです。(笑)

下山事件とは、戦後まもなしに起きた事件です。
国鉄労組 ・ GHQ ・ 合理化首切り ・ 自殺か他殺か? 等々、
いろんなキーワードが絡み合った未解決事件。
       
但し、テレビドラマでは、専らマニアックな漫画が主役でした。
下山事件の話しは、最後にちょろっと登場しただけ。
期待していたヒゲは、オヨヨ~ 
           
そのTVドラマが終了して暫く後、新潟の越後線で幼児殺人事件が起きたのです。
ヒゲ達戦後派世代には、どうしても下山事件を思い出させるシチュエーション。
     
ヒゲが学生の時、法医学入門と云う本を手に入れた。
その中で、大きなスペースを割いて下山事件を紹介してあったのです。
先ほどの時代背景 ・ 下山国鉄総裁の人物像など。
最初に覚えたのが、轢死と云う語彙でした。
なんとも不可思議で、気色が悪い感じです。
ばらばらになった肉片を、拾い集める作業が不気味。
で、法医学が登場するのが、“生前の轢断か死後の轢断か?”の判定です。
この判定で、自殺か他殺かの、ひとつの判断に成ると。
なるほど!
今の刑事ドラマでは、“生活反応”の有り・無しのワードで示しているみたい。
本の熟読が終わった頃に、少し大人の社会が解ったような気になったものでした。
                  
それにしても、今度の越後線殺人事件。
犯人は、下山事件の模倣犯なのか?
BSの連ドラに触発されての犯行としたら、なんとも後味の悪さが残るのですが。
                
      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ&金ちゃんがノーベル賞?(爆笑)

2018-05-14 17:10:44 | 2人3脚チンタラ道中
最近、ネットにもお笑いタレント顔負けの投稿があります。
何やら、トランプ&金太郎に、ノーベル平和賞を捧げようてな運動です。
米・共和党にも、そんなジョーク大好き者が居るのか!?
             
嘘つきオオカミ少年の北鮮と、大ボラ吹のタヌキ大統領。
嘘つき少年は、石油欲しさに。 タヌキ大統領は、選挙の票欲しさに。
バカし合い演技のアカデミー賞なら、なるほどだと思えなくもないが?
この悪い冗談の演出に挑発されたヒゲは、直ぐに悪ノリするのでした。(笑)
   
        

さて、平和と云えば、鳩ですね。
平和の象徴は、ハト!!
だから?、日本人には、ハトを食べる習慣はあまりありません。
しかし、トランプ&金にノーベル平和賞というブラックジョークでも、
なんともめでたいと思えたヒゲは、思い付いたのです。
ハトでも食べて、平和賞の前祝いでもしてやろうかと。

じゃあ、次の楽しみは、ハトの付け合わせですネ。
そんなモン、決まっているやろう。
豆、マメやん。 何故、マメでしょう?
なるほど、ガッテン!
ニュースを聴いた世界中の人が、“豆鉄砲”喰らったような顔しているからですよ。
そらそうでしょう。
トランプ&金と云えば、極悪人の見本みたいな人物。
そんな悪党どもに、平和賞だと!
そらあー、ハトが豆鉄砲喰らったような顔にも成りまっセ! (笑)
             
ところで、ヒゲは鳩を喰ったことがありません。
熊本でハトを喰わせる店も、知りません。
そんな時、熊日新聞の広告に、“ハト料理”を組んだコースが登場しました。
ヤッターマン、千載一遇のチャンス!
老い先が限られているヒゲには、見逃せない機会です。
直ぐに、カァちゃんに予約を頼みました。

但し、ヒゲには、少し心配な点があります。
以前、同じような企画で、“ドーバー産の舌平目”入りのコースがありました。
“ドーバー海峡”のソウル?
食べたことが無い料理は、食べてみる主義者のヒゲ夫婦。
当然、引っ掛かって、予約を入れたのですが ・・・ 。
出てきた舌平目は、茶碗蒸し用のサイズです。 (笑)
虫メガネが要りそうで、味わうには上品すぎたレストランです。
今回は、どんなことに成るでしょうか?

                          ~~~ つづく ~~~
      人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画 『サウスウエストの奇跡』

2018-05-13 18:08:45 | ヒゲの毒舌
先月のニュース “サウスウエスト航空機の奇跡の生還”を見て、
シナリオ・ライター(?笑)のヒゲは、直ぐに思い付いた。
そうだ!     
映画『ハドソン川の奇跡』の向こうを張って、『サウスウエストの奇跡』を創ろう。
ハドソン川では、酔っ払い機長がテーマ。
   
           
こちとらは、ジョー・シュルツ女性機長の波乱の半生を散りばめながら ・・・ と。

“つかみ”は、こうです!
いかにも(!)柄の悪そうな中国人二人を、キャスティングします。
とことん極悪人のイメージ顏を、探し出しましょう。
イントロの映像は、その悪人ズラの二人の顔を、どアップで映し出す。
エンジンの轟音響く紅い国旗の中国機のパイロットが、ニヤケ顔で追いかける相手は、
米海軍FAー18!
米軍機に乗るは、ジョー・シュルツ。
         
数時間前、米海軍が南シナ海で、航行の自由作戦を実施中。
空母から飛びたったシュルツ機が偵察飛行をしている時に、
なんと! 中国戦闘機2機がスクランブルを掛けてきたのです。
先ほどのヤクザ中国人が、ケンカを売ってきた!
接触事故も厭わないとばかり、機体をすり寄せて挑発します。
交戦を禁じられてるシュルツは、急降下で逃げ出します。
当然、追いかける中国機。
あわや海面と云うところで、シュルツはスレスレに水平飛行。
ところが、追いかけてきた中国機の一機は、海面にもんどり打ってドボン。

シーンは、突然変わる。
高校生時代のジョー・シュルツが、空軍入隊を断わられた。
「 オンナには、無理だ! 」
諦めのわるいシュルツは、今度は海軍に訴えます。
やっと入隊が認められて、厳しい訓練が。

そして画面には、“ プレゼント デイ ” の表示。
民間機の機長になったジョー・シュルツが、出発の手順を踏んでいます。
客席では、窓側の席に着いた主婦がケイタイで、家族にメールを送っている幸せな光景。
日本人の乗客もおり、スチュワーデスも忙しく段取りをこなしながら出発の時間。
こうして、サウスウエスト航空737便は、いつもの様に南部ダラスを目指し飛び立った。

暫く経った時でした。
爆音が、機内に響き渡ります。 左エンジンが爆発したのです。
しかも、その破片が窓ガラスを破壊した。
たちまち機体は、大きく傾きます。
天井から酸素マスクが降りて、機内は阿鼻叫喚のパニックに。
            
ここが見せ場!!
「 何が起きたのか? 」 
シュルツ機長は、機体の態勢を立て直します。
機体が水平になって、窓側の女性が窓に吸い込まれているのに乗客が気付く。
あわてて、女性を掴んで救助します。
数人がかりで助だすが、女性の状態が悪い。
スチュワーデスが呼びかける。 「 誰か医療関係者はいらっしゃいませんか? 」
ひとりの日本人女性が飛び出していく。
荷物が散乱する通路で、心肺蘇生が始まった。
スチュワーデス 「 済みませんネ、こんな混乱してる場所で。 」
日本人女性 「 いいえ、気にしないで下さい。
          私はなぜか?、こんな場所に遭遇する運命なんですヨ。
          去年も、大相撲の土俵の上(!)で、心臓マッサージしたんです。
          日本一、ツイてないナースかもしれません。 」
そう言って、片目を閉じて、ニヤリ!!
                  
シュルツ機長は、管制塔に要請して、近くの空港に緊急着陸を試みることに。
しかし、上空は天候が悪い。
片肺飛行で、機体を水平に保つのがむつかしい。
困り果てた機長 ・・・ そして、アノ時を思い出す。
上空で中国機にスクランブルを掛けられた時、急降下で降りた後、
海面すれすれを水平に飛んで、虎口を脱した事を。
「 そうだわ! 」
上空は乱気流。なら、風がない地面すれすれを飛んでやろう!
緊急着陸を知らされた乗客達は、家族等に思いの遺書をしたため始める。

消防車が見守る中、緊急脱出する乗客。
最後にスライドしてきたシュルツ機長に、乗務員や乗客から、惜しみない拍手が送られる。
さーて、シナリオは出来た。
問題は、ヒロインのシュルツ機長役の女優さんを誰にするか?
芸能界オンチのヒゲには、皆目見当がつきませんワ! (笑)

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天ぷらへの誘い~フキの三兄弟

2018-05-08 20:21:08 | よもやま話・料理編
さてさて、季節は変わりましたが ・・・

最初の仕入れ先で、小さな蕗のとうを手に入れたヒゲ。 
                
次は、桜木方面へと目指します。 通りの中ごろに在る八百屋さんです。
成育したフキが目的。
茎を一把だけ買って、横に棄ててあるフキの葉(!)をタダで貰うのです。(笑)
実は、この“葉っぱ”が本命!!
八百屋さんの不思議な顔がおもしろい。
              
店のカウンターでは、準備が大変。
蕗の茎は、茹でて皮を剥いておきます。
さぁ5時になり、“ホシザキ”の天ぷら用電気フライヤーのスイッチをやや低温に入れます。
                    
予め、蕗の葉をカットして、水洗いしておきます。
葉の根元の茎は、うまく切り落として。
                  
フライヤーの下には、引き出し型のステンレスの作業台が在り、その台を引き出します。
その作業台に大きなフキの葉を拡げ、裏側に天ぷら粉を塗ります。
硬めに溶いた天ぷら粉を、薄く塗って揚げていくのは大変な作業です。
フライヤーの面積は広いのですが、それでも大きなフキの葉はやっとこさ一枚入るぐらい。
蕗の葉の姿揚げを3枚、3分の1のサイズを10枚ほど揚げると、もう予約の時間。
今日のお任せコースの揚げ物には、蕗の塔の姿揚げと蕗の筏(イカダ)揚げ。
                       
それ等を、揚げた小さい方の蕗の葉に盛ります。
蕗の塔には白味噌、蕗の筏には赤味噌の練り味噌を塗り、蕗の葉には塩を振って。
提供する時には、「 蕗の三兄弟で御座います! 」 とでも言いながら。
「 葉っぱも、パリパリと食べられますよ。 」 と言うのも忘れないように。
               
さて、天ぷら盛り合わせ・二人前の注文が来ました。
海老等のひと通りを揚げますが、今日は青野菜は要りません。
そう、先ほどの蕗の葉の姿揚げを敷いた上に、二人前を一緒に盛り合わせましょう。
ヒゲは、末広に揚がった蕗の葉の、いわば扇のカナメの位置に集中します。
最近の若手の傾向なら、広い葉っぱのあちこちに、点在する様に盛るかもしれませんネ。

       人気ブログランキングへ 
    http://blog.with2.net/link.php?1046790  
              ↑ 参加中です。クリックしてもらえたら嬉しいです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする