Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

平野久美子 「台湾 好吃大全」

2006-03-07 | Asia 「圓」な旅
新潮社の「とんぼの本」シリーズで、前に台湾のお茶の本を書かれていた平野久美子さんの、これまた「とんぼの本」の新刊「台湾 好吃大全」を書店で見つけました。実は立ち読みしただけでまだ買ってないんですが、台湾で食べてお馴染みの魯肉飯鶏肉飯担仔麺牛肉麺肉圓、魚丸湯、火鍋など、生唾、ごく唾もののメニューとともに、Tomotubby が日本で探し続けている「台湾風の豆花」についても載せられていました。


これよ。これこれ↓


落花生のトッピングがたっぷりの豆花

これが食べたいんですよね。


季節限定豆花メニューを出す台北「騒豆花」の記事を雲九さんに教えていただきました。ずるるっ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁい台湾ネタだ♪ (cloud9)
2006-03-07 21:22:38
図書館でしつこくしつこく何度も見てしまいます。借りはしません、辛すぎるから…



この本では台湾で発展を遂げた食にこだわって載せているそうで、小籠包などはでてきません。豆花、あの優しい甘さがよいですよね~。じゅる。

台北ナビというサイトには新種の豆花としてマンゴー乗せ、苺練乳がけという掟破りのメニューが紹介されていました。でもそこのお店の生姜とピーナツの定番のがすごく美味しそうなんですぅーーー。

表紙右上の「しんちゃん」の笑顔が素敵。
返信する
ひげちょう魯肉飯 (Tomotubby)
2006-03-08 12:48:30
季節限定メニュー美味しそうですね。ずるるっ。



台北で最終夜食べた絶品の豆花を思い出しました。(日記が進まず、なかなかアップできません)



ひげちょう魯肉飯、金沢にも出店していますが、食べられました??
返信する

コメントを投稿