Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

台南擔仔麺なら「度小月」 (台北小吃食べ歩き3)

2005-01-22 | Asia 「圓」な旅
「鼎泰豐」の小籠包でさらに満腹感が増したので、次の店に向かう前にファッション・ビル「att」に入りクールダウン。「agnes b.」のショップを冷やかしてから「Swatch Shop」で時計を買いました(成田の免税店で買った Swatch のリストバンドの調整までしてもらった。謝謝。劉怡君さん) 。

一時間くらい経ってから、次の店「度小月」に向かいました。場所は「att」からすぐ近く、「鼎泰豐」が面した通りをもう少し西へ向かったところです。台南で名店と名高い「度小月擔仔麺」の出店なので、なんとなく裏通りの小吃の店をイメージしてたのですが、吹き抜けのある正面、骨董品のディスプレーと、おしゃれな店構えが意外でした。既に午後10時に近いせいか、店内にはお客はまばらです。入口の近くに屋台が再現されていて、そこで擔仔麺を作っていた若旦那然とした人が二階の奥(眺めはいいけど、隣が洗手間!!)に案内してくれましたが、その後、店員がなかなか来てくれません。階下を見下ろすと、店員が集まってご飯を食べていて、とても美味しそう。大皿に入れたいくつかのおかずが白いご飯と合いそうです。

別のテーブルに座っていた人たちが気をきかせ、店員を掴まえて、奥の日本人にオーダーを聞いてないよ。と教えてくれました。先ほどの若旦那然とした人がすまなさそうにやってきてくれて、「擔仔麺」をオーダー。薦めてくれた醤油で煮た卵「滷蛋」をトッピングとして入れてもらいました。彼の流れるような一連の動作で、擔仔麺はものの一分でできあがり。


店内に再現された屋台


これぞ台南擔仔麺

「擔仔麺」早速頂きました。さっぱりした海老のスープに、大蒜の下味、具はモヤシとネギ(ニラかも?)と濃厚な肉そぼろのタレ、そしてコリアンダーのいい香り。絶品です。恐らくは、これまで食べた擔仔麺で一番美味しかったのではないかと思います。肉そぼろのタレをご飯にかけたものを沢山御土産に持ち帰る人がいて、食べてみたくなりました。横浜中華街にもお店ができたみたいなので、今度行ってみたいです。

地址:台北市忠孝東路四段216巷8弄12號
電話:02-27731244
營業時間:11:30~23:00

最新の画像もっと見る

コメントを投稿