Tomotubby’s Travel Blog

Tomotubby と Pet の奇妙な旅 Blog。
でもホントに旅 Blog なんだろうか?

東京で味わう台湾 その1 (渋谷)

2006-03-08 | 「東京で味わう」シリーズ
台湾の味が恋しくなると、よく行くお店「ひげちょう魯肉飯」。漢字で書くと「鬍鬚張魯肉飯」と読めないんで、日本では「ひげちょう」と名乗っています。ここの「魯肉飯(るうろうはん)」つまり、豚ホホ肉に秘伝のタレを使ったかけご飯は、一度食べるとやみつきの美味しさ。


鬍鬚張魯肉飯 渋谷店

日本全国多店舗展開する予定が、横浜中華街のお店が閉店したりして、現在、渋谷(マークシティの裏手)、六本木ヒルズ(テイクアウトのみ)、金沢工大前、三ノ宮ガード下、計四店。魯肉飯独特の八角(最近、癌予防に効くことが判ったそうです!!)の香りが嫌いな人もいるのだと思いますが、日本でいえば「牛丼チェーン」のように、女性客が入りにくい無骨な雰囲気がイマイチ集客に結びついていないように思えます。例えば、世田谷・経堂にある台湾茶藝館(中国茶の喫茶店)「月和茶」でも美味しい魯肉飯を食べられるんですが、ああいう雰囲気だと女性客も入りやすいんじゃないかと思います。その点、六本木ヒルズのお店はテイクアウト・オンリー、新業態で成功しているみたい。美味しいんだから、成功して欲しいです。

渋谷店、Pet 君を誘って行ってきました。いつも魯肉飯ばっかり食べていたので、今回は鶏肉のかけご飯「鶏肉飯(じいろうはん)」に挑戦。こちらは魯肉飯より上品なお味です。Tomotubby としては、やはり無骨な魯肉飯の方が好きだなぁ。ご飯に対してお肉の量が少ないので「Wがけ(100円増し)」にして食べるのがお薦め。野菜・お肉・スープの別メニューと組み合わせたセットメニューもいろいろありますが、千円あればお釣りが戻るリーズナブルな点も嬉しいです。


前列右が魯肉飯、時計回りに鶏肉飯、水餃子、付け合せの米粉、手羽先、煮卵


頑張れ、ひげちょう。

そうそう、ひげちょう渋谷店の並びに、「華泰茶荘」という台湾茶の専門店があります。ここの三階には本格的な茶藝館「華泰茶館」もありまして点心をいただけます。もっと台湾関係のお店が集まるといいんですが。昔近くで営業していた「台南担仔麺」が閉店したのが惜しいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きましたとも! (cloud9)
2006-03-08 23:41:38
まだ私が台湾に足を踏み入れる前にオープンした金沢工大前店(正確には市内ではない)、開店したての頃にすぐさま参りました。もう5~6年前になると思いますがその後、足を運んだのはわずかに1回…。



いや、好きなんですよ。私は鶏肉飯が。すごく安いし。でも私の日常の行動半径は恐ろしく狭いので、少し郊外になると一度行ったきりで気が済んでしまいます。テイクアウトのお弁当もすごく安かったので、通勤経路にあったなら、常連になっていたことでしょう。



店の横は用水路で、夏場はほとんどオープンエア状態で屋台感はけっこうあると思います。店員さんに注文以上の質問をアドリブでするとほとんど理解してもらえない(中国系の人が多いみたい)のも臨場感?しかしおーぎょーち(愛玉子でしたっけ)は美味くない。おーぎょーちが美味しいってこと自体あり得ないような気がするけど。
愛玉子 (Tomotubby)
2006-03-09 00:35:41
やはり行かれていましたか。

金沢でも辺鄙なところにあるわけですね。

となると、ターゲット客は男子大学生。

神戸も三宮のガード下だし...

渋谷店も隅っこにコミック本が並べてあるのが気になります。



店員は中国系ですか。

渋谷店の店員は日本人が主のようで

やはり店ごとに特色出してるんですね。



ひげ張で愛玉子は食べたことがないです。

前に上野でレモン味のを食べたことがありますが、

けっこう、いけてました。ここです↓

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/6009/ogyoti.htm
Unknown (kadoorie-ave)
2006-08-18 01:31:44
あれあれ、渋谷のひげ張は華泰茶荘の並びにあるのでしたか。たまに行ってたのに気付かなかった....どこに目を付けていたのやら。はやく行ってみたいです。リーズナブルだなんてエラいぞひげ張!

仕事で家に缶詰なので、しかたなく魯肉飯は自分で作りましたが、セットで食べて台湾気分にひたりたいです....。
擔仔麺の肉味噌 (Tomotubby)
2006-08-27 12:51:59
kadoorie-aveさん。

いろいろありがとうございます。



渋谷のひげ張では、六本木と同様

お弁当のテイクアウトもできるので、

仕事場で食べることもできますよ。



今年の五月に台南の「度小月」で擔仔麺の肉味噌を

ご飯にかけてもらったのを頂きましたが

美味しかったです。ずるる
よくばりお肉セット (カイザー)
2006-09-29 18:27:38
おいらのお気に入りは、ダブルがけで、

青菜、ほほ肉の「よくばりお肉セット、

ダブルがけ」1100円です。



ニアミスしているかもしれませんね。
おぉっ (tomotubby)
2006-09-30 11:48:26
ここ、カイザーさんもよく行かれるんですね。

ともたびもオカズ食いなんで、

ダブルがけにしてもらってます。

最初に言うのが恥ずかしいっす。

コメントを投稿