ともちゃんのつぶやき

ツイッターが普及するずっと前から「つぶやき」続けてます

2012年6月10日 奈良県・伊勢辻山へガールズ登山?!

2012年06月13日 | 
今月の山岳部の例会は、奈良の伊勢辻山へ。標高差1000メートル近くを登ったときの
自分の状態を知るのに役立ちます。







体験参加のN村さんに、登山靴の履き方を教えるT橋くん。若い女の子には親切だね。
あ、ごめんごめん、誰にでも親切だよね。N村さんのほかには、H中さんという女性
が体験参加。








すぐに、このコースのクライマックス、和佐羅の滝が登場します。でもこれは滝の下部。








急な道を登ると、滝の上部が現れます。みんなで記念写真!これより上はルートがなくなって
いたので、同じ道を分岐まで戻りました。








ウツギが満開でした。








体験参加のN村さんと、後ろに続く部員たちの表情の違いに注目。








巨大なミミズに遭遇。すごい速度で、滑るように急坂を下ることができるのを目撃しました。








深い釜のある、きれいな沢でした。沢登り経験者は口々に「面白そうな滝」「あの滝はムリかな」
と、独特の形容詞で評価していました。








ガクウツギ。







チャルメルソウの実。







フタリシズカ。穂状花序が1本だとヒトリシズカ、2本ならフタリシズカというと思っていた
ので、3本、4本もある花を見つけた時は「サンニンシズカ?」「いや、3人なら姦(かしま)しいやろ」
と言って笑ってました。

図鑑で調べると、花序が何本でもフタリシズカというらしいです。ヒトリシズカは別の植物。







営林小屋跡。ぶら下がっているヤカンがシュール。








三度小屋辻で昼食。曇っているため気温は上がらず、座って食事していると肌寒さすら感じるくらい。








ギンリョウソウがたくさん頭をもたげてました。







雑木林の尾根を歩いているとガスが出てきて、幻想的な風景に。








低木ばかりの山頂に到着。ベニカナメモチ(?)とサツキツツジが多いから、植栽されたもの
と思われます。







今回の例会は、14人中8人が女性というメンバー。山ガール増殖中!







ヒメレンゲ。






ノリウツギ。ノリツッコミじゃないよ。








ヤマアカガエルかと思ったけど、低い声で鳴いていたから、タゴガエルかもしれない。








到着~!このあとやはた温泉でさっぱりしてから解散しました。お疲れさま~!!

体験参加の方々は、けっこうしんどかったようです。ちなみにH中さんは入部決定。ようこそ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿