ともちゃんのつぶやき

ツイッターが普及するずっと前から「つぶやき」続けてます

Mr.Dashとなおやクン

2007年03月26日 | Weblog
ともちゃんの家族はイベント好き。4月は母と、妹のダンナの誕生日があるので、ちょっと早めの誕生日会を行ないました。妹の子供は二人ともMr.Dashが大好きで、いつも後をくっついて回ります。子守りから開放された妹とともちゃんは、酒を飲みながらおしゃべりします。この週末は、何と朝3時半まで起きてしゃべってました!お気楽主婦のともちゃんと違って、妹は子育てや、ダンナの祖父の介護なんかで、結構溜まっているものがあったみたいです。

さて、Mr.Dashが大好きななおやクン。「お風呂に入りなさい」と言われて服を脱がされた後でも、Mr.Dashのそばから離れようとしません。で、こんな奇妙なツーショット写真になっちゃいました。なおやクンも春から幼稚園児になります。このスーパーマイペースな性格で、ちゃんとやっていけるんだろうか?

びわこバレイで猛練習

2007年03月23日 | 
開田高原でのクロカンスキー合宿が最後と思いきや、また雪が降ったとのニュース。「もう1回行くぞ!」と、一旦片付けたスキー板を出してきて、びわこバレイに向かいました。2コースしか開いてませんでしたが、この時期としては十分な積雪量。ここでMr.Dashと二人、テレマークターンの練習を繰り返しました。陽が差して気温が上がると、たちまち板の裏に雪がくっついて、滑らなくなってしまいます。展望は悪くなるけど、雲って気温が低いままのほうがいいみたい。

リフトで上っては緩い傾斜を滑ることの繰り返し。ともちゃんは納得のいくターンができるまではと頑張っていたのですが、Mr.Dashが昼過ぎに「もう飽きた」とぼやき始めました。「今日は楽しみに来たんとちゃう!練習に飽きるも飽きないもない!」と叱咤して練習を続けました。

Mr.Dashが「3時までには帰るで」と言ってきたので、ギリギリまで特訓です。今シーズン最後となると、なんか欲張ってしまいます。結局最後まで「理想のテレマークターン」はできませんでしたけどね。ま、山スキーヤーのI島くんによると、「その板では不可能」だそうなので、あまり気にしないでおこう。来シーズンはテレマークスキー用の板をレンタルして、ちゃんと講習を受けてからフィールドに出て行くことにしようっと。

庭で花見?

2007年03月21日 | 家と庭
我が家の暖地桜桃が花をつけました。ソメイヨシノよりもかなり早い開花です。ご近所の庭のサクランボがたわわになっているにがうらやましくて、一昨年植えつけたのですが、去年は花つけませんでした。そのご近所さんのサクランボもならなかったので、きっと不作の年だったのでしょう。今年はいくつか実がなるかなあ。(やっぱり花より団子?)

今年は雛人形の追加なし

2007年03月20日 | 家と庭
毎年確定申告に行くついでに買ってしまう雛人形。今年はインターネットで申告しようと思っていたのですが、何かと新しい道具や手続きやお金がかかることが分かって、郵送にしました。ということで、奈良市内に行かなかったので、今年は新しい雛人形は増えませんでした。ちょっと寂しい気が・・・。買うこと自体が楽しみだったのかな。

ちなみに、申告どおり税金が還付されることになりました。めでたい。

味噌完成!

2007年03月20日 | 家と庭
1年寝かせた手作り味噌を開封しました。こんな感じです。仕込んだときとは全く違う色になってます。自分で言うのもなんですが、美味です。

今年も仕込みをしようと、麹を買いに近所のスーパーに行くと、「な、無い?!」他にも3件回りましたが、全ての店に麹がありませんでした。ひょっとしてもう時期はずれ?それとも今年は暖冬だから、味噌の仕込みには向いてないってこと?もっと遠くの大手スーパーには置いているかも知れないけど、わざわざそこまで行くのもなあ~。

で、仕方なく、今年は生協の手作り味噌セットで済ませました。既に大豆と麹と塩を混ぜてあるので、届いてすぐ手で丸めて容器に詰めるだけ。だったら出来合いの味噌を買えばいーじゃんという話もあるでしょうが、同じ材料でも、寝かせる場所によって味が変わるそうです。我が家の味噌は、ともちゃんと同じく、よーく寝た、いや、寝かせた、まあるい味、なのかな。他の家で仕込んだ味噌を味見したことがないから分からん。

クライミングシスターズ活動続行中

2007年03月02日 | 
毎週金曜日に行なっているインドアクライミングの練習。当初はすぐに活動しなくなるだろうと考えられていたのが、もう1年以上も続いています。残業がない日は男子部員まで参加して、にぎやかになります。オーバーハングの壁にも挑戦するようになりました。写真は、G女子をコーチするY口師匠。(クライミングではビシビシ厳しいY口師匠が、スキーのゲレンデでは「いやーん、怖~い!」と叫びまくるんですから、分からないものですね。)


馬の紹介

2007年03月02日 | 
ロングハーバードです。ともちゃん、カメラに指がかかってるよ。今回初めてともちゃんを乗せてやりました。厩舎から出ると、洗い場まで道草を食うのが好きです。ともちゃんが体重をかけて引っ張ったってお構いなしです。雑草だって枯れ草だって食べちゃいます。

脇腹が敏感なんです。ブラッシングされると思わず後ろ足が上がって、蹴っちゃいそうになります。あと、口も敏感なので、あんまり手綱を引っ張らないでね。

久しぶりの馬紹介

2007年03月01日 | 
グレコです。噛みます。ニンジンでの懐柔作戦も効きません。素手を噛まれた人は、歯の形の青あざが当分残ります。ヘルメットの表面を剥ぎ取ったこともあります。危険です。本当は臆病だから、知らない人が近づいてくると「来るな!」って攻撃しちゃうんです。夏場は厩舎の天上で回っている扇風機にも怯えるくらいだし。

厩舎から僕を出しに来たともちゃんは、「ひるんだら負けや!」とか言って、「噛めるもんやったら噛んでみい!」と腕を振りかざして向かってきたので、そのとおりガブガブ噛んでやりました(笑)。そのあとくるっと後ろを向いてやったら、ともちゃん困って「先生~!グレコ出して~!」とベソかいてました。ざまあみろ。

馬場ではマジメに走ります。右手前(時計回りに回ること)はちょっと苦手です。反動が大きいので、初めて乗る人はちょっと戸惑うかもしれません。