ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ミヤマウズラ・モミジガサの花(16-916)

2016-09-16 00:00:23 | 山野草
村ランキングに参加しています
クリックして↓応援お願いします。 

 にほんブログ村



ふと立ち止まりで 見つかった うれしいお花の・・・

 ミヤマウズラです。

ミヤマウズラ(深山鶉)は ラン科シュスラン属の 常緑の多年草。日本の地生のラン。


 
この葉の模様が 名前の由来のようです。




 ほんとうれしいお花です。

これは山際に 見つかりました。


道路反対側の 谷斜面に林立する木の裾には、モミジガサが 群生でした。






 この名前で合っていますでしょうかね よく似たのが 有って困ります(苦笑) 間違えてましたら
教えて下さいね。






きょうもご訪問くださり 有難うございました
 


励みになりますので ポチッと応援をお願いします

 にほんブログ村


コメント (19)    この記事についてブログを書く
« 林道歩き(16-915) | トップ |  キンモンガ&アキノキリンソ... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん! (torako0770)
2016-09-16 05:38:14
このところの雨で~
可愛い花達もイキイキ☆

台風の進路が心配ですが・・・!
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-09-16 06:27:07
今から宮崎県延岡市に出発します。
Unknown (とんぼ)
2016-09-16 06:40:03
 ミヤマウズラの花がきれいに咲いていますね。なかなかお目にかかれません。
 オオモミジガサは初めて見ました。
 (kuni)
2016-09-16 07:01:00
喜び ひとしおでしょう、よかっね。
オオモミジガサ (花ぐるま)
2016-09-16 08:17:29
カラマツソウに似た素敵な花ですね
オオモミジガサはこちらに出ています
http://plants.minibird.jp/kansai/kansai50/kansai_ma/con_mo/momijigasa/momijigasa.html

ミヤマウズラ葉野生の日本のラン、綺麗です
いつもありがとうございます
こんにちは (多摩ニュータウンの住人)
2016-09-16 08:51:11
ミヤマウズラは本当に可愛い花ですね。まだ実物を見たことが無く、一度、見たいと思っている花のひとつです。
Unknown (kazuyoo60)
2016-09-16 09:37:27
ミヤマウズラ、花も葉も綺麗です。咲いてくれて良かったですね。
オオモミジガサ、長い花茎と大きな葉と、目立ちますね。
Unknown (せいパパ)
2016-09-16 10:10:11
ミヤマウズラかわいい
初めて見たけど
里山で見かけたら感激だな
作り物っぽい感じが
たまらない!
おはようございます~♪ (Mmerose)
2016-09-16 10:23:13
ミヤマウズラが可愛らしいですね。
初めて見ました。
無意識に歩いていたらきっと見逃すでしょうね。

今日もお元気で~♪ ☆~
Unknown (由乃)
2016-09-16 11:47:35
自生のラン
ミヤマウズラ
なんて可愛いお花なんでしょう
見せていただきありがとうございました
素敵ですね
応援☆

コメントを投稿