ちごゆり嘉子の部屋

お花っていいなあ~おもに山野草の紹介します。
お庭の花も素敵!毎回お花と共に しあわせを送ります。 

ヤッコソウ・ムラサキセンプリ (23-11-13)

2023-11-18 02:48:15 | 山野草
ランキングに参加しています
ポチして、応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ

下は アメーバブログの応援になります こちらも、
併せてポチっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ


2018/11

ヤッコソウ






20/11/22 ムラサキセンプリ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« アメーバブログに引っ越しま... | トップ | ツチトリモチとヤッコソウ 2... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センブリ (地理佐渡..)
2023-11-10 06:29:37
おはようございます。

紫色の花もあるのかと拝見。
名にムラサキとつくのは納得です。
良いものを撮影できましたねぇ。

さて、今朝のこちらは昨日に引き
続き朝焼けのある朝ですが、これ
から天候は下り坂のようです。
Unknown (alplant)
2023-11-10 19:53:17
ムラサキセンブリ、私も好きな花ですが、関東も分布域にはなっていますが、自生に出会った事が有りません。インパチェンスは日本で広く栽培されているツリフネソウやホウセンカの仲間ですね。中国や東南アジアにこの仲間が多く、色々な種類が日本にも入っていますね。
Unknown (みかん農家)
2023-11-10 21:23:28
上品な色合いで、きれいですねぇ。
応援ぽち。
ムラサキセンブリ (mcnj)
2023-11-11 09:14:06
お早うございます。

ご無沙汰いたしております。。

ムラサキセンブリですか。
はじめてです。。
綺麗な色ですね。
ムラサキセンブリ (beso)
2023-11-15 17:51:56
こんばんは

ムラサキセンブリの花は初見です。
珍しいお花の紹介をありがとうございます〜(^O^)
Unknown (リサ・ママ)
2023-11-15 19:20:02
ムラサキセンブリ、ステキですね~♪
こちらは、今年こそ見に行きたいと夫が張り切ってたところ、
その一帯が造成されるとかで、全部無くなったそうでした。。(涙)
Unknown (Unknown)
2023-11-19 20:23:42
今年もヤッコソウ咲きましたね。高知に近い徳島の自生地、何度か訪ねました。可愛い野草ですね。今年は今月下旬に足摺岬の自生地を訪ねます。出会えるかな・・・
シクラメンの原種は約20種、中近東やヨーロッパ周辺に分布しています。中でもミラビレは可愛い種の一つですね。
Unknown (花ぐるま)
2023-11-27 17:49:30
こんばんは🌙😃❗️
ヤッコソウと言う花、珍しいですね❤️
初めて見ました
ムラサキセンブリの花は、画像が出てきませんでした
家に帰ってから見てみます
スマホからのコメントです

コメントを投稿