四季折々

~感じるままに~

ヒガンバナによく似た花 - - ナツズイセン - -

2015-08-01 15:45:00 | 写真・花

ヒガンバナ(彼岸花)によく似た花が咲いていました。
ナツズイセン(夏水仙)という花でした。
夏に咲き、葉がスイセンに似ているから、この名がついたそうです。




ヒガンバナが咲きそうな小川沿いの土手でした。周りに花がなく、目立っていました。






また、違う場所で出会いました。ちょっと高い土手に咲いていて、見上げると青空に映えてきれいでした。

花の姿などは、スイセンというより、ヒガンバナそのものでした。
花びらは、ヒガンバナよりは幅が広く、一輪一輪は百合の花に似ているようでした。
花びらは淡いピンクで、先の方は薄くブルーがかっており、反り返っていました。

ヒガンバナ科ヒガンバナ属の球根植物だそうです。
スイセンに似た葉は、早春に出て真夏になると枯れ、そして花茎が伸びて花が咲くのだそうです。

ヒガンバナは花のあと葉が出てきます。同じヒガンバナ科でも、葉の出方が違うとは、不思議ですね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「葉書の木(タラヨウ)」の... | トップ | 高瀬堰の朝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八岐大蛇 (tibineko)
2022-11-13 22:38:10
神楽鑑賞「八岐大蛇」にコメントをしたかったのですが、何故かどんなにチャレンジしてもコメント欄が開かなくて(^^;)
場違いなコメントになってしまいお詫びします。

神楽大好きな私、久しぶりの神楽の話題に興奮してます。
「八岐大蛇」、いろんな神楽団のものを見ました。
https://blog.goo.ne.jp/tibinekosan/e/8b7152b53652cff8b99c8bf2b50880cb

でも上河内神楽団による「八岐大蛇」は初見だったので、楽しさもまた格別(*^^*)
フォローさせていただきます

コメントを投稿

写真・花」カテゴリの最新記事