特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

縫い目外側の洋服ブランド!!

2022年03月21日 | 日記
Twitterで見つけました。

KANKAKU FACTORY

・縫い目が外側、内側フラット
・首のタグやプリントなし

っていう感覚の多様性に優しい服だそうです。

特筆すべきは社長が高校一年生!!
どう考えても日本の宝でしょ!!

この方は感覚過敏研究所なるところもやってるようです。

いやぁ、すごい人もいるもんだなぁ。




障害児・子育て系youtubeチャンネルまとめ

2022年03月19日 | 障害児、障害者、特別支援教育

事務仕事が多いといかんせんモチベーションが上がりません。子どもと過ごしていれば「この子たちのためだ」と思って頑張れるんですが、「パソコンのためだ」「書類のためだ」では全然はかどりませんね。子ども成分を充電せねば。

 

最近はyoutubeでも障害児子育て系のチャンネルが増えました。

障害児の保護者の孤立は大きな問題になっています。地域内など一部の枠で捉えればマイノリティでも、日本中で考えればたくさん仲間がいる。これを知ることができる意義あるチャンネルだと思います。さっと見かけたものを↓に貼ってみました。他にもご存じのものあればお知らせください!追加していきます。

OGPイメージ

自閉症母ちゃんのデコボコな毎日

自閉症3歳息子の子育てに奮闘中!参考になるかわかりませんが自閉症の子供の子育てや自分の生活のことなど投稿してまいりますので、もしよろしければ...

YouTube

 

 

OGPイメージ

れおちゃんねる

■れお・知的障害を伴う自閉症 8歳(特別支援学校小学部2年) ■弟こう・4歳(保育園) ※自閉症スペクトラム障害は、皆がすべて同じ特徴で...

YouTube

 

 

OGPイメージ

けいちゃんねる

ご覧いただきありがとうございます☺ わが家のけいちゃんは、’重度知的障害を伴う自閉スペクトラム症‘’です。 ですが、自閉症的特徴が少ない為、...

YouTube

 

 

OGPイメージ

Hikari Kizuna TV

【我が家の紹介】【お手紙等送付先】  パパ 我が家のオアシス的存在いるだけで安心!  ママ 子ども心を忘れない40代!  息子みっちゃん(中...

YouTube

 

 

OGPイメージ

はばたけタケル

タケルです。 2013年生まれ。 自閉症と重度の知的障害があり、特別支援学校に通っています。 親子丼が好きです。 いくらが大好きです。 特技...

YouTube

 

 

OGPイメージ

ズッカ家 -ダウン症児とのゆるゆる生活記-

ダウン症児ひなちんを中心としたズッカ家の日常をゆるゆるとアップします! ダウン症児が産まれてくると悩むことも多いかもしれないですが、 「あ...

YouTube

 

 

 

OGPイメージ

ありちこのこちゃろうはダウン症

はじめまして。息子こちゃろうのパパです。 2017年3月生まれのこちゃろうはダウン症です。 ダウン症の特徴のある息子。成長はゆっくりでも、で...

YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アプリ「TOIRO」個性に合わせた多様な子育てを応援するアプリ

2022年03月19日 | 障害児、障害者、特別支援教育
こんなアプリを発見!

個性に合わせた多様な子育てを応援するアプリ TOIRO

子育て上必要な情報がトピックごとに整理されており、さらに母子手帳のような相談の記録機能まであります。

この記録機能が良いですね。
様々な機関と連携すればする程、大量の情報を捌かなければならなくなります。

紙でもらった資料をインポートできるよう、写真をアップできる機能があると、もっと情報を集約・整理しやすくなるかもしれませんね。

学校関係もこんな感じのものが必要。IEPやらソーシャルワークやらの資料が大量にお家にたまるので、その辺の整理を支援できるアプリがほしい。どなたか開発、いかがでしょう?



臍帯血による脳性麻痺改善

2022年03月19日 | 障害児、障害者、特別支援教育

タイトルの通りです。

高知大学医学部より

https://kochi-pediatrics.jp/unbilical_cord_blood/

 

その日の内から効果が感じられるとか。↓の記事をお読みください。

OGPイメージ

臍帯血が脳性まひ改善に有効 高知大で臨床研究 再生医療での活用広がる | 鹿児島のニュース | 南日本新聞

 赤ちゃんのへその緒や胎盤から採取される臍帯血(さいたいけつ)を利用した再生医療に注目が集まっている。脳性まひの子どもに投与する高知大学の臨...

鹿児島のニュース - 南日本新聞 | 373news.com

 

 

特にここ

"運動機能だけでなく知能面でも効果が表れた。言語理解といった知能検査の平均点が大幅に改善したという。"

この機序に興味があります。続報が楽しみです。 


特別支援学級は臨時教師率が倍

2022年03月18日 | 障害児、障害者、特別支援教育

以前より、公立学校が臨時教師に依存している旨が指摘されています。


ちょっと前のニュースですが↓

 

小中学校担任の1割が「臨時教員」 文科省、綱渡りの実態を初調査 | 毎日新聞

 2021年5月1日時点で全国の公立小中学校の学級担任を務めていた教員のうち、教育委員会による採用試験に合格して登用された「正規教員」は約9...

毎日新聞

 

 

わりと周知の事実ですが、その中でも特別支援学級の臨時率は通常学級の倍くらい。

特別支援学級の非正規雇用の担任率は「小学校では23・7%」とのこと。

つまり、4人に一人は非正規…


いにしえの悪しき実態、蓋をされただけで結局続いているように思えます。


闇バイトからのセルフディフェンス

2022年03月16日 | 障害児、障害者、特別支援教育

結構前の出来事ですが、
かつての教え子たちと話をしていて、一緒にバイトを探す、ってことがありました。

非常に重要なスキルでありながら、求人サイトや紙の求人誌の読み方ってあんまり教えない傾向があるんですよね。


そんな反省もあって、私は高学年をもった時など、
タウンワークを持ってきて
「時給ってのはね…」「これは車の免許がないとダメで…」ということを教える場合もあります。


しかしながら、一つ考え忘れていたのが、いわゆる「闇バイト」。
少年が詐欺師なんかにいいように利用されてしまうってケースが多いようです。
犯罪までいかずとも、「ブラックバイト」も多いので、こちらからも身を守るスキルが必要でしょう。
「極端に待遇が良い場合は疑う」「誰かに相談する」「口コミを探す」「お店なら客として行ってみる」

などの、バイト探しに関するセルフディフェンスのスキルも教えなければなりませんね。


UDレシピ本 レストランのユニバーサルデザイン UD街歩き

2022年03月15日 | 障害児、障害者、特別支援教育

UD街歩きのサイトの中にこんなページがありました。

 

レストランのユニバーサルデザイン

http://kyoyohin-kansai.org/category/restaurant/

 

最近は、結構商業的なところでも意識されるようになってきているんだなぁと感じます。

ユニバーサルデザインを意識した店舗デザインのポイント | 店舗デザイン・施工専門のエキスパート集団|株式会社アースライン

店舗には、小さな子どもやお年寄りだけでなく、車いすを利用している人や海外からの旅行客も訪れます。多様性を持ったお客様を集客するためにも、快適...

店舗デザイン・施工専門のエキスパート集団|株式会社アースライン |

 

 

そんなこんなの検索プロセスで見つけましたが、「UDレシピ本」なんてものまであるんですね!これは欲しい。

https://www.amazon.co.jp/UD%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E6%9C%AC-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%81%A8%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E3%81%A7%E4%BD%9C%E3%82%8B%E8%B6%85%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%9F%E3%82%93%E6%96%99%E7%90%86-%E4%B8%8B%E7%94%B0%E6%98%87%E5%85%B5/dp/4990784316/ref%3Dsr_1_1?ie=UTF8&qid=1471421071&sr=8-1&keywords=UD%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94

 

 


スマホで障害者手帳!!!

2022年03月14日 | 障害児、障害者、特別支援教育

スマホで障害者手帳アプリが出ているようです。

ミライロID - 人と企業をつなぐ、障害者手帳アプリ

人と企業をつなぐ、障害者手帳アプリ。カバンや財布から取り出していた障害者手帳を、これからはスマホでパッと提示できます。外出する障害者、向き合...

ミライロID - 人と企業をつなぐ、障害者手帳アプリ

 

 

近い将来、修学旅行や遠足の時に手帳のコピーをお願いするんじゃなく、データでもらう日が来るかもしれませんね。

紙媒体だと管理がきついケースがあるので、セキュリティさえなんとかなってればこちらの方が安心かもしれません。

 

 

 


気がついたら30万アクセス突破!

2022年03月13日 | 日記
気がついたらブログの累計アクセス数が30万を超えていました!

今日の時点で34万5515件!Googleなんかの巡回を差し引いても結構な数で!こんな読むにたえないダラダラした落書きみたいな記事を日々読んで頂き光栄です。皆さん、我慢強いですね!

DM頂いた方のご感想によれば、このブログは、そのへんの街角にある掲示板みたいな

"あ、そういうのもあるのね"

って感じの、『検索まではしないけど目にしたら有益っぽい』情報を発信する機能があるようです。

記事の質は今後も一切上がりませんが、これからも思いつくままにチープな記事をダラダラと書いていきますので、どうぞよろしくお願いします

拡散リクエストなども受け付けてますので、ぜひご連絡下さいませ!

障害者向けガン保険

2022年03月13日 | 障害児、障害者、特別支援教育

色々まとめている途上で、こんなものを見つけました。

「知的障害・発達障害・ダウン症・てんかんの方向け保険」

OGPイメージ

【保険】知的障害・発達障害・ダウン症・てんかんの方向け|ぜんち共済株式会社

ぜんち共済株式会社は、知的障害・発達障害・ダウン症・てんかんなど障害者向けの保険を取り扱う専門保険会社です。知的障害・発達障害のある方特有の...

ぜんち共済株式会社

 

 

この手のものを探す時には公的支援の文脈がメインになるんでしょうが、

民間の保険で出てきたとは!

選択肢が増えてきました!

 


片手で納豆を混ぜる難しさ。「片手でデキる。いろいろデキる。」

2022年03月12日 | 障害児、障害者、特別支援教育

よく閃く方がいるもので、

こんなサイトを見つけました。

 

障害にしろ、ケガにしろ、平均から少しでもずれると相当に暮らしにくくなるのが僕ら人間の社会。

私は昔の古傷で両肩両肘が脱臼しやすい。かつて友人からは「バラバラの実の能力者」と笑い話にされたが、

片手が不便なだけで、納豆は混ぜられないわ、飲み物の蓋は開けられないわ、わずかこれだけでかなり不便だ。

それに対して↓

OGPイメージ

片手でデキる。いろいろデキる。

片手で生活する人のためのツールをご案内。高齢者で力が弱くなった人にも、お役に立つかもしれません。

片手で快適

 

 

使っているテクノロジーはかなりシンプルなんですが、だからこそ安価で汎用性が高いのが見てわかります。

高齢者がメインターゲットのようですが、結構広く使えそうです。


視覚障碍者とコーヒー ユニバーサルデザインのコーヒーバッグ

2022年03月11日 | 障害児、障害者、特別支援教育

現在、コーヒーにはまっています。手回しのミルやらフレンチプレスの器やら、どんどんアイテムが増えていきます。

そんな感じで検索していると、こんなものを見つけました。

ユニバーサルデザインのコーヒーバッグ「DOTコーヒー」

DOTコーヒー(ドットコーヒー)

D(誰もが)O(おいしく)T(作れる) ユニバーサルデザインなコーヒーバッグ誕生! お湯にぽちゃん、とつけるだけで本格的なレギュラーコーヒー...

COFFEENOTE(コーヒーノート) 通信販売

 

D(誰もが)O(おいしく)T(作れる)の略らしいです。

 

それから、コーヒーを焙煎する際には「パチ」っと弾けるような音がします。

この音を手掛かりにタイミングを計るのですが、これが数秒遅れるだけで味が変わってしまいます。(遅れるとビターな感じになりすぎるんですよね。)

聴覚的な集中の得意な視覚障碍者の方がその「パチ」っとした音を聞き分けて焙煎した豆が売られているようです。

 

GGメイド

 

 

 

売れまくっていて生産が追い付かないそうです!!

しばらく経ったら買ってみよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


時間管理と評価「凸凹ちゃんねる 生きにくい人のまとめ」より

2022年03月10日 | 障害児、障害者、特別支援教育

内容は賛否あるかもしれませんが「凸凹ちゃんねる」をよく見ています。

その中でこんなまとめが↓

OGPイメージ

ADHD「仕事できます。褒められます。けど”これ”だけはどうしてもできなかった」 : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

以前ADHDの方が「これまで就職した会社では、どこでも仕事がよく出来ると褒められていた。」「でも朝起きて時間通りに会社に行く、それだけは...

凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

 

 

仕事はできるけど

「でも朝起きて時間通りに会社行く、それだけはどうしても出来なかった。」

とのことです。

 

考えてみれば僕ら労働者への多くの評価は減点主義な気がします。他の人よりも多くの利益を会社にもたらしたとしても、一部NGであればアウト。

 

しかしながらここを緩めることはガバナンスの上でもマネジメントの上でも結構勇気がいる。

鉄道職員などならば出勤時間は生命線かもしれないが、そうじゃない職業も多い。ただ、利益追求にしろ公益性にしろ、組織の長が目的に沿った評価をするためには、その下にいるスタッフ相互が寛容でないと難しい。集団をマネジメントする上で非常に難しいのが部下同士の不仲の予防だ。いわゆる「えこひいき」という受け取り方をされて、"組織的市民行動"と呼ばれるような、互助的な振る舞いが減るかもしれない。

 

緩めた後、どこで歯止めをかけるのか。歯止めはかかるのか。そのあたりも綱渡り。

 

ほしいのは組織の目的に沿った評価。そしてそれを支えるのは寛容さ。(自戒を込めて!)

 

 

 

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 

 

 

 

 

 

 


LITALICO発達ナビとフェリシモ!ランドセルインナー!

2022年03月09日 | 障害児、障害者、特別支援教育

リタリコ×フェリシモのコラボ商品が面白いです。↓

OGPイメージ

発達ナビ コラボ商品を紹介しています。チャレンジド・クリエイティブ・プロジェクトCCP [シーシーピー]

発達ナビ コラボ商品を紹介しています。障がい者支援・バリアフリーのプロジェクト ならCCP [シーシーピー]。障がいのある人も、ない人も、個...

 

 

 

ほしいのはランドセルインナー。しかし売り切れ!!!

忘れ物防止に役立ちそうです。

 

この手の物を作っている人、見ていたら、次商品改訂するときには↓をぜひ!

・タブレットケース(クッション付き)の準備が義務化されている地域が増えてきたので、その機能がくっついていると持ち物が一個減る。

・「ママに渡すもの」「先生に出すもの」など、提出へのサポートがあり、提出が習慣化されると担任と保護者のタスクが一個減る。(現場の教師でリボンとかで目印作っている人がいますね)

・取っ手が別にあるならば、金属製のボタンよりもマジックテープの方が優しい。特に指の形成か動作に障害を伴う場合。結構訓練しないと止められないケースも。

 


ロシアの特別支援教育に従事する教師へのインタビュー ウクライナとの戦争について

2022年03月09日 | 日記

今回の戦争に関し、ロシア国内で街頭インタビューが行われていました。

 

その中に、知的障害児への特別支援教育に従事する教師へのインタビューが含まれていました。

↓30秒ぐらいからです。

パラリンピックへの参加ができなくなったことに関し、憤りを表明していますね。

パラリンピックを希望の糧として子供たちを育てていたのでしょうか。

 

戦地では子どもが犠牲になり、ロシアでも子どもの希望の糧がなくなる。

恐らく日本でも暗いニュースの連続に世界大戦がはじまってしまうんじゃないかと不安を感じる子も出てきていることでしょう。

 

何というか、暴力と恐怖が支配する北斗の拳みたいな世界になってしまいそうです。