特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

発達障害と運転免許

2021年05月03日 | 障害児、障害者、特別支援教育
最近読んだ中で衝撃の強かった論文。
 
高橋幾, 小野島昂洋, & 梅永雄二. (2021). 発達障害者の運転免許取得における課題と支援. 自閉症スペクトラム研究= The Japanese journal of autistic spectrum18(2), 41-49.
 
教習スタッフも個々に応じた指導をする時代!
まだフリーにはなっていませんが、これは面白かったです。このジャンルで論文が!しかもこれが初ではなく、引用文献内にも障害と免許に関するものが!!すみません勉強不足でした!
 
運転免許、あるいは小学生なら自転車の補助輪なしは、行動範囲を広げ、QOL向上に貢献するでしょう。
 
以前私は自転車の乗り方を教えようかとも思いつつも、交通事故に遭うことが心配で尻込みしたことがあります。
 
危ないからやらない、挑戦させない
ではなく、
安全にできるように教える
ということが、僕らの仕事なのに。情け無い。
 
しかしながら、万が一事故ってしまうと命に関わるので、指導法が確立していくといいですね!
 
【宣伝】
特別支援学級から通常学級への移行事例に関するアンケートを実施中です!ぜひ拡散と回答にご協力を↓↓



 

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 

 

 

 

 

【拡散希望】第二回、移行プログラム開発に向けた予備調査

2021年05月02日 | 研究

前回の、通常学級から特別支援学級へ移行した子どもたちに関するアンケート、ご協力ありがとうございました。

たくさんの回答があり、無事にアンケートが完了しました。

回答・拡散にご協力いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

 

しかし、回答からはっきり見えてきました。

やはり、子ども達を取り巻く状況は厳しいものがあるようです。

一刻も早く指導成果の最大化と負担の最小化を目指せるプログラムを作らねば!

 

そこで、今回はより細かな移行のノウハウを集めるためのアンケートを行います。

こちらも予備調査の位置づけですので、思ったこと等、根拠がないことでもどんどん書いていただいて構いません。

OGPイメージ

特別支援学級→通常学級への移行に関する予備調査②

【調査概要】 この調査は以下の経験を有する方を対象としています。 ① 小学校の特別支援学級担任として、通常学級に児童を移行させた。 ② 小学...

Google Docs

 

 

※実際に移行を経験した先生や保護者の方々に到達しなければなりません。

ご回答&拡散、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 



 

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)