特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

心の輪を広げる体験作文・障害者週間ポスター・もみじの家

2020年06月28日 | 障害児、障害者、特別支援教育

東京都の福祉保健局より、
令和2年度「心の輪を広げる体験作文」、「障害者週間ポスター」の募集のお知らせがアップされていました。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/joho/soshiki/syougai/syougai/oshirase/02kokoronowa.html


「心の輪を広げる体験作文」は小学生あるいは特別支援学校小学部以上が対象となります。
「障害のある人とない人との心のふれあいの体験を綴ったもの」が対象です。
身の回りの先生で作文教育に熱心な方などがいましたら伝えください!

「障害者週間のポスター」は「障害の有無にかかわらず誰もが能力を発揮して安全に安心して生活できる社会の実現」というテーマで募集されています。


↑↑話は転がりますが、この作文キャンペーン、医療ケア児へのコロナ対策について調べている時に、国立成育医療研究センターの医療型短期入所施設「もみじの家」のHPにリンクがあって見つけました。

OGPイメージ

HOME

HOME

もみじの家

 



2020年6月28日現在、空床ゼロ、、、、。コロナ対策も大変に気を使うことでしょう。気管切開をしている子には別途検査があるようです。
↓寄付の受付け。物品での寄付もできるそうですので、こちらのURLをぜひ拡散して下さい!ウィッシュリストに虫コロリがある!

OGPイメージ

ご支援・ご寄付について

寄付金でのご支援 ※銀行振込またはクレジットカードでのご寄付が可能です ▷銀行振込の場合 ~ 下記金融機関へ

もみじの家

 





 

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)

 

 

 

 

 

 

 


NHK for Schoolの u & i

2020年06月14日 | 障害児、障害者、特別支援教育

最近、休校中の学力保障や心理的ケアに関する集まりがWEB上でありました。
本当に熱心な方が多く、元気が出ました。


その中で話題に出て、お恥ずかしい話しながら初めて知りました。
「NHK for Schoolの u & i 」

OGPイメージ

u&i [ 小学校全学年] | NHK for School

【多様性を尊重し“みんな” で助け合えるクラスへ!】『u&i』は、身体障害や発達障害のある子どもや外国人の子どもなどマイノリティーの特性を知...

NHK for School

 




マイノリティーへの理解、指導を充実すべきであることはみんな知っています。でもデリケートな問題なので、濁して終わる、ってパターンも生じてしまっているのでは?
パッと使える形で動画になっているのがGOODですね!
そしてエンディングが秀逸です。



 

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 

ホーム | みんなラボ(地域障害児教育研究会)