特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

今年度3つ目の表彰をゲット 学事出版教育文化賞

2024年01月09日 | 障害児、障害者、特別支援教育

今年度3つ目の表彰をいただけるようです。

 

学事出版教育文化賞の優秀賞だそうです。

 

第21回学事出版教育文化賞決定! - 学事出版株式会社

第21回学事出版教育文化賞は全国から80本を超える論文応募があり、選考委員による厳正な審査の結果、教育文化賞(最優秀賞)および優秀賞(2本)を決定…

 

 

タイトルは「情緒障害児教育における「児童が納得できる」規則の指導――応用行動分析学の行動制御技法を用いた朝の会の訓話

 

ABAのルール支配行動(言葉が制御するタイプの行動)の中でも「形成オーグメンタル」と呼ばれる、その行動の価値を操作するという観点から、朝の会の教師のお話と行動変容についてまとめました。

 

ぶっちゃけデータとして、研究としてはいろいろアレです…

しかし、現場で起きている現象をABAの観点から解釈するという逆引きみたいな視点、多分雑多な変数が交絡する現場では必要なはず。

と思って書いたものです。

 

今年度、あと1個応募しています。表彰4つ目なるか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿