特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

再び日本教育新聞に掲載 作文指導

2024年02月23日 | 日記
またまた日本教育新聞さんに掲載して頂きました。
作文への苦手意識 どう取り除く

作文への苦手意識 どう取り除く

作文用紙の一例。「序文」「まず」「つぎに」「さいごに」「末文」の文章が書けるよう、各文の構成を①~⑤で示した  東京都八王子市立宇津木台小学校(宇野賢悟校長、児童4...

日本教育新聞電子版 NIKKYOWEB

 


以前に特殊教育学研究に掲載された論文の発展版です。

ゲーム類でレスポンデントの対策を取りながらチェーニングで文をつないでいき、特定の単語の使用と漢字に対して得点を与える方法です。

↑の用語の意味がわからない方は"みんなラボ"にようこそ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿