中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

你好「台湾料理」⑧ ニイハオ(台南小路)で珍しい麺。「ラータンメン」。

2014-11-12 06:52:53 | 台南小路

你好「台湾料理」「福楼かあさん」 045-681-8281

「特徴」
1.台南小路その名の通り「台湾料理」。福楼と你好は同族経営、最近は口福(関帝廟)も加わる。
2.以前は、お母さんが切り盛りしていたが、最近は若手に切り替わったようである。
3.ランチは、殷賑なし500円。おいしい点心が付いても630円、非常にリーズナブル。
4.特徴あるランチを提供してくれる。私が大好きな店舗である。雰囲気はやや暗いがそれがよい。
5.料理(ランチ)の量も十分。数名でシェア可能。単品料理も豊富、おいしく安い。

ランチ「丼」
 650円(料理1品+スープ+漬け物+点心「餃子orシューマイ」+ご飯)

 

你好「台湾料理」⑧   045-681-8281
ニイハオ(台南小路)で珍しい麺。「ラータンメン」。

 ランチメニューに、麺と丼が選択できるのは、うれしい。台湾料理の「ニイハオ」「福楼」「口福」は、最近点心を選択制としてくれる。その分、価格が150円ほど下がり、定食のみの場合、わんコインとなるのがありがたい。

 当然点心はおいしくもボリュームがある。これを我慢すればもメタボ気味の体には優しくなる。そうでなくても中華料理は高カロリー。現在の私の体型もこれに起因しているのは明らかである。

 掲示板を見れば、「ラタン麺」?不思議に思っていると、福楼のおばさんが出てきた「ラタン麺てなに」と聞けば、「あらーが抜けている」。「らーたん麺」だという。その中身までは聞かな勝ったが、たん麺の辛いものと勝手に判断し、入店。麺を頼む。

 最近、最初の水は出してくるのがニイハオ。後はテーブルに水が入れられたビンが置かれている。合理的な運用をしている。なんと、スープ・ザーサイのサービス。できるまで、食べているように支持される。

 卵スープであるが、量も多い。ありがたくいただく。外は寒いのでうれしい。やや空腹感が満たされる。麺の前のスープもありかなと思う。その後、「大盛りサービス」といって、なみなみと入った麺が出された。ボリューム満点。

 しかし、想定していたたん麺とはやや異なる。意目が濃い、広東麺のような雰囲気もあるが、全体があんで絡んだ、麺。どろっとしている。とろみが全体につけられた麺も珍しい。麺にまとわりつくようなあん。辛味はけっこうある。熱いので一層感じる。

 しかし、おいしいのがニイハオ。全体をちょうどよい具合に纏め上げられている。やや濃い目の味付けは、辛さとちょうどよいバランスである。具材も各種野菜がふんだんに入っている。なにか病みつきになりそうな、面白い麺。初体験しました。当然満腹御礼。

 

 

 

 

你好「台湾料理」⑦ 年末年始で賑わう路地で「焼きそば・ニイハオ」

你好「台湾料理」⑥ ニィハオ(台南小路)で初めての麺を食してみた。基本「チャーシューメン」。

你好(ニイハオ)「台湾料理」⑤ 久々に「ニイハオ」へ・・・

你好「台湾料理」③

你好「台湾料理」②

你好「台湾料理」①

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関帝廟通り東側には数店舗あ... | トップ | 関帝廟通り東側にある老舗、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台南小路」カテゴリの最新記事