中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

你好「台湾料理」⑥ ニィハオ(台南小路)で初めての麺を食してみた。基本「チャーシューメン」。

2014-10-21 06:24:06 | 台南小路

你好「台湾料理」「福楼かあさん」 045-681-8281

「特徴」
1.台南小路その名の通り「台湾料理」。福楼と你好は同族経営、最近は口福(関帝廟)も加わる。
2.以前は、お母さんが切り盛りしていたが、最近は若手に切り替わったようである。
3.ランチは、殷賑なし500円。おいしい点心が付いても630円、非常にリーズナブル。
4.特徴あるランチを提供してくれる。私が大好きな店舗である。雰囲気はやや暗いがそれがよい。
5.料理(ランチ)の量も十分。数名でシェア可能。単品料理も豊富、おいしく安い。

ランチ「丼」
 650円(料理1品+スープ+漬け物+点心「餃子orシューマイ」+ご飯)]

 

你好「台湾料理」⑥   045-681-8281
ニィハオ(台南小路)で初めての麺を食してみた。
                 基本「チャーシューメン」。

 最近、福楼もニィハオも点心を除けば、ランチが500円となるサービス。小腹がすいているとき、食欲がいまいちの場合など定食・麺・丼がワンコインとなればありがたいものである。その中で、数日前に福楼に入り「牛バラ肉飯」を食してみた。

 今日はニィハオで「チャーシューメン」。そういえば麺は食べたことがない。点心等は飲んだあと数回食べたことがある。昼は定食が主であった。いかなるものか、常道の「チャーシュー麺」で試すことにした。

 ランチはランチ。卵スープが出された。わたくしが好きな「漬物」。大根・人参の酢漬けもつく。スープはともかく、漬物はありがたい。ちびちびいただきながら待つ。厨房からダイレクトに運ばれてきた。

 大きなチャーシューが6枚も入るすぐれもの。それも肉厚。小松菜が彩りに添えられている。チャーシューからはっかくの香りがただよう。どうして中華料理のはっかくは食欲を刺激するのだろう。スープにもうまみが出ている。

 麺はストレート麺。やや太めと感じられた。濃い色合いのスープであるが、甘みが多少あるスープ。チャーシューの味を引き立てていた。小松菜のゆで具合がちょうどよい。シャキシャキ感の残る青菜。単調になりつつある麺に刺激が加わる。

 

 

 

 

 

你好(ニイハオ)「台湾料理」⑤ 久々に「ニイハオ」へ・・・

你好「台湾料理」③

你好「台湾料理」②

你好「台湾料理」①

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き小籠包の鵬天閣。最近は... | トップ | 廣翔記のランチはやはりフカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

台南小路」カテゴリの最新記事