中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

週末の天龍菜館(西門通り横)は「三種類のセット」。

2011-06-27 07:07:12 | 店の情報

すっかり昼営業も板についてきた天龍菜館。今日は調理人自ら店ないされる。調度客の引けたところかもしれない。ビールとのセットが大丈夫華都聞けば良いと言う。若者が居る店内に。若者も昼食中。知り合いの老人と昼の時間だったらしい。当然、「三種類のセット」を頼む。ビール+・「オードブル」「焼き餃子」は魅力的。それも890円。楽しみである。

まずは麦酒のみが提供される。10分ほど麦酒をちびちび飲む。入口のドアーが開くと叔父さんが直接「オーブル」を持ってきた。まあ通常中華街では「3種盛り」と言われるもの。①蒸し鶏②叉焼③キュウリの3種。これだけで立派な前菜。さすが天龍菜館は太っ腹。ありがたい。これで麦酒が2本は飲める。蒸し殿は肉厚5枚ほど入っている。チャーシュウは何か面白い。堅い・柔らかいが混ざった物。何か不思議だが美味しい。

キュウリは美味しくつけられた逸品。甘みもあり美味しい。お腹も満たされ始めたので店内を見れば、相変わらず解らないメニューが数店。手書きで魅力的である。反対側の殺風景だった壁には面白いロールカーテン。中国・天空のイメージかもしれない。小さいながら液晶テレビも置かれていた。再びおじさん登場。餃子(4個)が運ばれてきた。

他店では500円はとってもおかしくない「前菜」、餃子は通常でも6個600円。4個だから400円相当。これに瓶ビール大だから立派なもの。単純計算で1600相当。うれしいセットである。ランチ500円もウィークエンドはそのままらしい。「マーポードウフ」はそのまま残っていた。このセツトは魅力的である。中華街をのんびり散策すべく店を出る。

 

[#PARTS|USER|49871#]
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイハネ(西門通り)のアル... | トップ | 王府一(長安路)がまた重慶火... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
叔父さんorおじいさん (ryou)
2011-06-28 16:28:27
以前いらした美味しい黒酢酢豚を作るおじいさんが、店に出てるのですか。昨年行っておじいさんがいなくなり、味が全然違ったので行かなくなりました。
返信する
私もくわしくないが (管理人)
2011-06-30 07:27:21
以前からのおじさんからだと思うが・・。
そう味の方は大味。面白い料理が提供されるのがこの店の特徴。
なにせ中華街では2番目に小さい(私は翠亨邨茶寮が一番小さいと思う)店、素朴な対応。中国らしい店舗、と言うことすもしれない。
返信する
天龍菜館大好きです (ちゅあんうー)
2011-08-01 00:46:19
最近はここのビールセットにすっかりハマッています。
おっしゃる通り、これだけの量で890円はかなり安いです。
今日も仕事終わりに行ってきました。
前の店主は引退して、新しい料理人に変わりましたが、以前の店主も時々顔を出してますよ。
返信する
以前の店主 (ryou)
2011-08-01 07:00:32
ありがとうございます。以前の店主も、時々いらしてるのですか。あの美味しい黒酢酢豚をまた食られたら・・・・。
返信する
気楽に入れるようになって (管理人)
2011-08-03 04:11:51
何か不思議な感じがして入店しにくかった天龍菜館。このセットのおかげで、体験した人が冷えていれば、うれしいですね。
中華街は庶民性のある店が似合います。
返信する
餃子が春巻き (ryou)
2011-08-07 21:07:40
オードブルの叉焼がモツに変わったかわりに、餃子4個が春巻き4個でした。おじいさんは旅行中でしたが、店に出ても料理はやらないそうです。
返信する
素朴な料理店 (管理人)
2011-08-08 04:45:55
屋台風で素朴な店。中華街では残っていてほしい店です。やはり料理人との距離が近い料理店はうれしい。
返信する

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事