中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

雨の日サービス 廣新楼(大通り)

2010-12-14 07:51:54 | 店の情報

気がつかなかったのだが、「雨の日サービス」の文字。「水餃子」「焼売」が料理を頼めばつくらしい。両方つくのかなと浅ましい気持ちを抱くのは私だけだろうか。そうなれば1000円弱でちょっとしたつまみ。2人で行けば十分なちょい飲みが出来そうである。

「ランチのイメージ」
廣新樓「広東」  045-641-1020    ブログ  ブログ 
 800円(料理一品「14種から選択」+「卵」スープ+ザーサイ「小」+杏仁豆腐)+「紙」おしぼり
 850円(麺類一品「8種から選択」+ 小ライス+杏仁豆腐)+「紙」おしぼり
 800円(かけご飯一品「6種から選択」+ スープ+ザ-サイ+杏仁豆腐)+「紙」おしぼり
 800円(炒麺類一品「4種から選択」+スープ+小ライス+ザ-サイ+杏仁豆腐)+「紙」おしぼり
 バリューセットという、マクドナルドのような名前の付いたランチメニューがある。固定だが、A~Dまでを選択した場合でも32種類あるのだから、1ヶ月がんばっても追いつけない。つまり、普通の店にあるランチはすべてあるようなものである。そもそも、セレクトメニューとして発想を変えたのが始まりのようである。現在も、1500円(4品)・2000円(5品)・2500円(6品)とバリエーションに富んだ26種から自由に選べる。加えて,杏仁豆腐が付く。少し奮発すれば、3000円(6品)・4000円(7品)・5000円(8品)で,54種(フカヒレスープ含む)のメニューから選べるものである。これは,デザートが杏仁豆腐・シャーベットの2種がつくものである。目移りしそうではあるが,量としても十分なものが提供されてる。
 ランチは定番のAコース。料理1品を基本とするものを頼んでみた。「イカと青梗菜の炒め物」をチャレンジしてみた。ザーサイとスープ,紙おしぼりがまず提供される。水が出てきたので,お茶はないのかというと,申し訳なさそうに「有料だと」いう。当然頼まない。スープは明らかに作り置きの卵スープ(加えてぬるい)。店内は時間が遅かったが,結構店が混んでいる。自由に選べるあたりがやはり客に受けているのであろう。運ばれてきた料理は,量も味もまずまず。なかなかこの単純な料理難しいものと思う。イカの調理具合も良い。ご飯は,大きめのものにたっぷりサービスされる。お代わりが以前は130円取っていたが,今日はシールが貼られ「自由」と書かれている。しかし,お代わりは非常に小さな器で提供される(小出し作戦のようである)。
 1階のフロアーは,2人でサービスしていたが,非常に丁寧である。おもしろかったのは,中華街発展会が発行している「中華街マップ」を有料(100円)で販売していたことである。他では記憶がないので,不思議な感じがした(この店の合理的な経営方針であろうか)。
ランチ例)上記したとおり多彩なメニュー。
2009秋変化
630円3種
 料理一品+スープ+ザーサイ「小」+杏仁豆腐)+「紙」おしぼり
890円1種
 料理一品プ+ザーサイ「小」+杏仁豆腐)+「紙」おしぼり
1000円 プレートメニュー
 セレクトメニユーもだいぶいろいろな店で行うようになってきた性であろうか、ランチに力を入れ始めてくれたようである。以前は800円もしたランチが630円に下がり3種ほどのラインラップをし始めた。今日は①豆芽猪肉(もやしニラと豚肉の炒め)②家常豆腐(揚げ豆腐と五目野菜の煮込み)③番茄炒番(トマトとたまごの柔らか炒め)の三種。週(月)替わりかもしれない。
 この時期になると、「家常豆腐」が食べたくなるのは私だけだろうか、これは食べて見ると店によってだいぶ違うのでおもしろい。またこの時期、体が温まる。店内はやや新しくなったような気がするが、気のせいであろうか。1階フロアーは女性一人でまかなっている。客層は薄くなっているようである。
 水にザーサイ、紙おしぼりが運ばれて来る。知ってはいるが、「熱いお茶はない」と訪ねる。予想した解答「ありますが、別料金ですが入りますか」。当然断る。11月水を出されてうれしい客はいないはず。どうも経営姿勢は変わらないようである。これでは常連客はなかなかつかないであろう。
 ランチ以外にプレートメニューも始めているようだが、これで1000円。頼む人がいるのであろうか。いろいろ考えを巡らせていると料理が運ばれてきた。豆腐は、調理場で揚げているようである。アンと絡み合っている。しかし、どうも味付けが難。淡泊である。人参がやたら堅かった。
 ご飯のお代わりは、無料に確定したらしい。ご飯で腹を満たす。五目野菜と言うが・・。五種類は入っていたようなきがする。スプーンを所望すれば、いぶかしげに持ってきてくれた。これに蠣を入れたランチもででいたが・・。やめた方が良さそうである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜の中華街・小皿料理② 「新... | トップ | 横濱中華街でチョイ飲み 「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事