中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

中華街で「フカヒレコース」龍華楼

2009-09-22 11:45:05 | 店の情報








奥様が「フカヒレを食べたい」と言うので中華街へ、平日しかこない私としては、久々のウィークエンド。はして今日はシルバーウィークを命名された5連休中日。こんなに多くの客がする中華街は見たことがない。当然店など選べる状態ではない。各観光客は根気よく並んでいるが、私はそんな記になれない。








待っている客が少ない中から探す。それもフカヒレがある程度の質で食べられる店の調度。自分のホームページを頭で検索する。こうなれば大通りは無理、路地に足を向ける。偶然「龍華楼」から客が多くでできた。こうなればあまり待つことはない。入店してみることにした。






ここは単品でフカヒレを頼んでも300円で大きめの物が出される。しかし、今回はフカヒレをある程度堪能したい。「フカヒレコース3890円」を注文する。やはり混んでいるせいか、2人のテーブル席。こんな席でコースを食べさせられるのも初めてである。今日は好好亭のママも手伝いに来ている。厨房まで入り奮闘。精一杯店が回っているという感じ。





意外に料理はてきぱきと出てくる。サービスしいるのは2人だから、大変。良く注文を間違えない物だと思うほどである。2階も入っているようである。当然フカヒレ(姿煮、やや小さいが)・・・は奥様にサービス。ビールのつまみに専念する。忙しいせいか盛りつけ・涼は少なめ。角煮などややさめている。青梗菜等は入っていない。







※これにフカヒレスープ炒飯がついて「デザート」がついていました。

酢豚は、肉が揚げすぎ。堅くなっていた。忙しいとこうなる場合はわかるが・・・。まあ7780円出すのなら文句もつけるが、3890円奈良許すしかない。ビールの性もあるがお腹が満腹となった。最後のデザートも当然奥さんに進呈した。

<SCRIPT type=text/javascript> if( typeof( addEvent ) != 'undefined' ){ addEvent( window , "load" , function() { var icons = {0:{popup:'ココ',lat:35.4392241131941,lon:139.648707249792,id:1253587078078,cat:'IconRestaurant'}}; var ymapconf = new exYmap( '35.4392241131941' , '139.648707249792' , '2' , 'map' , 'b0142232200992211374023' , icons , 'bottom' ); ymapInit( ymapconf ); } );} </SCRIPT>
横浜中華街 龍華楼 http://r.gnavi.co.jp/b268000/

龍華楼 「広東」  (中山・香港路の間)         
 600円(料理1品+スープ+点心「餃子・焼売各1」+ザーサイ+杏仁豆腐)+おしぼり 
 8月初旬に開店したはかりの店である。香港路と中山路の間の路地(梅蘭支店)のすぐ横に当たる。以前は骨董品を扱っていた店だと思うが,2ヶ月程前から店じまいし,工事をしていた。改装かと思っていたら,店じまいをし新しい中華料理店が開店していた。以前は,梅蘭しかなかったこの路地も京華飯店とあわせて3軒目となった。
 どうやら好好亭と姉妹の経営らしい。私が話をしたチーフ(実は財布を忘れお金を後で支払いに行った)が私を覚えており,説明してくれた。現在は600円の定食を3日間500円で提供している。600円にしても量もあり,点心(餃子・焼売各1)にデザートまでつくのだから大した物である。
 魚料理があった(白身魚のオイスターソース炒め)ので頼んでみる。店内は開店セールの影響もあり客の入りはよい。店員はまだ慣れていないせいか動きは悪い。中国語はたけているがどうも日本語は難しいようである。しかし一生懸命働いていると言うことは解るので,好感が持てる。
 冷たいおしぼりと大きめのグラスに入れられたウーロン茶うれしい(真夏に訪れたので外は35度を超えている)。中ぐらいの器にご飯・スープが入れられ,ザーサイが出てくる。その後調理が進むが多少時間がかかる。厨房の動きは良く注文と同時に動いている。その間たの客の料理見ていると名かなのもの。食欲が増してきた。待っているうちに「メニュー」を魅せてもらったが,コースも単品も価格設定が低めである。
 中皿に盛られた一品が運ばれてきた。想像していた物とは異なり,魚を唐揚げにした物を干し椎茸・筍,人参で炒めた絶品。揚げ豆腐も入っている。オイスターソースの味をうまく出し,薄目に仕上がっている。食べるご飯も炊き加減がよく美味しい。ザーサイの塩抜きが少ないが,夏場はこれも良い。当然お代わりをしてしまう。点心が付くというので焼売1個かなと思っていると裏切られる。手作りと明らかに解る大きな肉焼売と餃子が出てきた。これだけでも1品の価値はある。美味しい物でした。食べ終わる頃をみはかりで出来た「杏仁豆腐」もシンプルでよい。豆腐に強い味を付けずシロップでうまく調整しているのが食後には合う。
 コース料理は,簡易な物が1500円程度から準備されている。5人以上になると「料理1品か紹興酒1本」をサービスするという記載もあった。なにか期待が出来る店のようである。
ランチ)週替わりで4品程度用意されるらしい。点心は本格的なかなかのもの。
A中華前菜の3品盛りBエビのチリソースC白身魚のオイスターソース炒めD豚肉とピーマンの細切り辛味炒め
横浜市中区山下町139  TEL 045-641-7088
営業時間: 平日11:00~15:00、17:00~22:00、土日祝11:00~22:00 定休日:水曜日

香港路と中山路に挟まれた「龍華楼」でも開港150コース

好好亭「広東・粥」が閉店? 定休日でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 客万堂2号店?が開業していた | トップ | 新福記もガンバつていた。選... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事