中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

みなとみらい年末の装いを感じながら中華街を目ざす。梅林閣(中山路)

2014-12-23 05:44:06 | 中山路

中華街・横浜散策と食事(ランチ)を楽しむ」           PART3
中華街楽しむ・知る講座⑫
    よみうりカルチャーセンター
みなとみらい年末の装いを
        感じながら中華街を目ざす
12月16日(火) 11時30分関内駅
 当初は「馬車道」を散策する予定。折からの寒波・雨にたたられ、「みなとみらい地区」に変更。クリスマスの到来を歓迎する町並みと、ドックヤード地区をのんびり散策してから、上海がにを目指して中華街を目指しました。
「広東料理」                         その1
梅林閣で「4000円お任せコース」
                    上海がに一杯付き

 

 

 

 

 

 

 

梅林閣「中華料理」③ 梅林閣(中山路)でランチいやディナー。遅いランチ「麻婆茄子」

梅林閣 中華料理 662-3698  

「特徴」
1.順海閣の一部を貸店舗としたスペースに入っている店舗。
2.非常に家庭的な店舗。何か安心してランチがたべられる店。
3.時々特別メニューが展開され、ワンコイン(500円)定食・麺などが提供される場合がある。
4.味は優しい味付けが多い。1回には8人程度の上がり框。2階は中規模の宴会・貸し切りができる
5.おいしランチを提供してくれる店舗

「ランチ」
680円(料理1品+点心(焼売2)+玉子スープ+酢の漬物+デザート「杏仁豆腐」)+ポットお茶+おしぼり

 最近の新店は目が離せない。順海閣のビルに納まった2店舗目の店である。中山路に面するがこのところ出来ている店はどれも素晴らしい。偶然通りかかったのであるが,店員が2名ほど街頭に立ちビラを配っていた。私が自転車の速度をゆるめ,店舗を物色していると,気の利いたそのうちの一人が,店頭に留めていけという。中華街にしてはなかなかの心意気(無断でどけたり,ガラスの近くに置くなと言うのが常)。
 すっかり気を良くして入った店内は,20人ほどで一杯になってしまいそうな店。一部を囲まれ円卓が備え付けられている。厨房は上階(ダムウェーターがあった)の様であるので,上にもあるのかもしれない(殺風景ではあるが階段はあった)。客寄せの効果もあり店内の椅子は満たされていた。少人数の席がないので4人席に案内される。メニューもでで来ないので,近くのテーブルからメニューを物色し,品定めをする。とはいっても,頼むものは「ランチ」しかない。外のテーブルに見本(ポイコーロー)があり,キャベツだけではなく彩り豊かなピーマン等も加えられている。何せボリュームがありそうである。
 好物のポイコーローを我慢し,「白身魚」を注文する。甘酢がけは酢の嫌いな私が頼む珍しいメニューである。いろいろな店で食べているので,この店のものが待ち遠しい。しばらくしても,水・お茶のいずれも出てこない。女性のサービス担当にお茶を望めば,一人なのに大きなポットに入れられてでてくる。まして美味しいジャスミン茶。非常に美味しい。料理がでで来るまで3杯も飲んでしまった。
 スープ,酢の物の順に運ばれ,料理までの時間は多少かかる。料理が運ばれて来る。まず味見,他店に引けをちらない。白身魚も深海魚であろうが良い部位を使っている。なかなかのもの。「中仙路」にははずれの店がないという定義は維持された。今後も楽しみな店の出現である。
ランチ)680円3種+580円「炒飯ランチ」1種の日替わり(不定期)のようである。
ランチ例)①白身魚の甘酢あえ②回鍋豚(ポイコーロー)③若鶏の蒸し物,④炒飯「高菜」

 

梅林閣「中華料理」①

梅林閣「中華料理」② 私の2010年ランチ食べ納めは「梅林閣」。レバニラ。

笑里寿① 中国料理

笑里寿② 中国料理 そういえば「笑里寿」に開業以来入店していなかった。再訪問。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなり店頭に魚・野菜が見... | トップ | 鼎雲茶倉(中山路)ねだいぶ落... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中山路」カテゴリの最新記事