中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

チャンピオン・肉まんの「皇朝(香港路)」。ランチを食べてみた。

2011-06-10 06:05:32 | 店の情報

皇朝は、香港路に食べ放題の店を持っている。5年ほど前、家族で食べ放題を楽しんだことがあるが、それ以来行く事は無かった。前を通れば路地に呼び込みの職員がいつも1~2名で客寄せをしている。「ランチ」の看板が最近出るようになった。12時~14時頃のサービスらしい。①エビチリ②麻婆豆腐③スブタ④回鍋肉の実にオーソドックスな料理。デザートはつかない。

これだけ、食べ放題の料理を出して居るのだから、セレクトできてもよいと思うのだが、変わった事がない。そんなわけで興味がなかったが偶然従業員と目があった。「満足しますよ」の一声で入店。1階に案内される。チューボーがガラス越しに見られるフロアー。食べ放題の客がほとんど。私以外は食べ放題らしい。質の悪い家族(ヤンママ)客が子供もし放題にさせ、食べ放題にいそしんでいる。

 

定番中の定番「酢豚」を頼んでみた。まさか小皿の1品(食べ放題の物は実に小さい、2人前程度にしないと料理のように感じない)ではないだろうと心配しながら待つ。しばらく待つ。水もお茶も出てこない。10分ほどして、一気に全てが出された。悪くは無い量。ランチ(定食)ように作られているらしい。スープ・ご飯・ザーサイも適度の量。ご飯には照りも見られる。

スープは、非常に薄味のもの。出汁が生きている。玉子も細かな物がとじられている。エノキも見える。呑めば熱々。美味しい。量も十分である。ご飯は中華街では珍しい良品(失礼であるが最近ご飯が美味しい店が減ってきた)。写真出見ても照りが十分に残るもの。当然食べれば甘く美味しい。久々に美味しいご飯と巡り会った。盛り方も丁寧である。

面白い皿に盛られたザーサイも下味がやや甘めにつけられ独特の物。ご飯との相性がよい。酢豚も独特。小さめの肉がふんだんに入っている。大概の店は大きめのバラ肉をあげで炒めるが、ここはもも肉かもしれない、脂身の少ない肉を使って居た。その分ぱさぱさしている感じもするが、何かヘルシーなような感じもする。野菜(玉葱・ピーマン・人参)が適度に入り、盛られている。美しい。

絡められたアンの量も適量、材料に絡み合っている。(女性の)一口大の肉なので食べやすい。酢豚はご飯にのせないが、丼風に最後は仕上げてみた。なかなか美味しい。美味しいご飯もおかわりし、満腹。会計時、最近お客さんが減って・・・、となげいていた。でもデザートぐらいつけても良さそうだと思った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興福楼(開港道)のランチは、... | トップ | 広東通りの広東が閉店、「隆... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事