中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

大通り「龍翔」の丼を早速体験。

2011-07-29 06:07:52 | 店の情報

先日発見した新たな食事場所「龍翔」で5種類の料理から「葱チャーシュー丼」を食べて見た。店の造りも以前の有昌とあまり変わらない。念のため聞けば、有昌との関係は無いらしい。しかし、大通りに「叉焼」「点心」を中心とする店舗が、誕生したのは何かの縁であろう。メニューは、細かな物をのぞき、食事として試せる物は、①葱チャーシュー蕎麦②チャーシュー麺③葱チャーシュー丼④チャーシュー炒飯がいずれも500円、⑤あさり蕎麦が800円。

売店の奥に、4席8人程度が座れる。そういえば有昌の時もこのようなスペースがあり、店の人やできあがるまで間常連客が座っていたような気がする。最初のメニューは迷う物。やはりチャーシュウ。3種に絞られる。ご飯が食べたい。決定「葱チューシュー丼」とする。店を切り盛りするのは、若者(男性)2人。気持ちの良い応対である。

私の注文が入ると、店頭のチューシューブースから切り刻んだチューシューがおくの厨房に箱張られる。しばらくの沈黙の後、スープとチャーシュー丼が運ばれてきた。なかなかのボリューム。特に「葱チャーシュー」が大盛り。ご飯の上に山盛りに乗せられている。美味しそう。特製のタレで絡めてある。ご飯の量もなかなか。

食べれば、美味しいご飯と「葱チャーシュー」が実に合う。当然叉焼も美味しい。この時期、葱は特に美味しく感じる。スープも大きめの器。たぶん麺のスープであろう。優しい味付けである。なにか店を借りているようで気持ちがよい。何度か試してみたくなる味である。大満足。お腹もみたった。ビールも安く設定され、つまみになりそうな焼き物も準備されている。夜も楽しみである。

龍翔(大通り)では食事も取れるらしい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新規開業した「京城飯店」も... | トップ | 上海飯店(香港路)が面白いセ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
龍翔の優しい店員 (スニ-タ)
2011-10-12 19:45:01
このお店で働いている男性店員が優しくて好み!!たまに 外で柱に寄りかかって煙草を吸っているんだけど、抱きつきたくなってしまうほど。たまに話するんだけど、すてき~・・。いつかデートしてくれないかな・・
返信する
そうそう優しい人たちですね (管理人)
2011-10-14 10:28:52
中華街としては珍しい。
丁寧な応対をする店。気持ちの良い若者が印象的でした。
頑張ってアタックして見てください。
返信する
龍翔の優しい店員 (スニ-タ)
2011-10-17 17:33:47
管理人さんありがとう!
あなたのコメントも素敵です。
普段忙しい私は 空き時間ができる度 犬2匹自転車のかごに乗せて中華街を訪れます。
ラッキーにも、外でたばこを吸っている店員のTさんを発見するなり接近 話しかけます。「タイ語の通訳しているの!」「来月中国語3級受けるの!」「おばあちゃんこの近くに昔お店開いていたの!」嫌がるでもなく うんうん うんうん と笑顔で話を聞いてくれ、メチャメチャ癒される~・・
態度も落ち着いていてどっちが年上かわからない。白いシャツが似合って、琵琶の音楽流れる中、中華人民共和国を感じる。
ちょこっと香港映画俳優にも似ているし。
確かに強引な中華街の店員に比べると珍しいかも。店の奥にはこじんまりした席があり、あさりラーメンがかなりうまいらしい。
チャーシューもそれなりの評判で、Tさんばかり目当てにしないで、ちゃんと入ってみます~。でも 毎日 朝から晩まで仕事が忙しく大変そう・・ゆっくり ゆっくり かな?
返信する

コメントを投稿

店の情報」カテゴリの最新記事