みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

国鉄千葉動労のストライキ

2007-03-18 10:40:05 | 鉄道その他
動労千葉がストライキ、内房線など89本が運休の見込み(朝日新聞) - goo ニュース

もはや千葉の春の風物詩、国鉄千葉動力車労働組合のストライキですね。私も過去にストライキと知らずに館山へ行こうとして、多少困らされた事があります(結果的に、本来特急運転の255系に普通列車で乗れたのは良かったが)。JR東日本との雇用闘争では一定の勝利は掴んでいるはずなんですが、まだやっているんですねえ。
JR東日本の房総半島で車両の更新が進まない理由は、この千葉動労の為です。E231系、E233系等の新系列車はこれがために房総半島の奥まで入りません。昨年、ようやく113系の老朽化で211系が移ってきたものの、まだ113系が残ってます。また、久留里線ではキハ35系等が全国で唯一残留しており、いかにJR東日本自身がこの地区をでの雇用維持の関係で、古い車両を走らせざるを得ないかがわかります。

写真左上:2003/3/30にストの影響で普通列車運転中の255系(那古船形)
写真左下:房総半島のかつての主力113系(君津)
写真右上:久留里線のキハ30(上総亀山)
写真右下:房総半島の現在の主力211系(銚子)
コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 被害者を無視した法 | トップ | ゲゲゲの鬼太郎 »
最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新型車両 (鬼太郎)
2007-03-18 11:49:31
「JR東日本の房総半島で車両の更新が進まない理由は、この千葉動労の為です」は、嘘です。

たしかに動労千葉は新型車両の危険性について問題にしていますが、車両を選ぶ権限はあくまでJR東日本本社にあります。

それから211系が千葉に導入され、故障が頻発。まー高崎線のお古ですし・・。

新型車両の問題は、要するに丈夫で安全な車両と言う観点から制作されたのではなく、コストが半分で軽量で省エネと言う観点から制作されています。

ボルスタレス台車の問題は深刻です。京急などの私鉄は危険であり欠陥車両ということで導入していません。

それから知り合いの保線のJRマンから聞いたのですが、新型車両を導入していこう線路の破損が凄い。
レール破断、摩耗、きしみ割れなど旧型車両の時代では考えられない事が起きているそうです。

内房や外房のレールは非常にレベルが低いといわれています。211系が走ると、レールの損傷は酷くなり、危険が増すことは不可避ではないかと思います。

http://www.doro-chiba.org/nikkan_dc/n2007_01_06/n6398.htm

返信する
動労千葉の人ですかね? (みやした)
2007-03-18 19:16:33
いや、事実でしょ。だってE231系導入したら、保守コストが減って人の異動が起きるとか、反対するでしょ?

> 車両を選ぶ権限はあくまでJR東日本本社にあります

権限があったって、強制しやすい事としにくい事があるでしょうが。それが会社と言うもの。それがわかっていない人は組織の人間として失格。

> それから211系が千葉に導入され、故障が頻発。まー高崎線のお古ですし・・。

それはしょうがないですね。製造後15年以上経過しているし。113系は製造25年越えているわけだし、まだ211系の方が機械類は新しい。でも、15年と25年じゃそろそろ故障率に大差が無くなっているかもね。古い物が壊れるのはしょうがない。

> 新型車両の問題は、要するに丈夫で安全な車両と言う観点から制作されたのではなく、コストが半分で軽量で省エネと言う観点から制作されています。

丈夫で安全な車両と言うのはどういう観点ですか?鋼鉄なら安全だとでも言うのですか?だとしたらお笑いです。安全な車両と言う点では、現在のATS-P、デジタルATCに対応した車両の方がずっと安全ですし、ブレーキ性能も現在の車両の方が上ですし、予備系統も多く備えます。また、基本的に電車の設計では先頭車前面は踏み切り事故対策で強化されますが、側面については昔から衝突事故などを考慮した設計は行われていません。そもそも、側面から衝撃が加わるなどは通常の運行ではあり得ないからです。これは自動車と鉄道の違いです。鉄道はまっすぐにしか進めないし、安全確保の為に道路からは分離されているのですから。(軌道についてはまた話が変わりますが)
車両の省エネは、新造車費と旧型車の改造費を比較して語られる話です。東急電鉄が8500系を改造するより、5000系を新造して20年走らせた方が安いと算出したのを知りませんか?技術の進歩で8500系より5000系の方が安全性も高まってます。

> ボルスタレス台車の問題は深刻です。京急などの私鉄は危険であり欠陥車両ということで導入していません。

大嘘です。確かに京浜急行、阪急電鉄など一部の私鉄では導入していませんし、東京メトロ10000形のようにボルスタ付きに戻った例もあります。しかし、東急電鉄や京王電鉄、小田急電鉄、南海電鉄等多数の会社で採用されています。どちらかと言えば、採用していない会社の方が少ないです。またレールへの損耗についてはボルスタ付きの車両でも東急7000系が履いていたパイオニア台車のように影響の多いものもあり、一概にボルスタレス台車を批判できるものではありません。でなければ、日本中事故だらけです。

> それから知り合いの保線のJRマンから聞いたのですが、新型車両を導入していこう線路の破損が凄い。
> レール破断、摩耗、きしみ割れなど旧型車両の時代では考えられない事が起きているそうです。

おやおや、ちゃんとした統計データが元ならともかく、人づてですか。毎日の報道を見ている実感としてはレール障害が多い気がしないでもないですが、単純に昔は報道していない事も多いんですよね。ただ、211系のような古いボルスタレス台車は横揺れが発生する為(最近の車両は対策が進んでいますが)、レールの損耗がある程度113系時代より高いかもしれません。しかし、重量負荷は減っている為、反面鉄橋等の施設の延命につながります。

> 内房や外房のレールは非常にレベルが低いといわれています。211系が走ると、レールの損傷は酷くなり、危険が増すことは不可避ではないかと思います。

それはね、考え方の違いです。あるところでコストを削ったとき、別のところでしわ寄せが発生する事はあります。全てがうまくいくなんてあまり無いんですよ。レール損耗が多くなるなら、それだけ保守をすると言うことでしょう。反面、車両の保守の手間は減っているのですから。また113系は鋼鉄車故に海沿いを走ることによる塩害を受けやすい問題がありました。211系のステンレス車であれば、塩害の被害は減ります。
返信する
Unknown (みやした)
2007-03-18 19:29:10
ついでに言うのなら、E217系が幕張から全て鎌倉車両センター所属に移ったり、主要運用区域が総武・成田線である253系がやはり鎌倉車両センター所属であることを知ってますか?また習志野電車区が閉鎖され、総武緩行線のE231系、209系500番台がすべて三鷹電車区所属になっている事を。これが動労千葉の圧力なんですよ。会社に決定権はあっても、動労千葉はそれだけ圧力を発揮できる組織だと言う事。
返信する
返答 (鬼太郎)
2007-03-18 19:44:21
参考になりました。「ただ、211系のような古いボルスタレス台車は横揺れが発生する為(最近の車両は対策が進んでいますが)、レールの損耗がある程度113系時代より高いかもしれません。」は重要な指摘です。

それから新型車両=ボルスタレス台車とレールの損傷について、鉄道総研のいくつかの研究論文で明らかになっていますよ。

それからデータも重要ですが現場社員の話も重要ですよ。

統計的にみたら、JRと私鉄での運行傷害は圧倒的にJRが酷い。これは国土交通省の資料にもでていますし、朝日新聞が報道していました。

それから「会社に決定権はあっても、動労千葉はそれだけ圧力を発揮できる組織だと言う事。」というあなたの主張を動労千葉が聞いたらさぞかし喜ぶでしょう。




返信する
返答への返答 (みやした)
2007-03-18 20:14:27
> それから新型車両=ボルスタレス台車とレールの損傷について、鉄道総研のいくつかの研究論文で明らかになっていますよ。

鉄道総研内のサイト内を探したんですが、古い論文なのかひっかかりませんでした。ボルスタレス台車の登場から20年近く経過していますから、大分前にわかっていた事かもしれませんね。

> それからデータも重要ですが現場社員の話も重要ですよ。

そりゃそうです。しかし、統計データをとってみないと全体はなかなか見えてこないんですよ。私は会社でそういう役目をしてますから。統計と現場の双方が重要です。

> 統計的にみたら、JRと私鉄での運行傷害は圧倒的にJRが酷い。これは国土交通省の資料にもでていますし、朝日新聞が報道していました。

そうでしょうね。関東に住んでいるものとしては実感としてもわかります。だからこそ、E233系では多少の故障でも運行できるような車両にしたんでしょう。JR東日本も、何も反省していないわけではないと言う事でしょう。

> それから「会社に決定権はあっても、動労千葉はそれだけ圧力を発揮できる組織だと言う事。」というあなたの主張を動労千葉が聞いたらさぞかし喜ぶでしょう。

労働者団体が会社への請求・拒否を行える事は非常に重要な事です。不当な労働や要求であれば拒否する権利があります。しかし、だからと言って、ストライキで迷惑を被るのは一般の乗客なわけで、私は動労千葉の行動を肯定はしていません。新型車両の導入は顧客サービスの向上にもつながります。一般に鉄道利用者は古い車両を使う=サービスが悪いと考える傾向にありますし。実際、新しい車両の方がきれいですし、空調の性能がよくなっていたり、トイレがバリアフリー対応だったり、車いすスペースがあったり、情報提供用の表示器が付いていたりと、利用者には良い点が多くなります。鉄道事業はサービス業でもありますから、動労千葉もかたくなに拒否し続けるだけでなく、顧客サービス向上を考えて欲しい物です。
返信する
争議権について (鬼太郎)
2007-03-19 10:29:37

「労働者団体が会社への請求・拒否を行える事は非常に重要な事です。不当な労働や要求であれば拒否する権利があります」は
正確ではありません。
 使用者が「不当な労働や要求」したばあいであっても「業務命令」として労働者に指示した場合は、「拒否する権利」は労働者にはありません。業務命令違反で処分されます。だだし労働者が団結し労働組合として対応した場合(団結権)、「不当な労働や要求」を拒否しそれを中止するよう要求はできます。それが争議権です。

動労千葉のストライキは、「沿線住民の要望を無視し内房線の切り捨てのための運転区廃止=自らの職場がが無くなり、遠隔地への配転は不当」として、また「効率化優先で鉄道保守部門の外注化、安全対策の切り捨てのなかで労働(運転)を要求されるのは危険であり不当」であるから、と言うことで自らの業務を一時拒否(ストライキ)することで労働者側の要求をつきつけていると言うことでしょう。

「迷惑」だから「ストライキ」反対。となるとそもそも争議権は成り立ちません。どんな企業でも、そこでストライキが発生した場合には、その企業の業務が一時中断されます。迷惑は使用者だけではなく、企業の顧客、または企業に物品をおろしている会社の人も「迷惑」です。

世の中、労働者にとって生きにくい社会になっています。若者の半分は正社員になれず、格差社会も深刻になっています。
 労働組合が存在し争議権が会っても、リストラがふきあれて反対しない。「会社あっての労働者」ということで憲法で保障された争議権を行使もせず、ただ会社のいいなり。JRもそうです。あまりにも悲惨です。
 ですから、「千葉の風物」と言われながらも、がんばれよ!とストライキを支援する労働者は結構いるのでは。「労働者あっての会社だ」と心の底では想いながら、怒りも要求も会社幹部に突きつけられない労働者は、「ストライキやりたいな!」と思うこともあるのでは。
 それから3/18から京葉線で走る新型車両E331系(連結台車)は、生産中止です。故障が多くてどうしょうもない。しかし京葉線は走らせる。これはあまりにも酷すぎる・・。お古の211系に欠陥車の331系。千葉をバカにしているのでは。新宿本社の連中は。


 
返信する
メンヘルなブサヨがいると聞いたので来ました(w (鉄豚組航法士)
2007-03-19 22:41:57
ども、修羅場が一段落したネトウヨの俺が来ましたよ。
というわけでオヒサです。

まあ国労(シンパ含み)という人殺し集団なんぞダニ以下の存在なんではやいとこ共謀罪&破壊活動防止法で駆除
してもらいたいのですが、いまだにいるんですね
こういう反日暴力集団支持のお花畑が(w

さてまずは手短に
>2007-03-19 10:29:37
へいじつの昼間ですが?お仕事は?

>ですから、「千葉の風物」と言われながらも、がんばれ
>よ!とストライキを支援する労働者は結構いるのでは。で、その支持者がストと同じ日にデモしているのですが↓
http://plaza.rakuten.co.jp/saurabi/diary/200703190000/

写真も去ることながらこの本文
・******************・

動労千葉の春闘ストライキ決起に続こう!
3・18国際連帯の大デモ

「朝鮮総連・在日朝鮮人民への弾圧を許すな」
「ブッシュと安倍を倒せ」
「貧困と格差社会をぶっとばせ」
「STOP WAR on North Korea!」
/*********************/

どう見ても暴力過激派集団とテロ集団とそのシンパ
しかいません、本当にありがとうございました。

まずはこのへんで。



返信する
ありゃまあお久しぶりで (みやした)
2007-03-20 00:50:52
鉄豚組航法士さん、ずいぶんとまあ、お久しぶりです。
いや、ストライキくらいならまだ気分的に許せなくも無いですが、こういう写真見るといまでも過激ですねえ千葉動労に水戸動労。安倍政権打倒は結構ですが、北朝鮮よりの行動や考えなんて、今どき同調する一般人はいませんよ。朝鮮人が平和を愛するなんて大嘘だしね。平和ぼけの日本人の方が世界の安定の為にはずっといい。

さて、
> 「労働者団体が会社への請求・拒否を行える事は非常に重要な事です。不当な労働や要求であれば拒否する権利があります」は
> 正確ではありません。
まあ、多少意図しているところが違うんですがね。法令を遵守しない、コンプライアンスに反するような不当な労働はと言う意図だったんですが。この場合、告発して拒否できますよ。

> 動労千葉のストライキは、「沿線住民の要望を無視し内房線の切り捨てのための運転区廃止=自らの職場がが無くなり、遠隔地への配転は不当」として、また「効率化優先で鉄道保守部門の外注化、安全対策の切り捨てのなかで労働(運転)を要求されるのは危険であり不当」であるから、と言うことで自らの業務を一時拒否(ストライキ)することで労働者側の要求をつきつけていると言うことでしょう。

沿線住民にとって、運転区の有無はほとんど関係ないでしょ。ちゃんと電車の本数と利便性が維持されていれば。あなたの書いている事は完全に動労の考えで、利用者の考えじゃないですよ。

>世の中、労働者にとって生きにくい社会になっています。若者の半分は正社員になれず、格差社会も深刻になっています。

労働者にとって生き難いというのは微妙ですね。家庭支援制度は昔より遥かに充実してますし。そりゃ税金は高いし、いろいろ理不尽な事はありますけどね、高度経済成長期や発展途上国に比べれば随分ましでしょ。
正社員になれないのは、需要と供給の関係もありますが、実際には能力差があるんですよ。やたらと休んだり、報告書もまともに書けなかったり、何度教えても理解しなかったりする、そんな社員を正社員として雇えますか?
日本の社会はだんだんと米国型の能力主義になってきているんですよ。格差社会だっていいますけどね、資本主義経済において格差が出るのは当たり前でしょ。もちろん、医療や行政サービス、交通インフラ等是正すべき格差もたくさんありますが、能力の差による給料の差まで格差などと言うなら、片腹痛いですね。努力もせず、成果も上げない、向上心の無い人の言うことなど、聞く耳持ちませんよ。

>ですから、「千葉の風物」と言われながらも、がんばれよ!とストライキを支援する労働者は結構いるのでは。「労働者あっての会社だ」と心の底では想いながら、怒りも要求も会社幹部に突きつけられない労働者は、「ストライキやりたいな!」と思うこともあるのでは。

一般人でストライキを歓迎しますなんて人は、学校が休みになるのを喜ぶ学生くらいしかいないでしょ。会社員や交通弱者の老人であれば、迷惑だと言って怒るだけですよ。ストライキのおかげで仕事に遅れたり、商談がつぶれたり、病院へ行けなかったり、大事な用事に間に合わなかったとき、許せると思いますか?私なら許せませんね。「ストライキやりたいな!」なんて思っているのなら、即刻その会社やめなさい。そんな会社で働かなくても、世の中には仕事はたくさんあります。


> それから3/18から京葉線で走る新型車両E331系(連結台車)は、生産中止です。故障が多くてどうしょうもない。しかし京葉線は走らせる。これはあまりにも酷すぎる・・。お古の211系に欠陥車の331系。千葉をバカにしているのでは。新宿本社の連中は。

新技術の車両で故障が多いのは今に始まったじゃないでしょ。キハ80系「はつかり」をお忘れですか。「はつかりがっかり事故ばっかり」を。だいたい新型車両の導入拒否しているのは動労千葉でしょ。お古の211系がまわってきたのも、国府津の113系がまわされたのも、そういうこと。本社の批判は筋違い。
返信する
夜勤明け (鬼太郎)
2007-03-20 09:32:54
つかれました。夜勤の仕事は・・・

「沿線住民にとって、運転区の有無はほとんど関係ない」はずがありません。
運転区をなくす理由は、列車本数の削減ですから。ではなぜ、館山市議会は館山運転区廃止反対に決議をあげているのでしょうか。関係ないというなら、動労千葉の主張を無視するはずなのに。

さらに、館山市長、南房総市長(元ハマコウの息子=代議士の政策秘書)という保守系の人々までが、運転区廃止は地方切り捨てだ、と集会でいっていますが。(動労千葉の日刊機関紙によると)

格差社会の問題を「能力の差」という自己責任で切り捨てるのは、問題の深刻さを理解していないようですね。

「ストライキを歓迎する」するのではなく、「おれもストライキをやって、不当な賃下げや、リストラ、サービス残業、本人無視の出向、労働強化など労働条件をすこしでも改善したいために何とかしたい」ということですよ。

世の中、いさなぎ景気等といっていますが、労働者の圧倒的多数は、景気を感じれないのが現実では。

「朝鮮人が平和を愛するなんて大嘘だしね」という意あなたの主張は偏見ですよ。もちろん北朝鮮の政権を支持するつもりはありません。しかし平和を愛することは世界の民衆にとって共通のものでは。

国連事務総長は「朝鮮人」ですよ。それから私の大好きな金本選手も。

だだ戦争や民族差別を煽って自らの利益とする人たちもいます。それからネット右翼の輩も・・
ブッシュや金正日や安倍さんなどでは。





返信する
Unknown (鉄豚組航法士)
2007-03-20 22:55:46
いやー総連の話題出したとたんこの食いつきっぷり
なんかほのかにザパニーズ臭がするのですが・・・、
あ、ザパニーズが分からない方は以下のフラッシュ参照
http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/iamzapanese.html

http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/arekara.html


>格差社会の問題を「能力の差」という自己責任で切り捨てるのは、
>問題の深刻さを理解していないようですね。
なーんだ自分が夜勤の仕事しかないから格差社会ですかそうですか。
つーか問題の深刻さってどこで認識しているか具体的に述べてもらい
たいものですな。もしかして年収1000万以上のNHKの連中が
作った特集とかNNNドキュメント24とかでみたとか言うんじゃ
ないよね?まあNNNのほうは見たけど様はあれでしょ?
高度成長期の山谷とか釜ヶ崎の日雇いが変わっただけやん
いまさら格差社会とか言う話じゃないやん。

でもワーキングプアとか格差社会とか言って国や政府に
文句言う人間ってプライドないのかな?というより身の回りに
壮絶な生き方している人間がいないからちょっとした努力とか
知恵を出すことすらできない。第1格差社会とかいうのならな
俺の親父は満州引き上げの戦災孤児ですが何か?
格差どころじゃねぇよ、それでもきっちり稼いで俺と姉は
しっかり大学までいかせてもらったぜ。
うらやましいだろ?夜勤君(wwww

あとね、おいらもみやした君も国公立大学の工学部出身
なんだな、不景気とか失われた10年でもコンスタントに
就職あったんだな。そのかわり文系みたいに遊べないけど
そのぶん就職できない奴はいなかったのだ。
で、それなら工学部は難しくなったか?といえばそうじゃなくて
倍率、難易度ともに低下中なのである。きっちり正社員に
なれるにもかかわらず行く人間が少ないということは
いかに努力とかを毛嫌いしている連中が多いということ
を示しているのではないのかね?なにか間違った
こといってますかな?

ちと長くなるので分ける。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道その他」カテゴリの最新記事