いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

アサガオの観察日記

2017-07-18 | 学校生活
個人懇談会で持ち帰ってきた、小学校で育てていたアサガオ。
アサガオが咲いたら咲いた日と数を書き留めましょうと観察日記をもらってきました。

トマトやバジルのように食べられる物じゃないので興味は薄そうな感じですが(笑);
学校で育ててると、皆といくつ咲いたかや色の違いなどを比べたりして楽しいけれど
自分の家にある分だけだと水やりも忘れてるほど。ほぼ私が観察しようと促してます。

今日も見事に3つ咲いてくれました。色塗りする時は、一応青と紫を混ぜ本人なりに
咲いてるアサガオをそのまま書き記したい想いはあるようで、しっかりぬってます。
思い返せば自分が小学校の時もアサガオの観察日記をつけてました。
でもあの頃は時代のせいか品種のせいか、本当に早起きしないとアサガオの花が見れず
5時とか5時半に子供ながらに頑張って早起きしては、花の咲いたのを確認してた記憶が
あります。早起きが得意ではなかったのであまりいいイメージのない夏休みの観察日記。
今は昼ぐらいまで咲いててくれて、ちょっと忙しくて見るのを忘れてても大丈夫(笑)。
春に持ち帰ってきたアサガオの種の方も順調に花壇で育ってくれてるので、こちらも
咲くのが待ち遠しいところ。夏休みにアサガオで押し花を作る予定もあります。
小学校の夏休みまで後2日…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目のカレー作り♪ | トップ | シソ収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。