いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

3連休2日目 サッカー教室

2014-11-02 | おでかけ・イベント
近所に人工芝の綺麗なサッカー場がオープンしました。
それを記念して色々なイベントが行われるんですが、その一つが今日の“親子無料サッカー教室”♬
桑名にあるJリーグ入りを目指す社会人サッカーチームの『ヴィアティン桑名』の選手がサッカーを
教えてくれるというこけら落としイベントです。元サッカー部でサッカー馬鹿(笑)のパパは残念ながら
いないんですが、サッカーをさせたいという想いもあるので、私が普段ボール蹴りの練習をしている
創ちゃんを連れてこのイベントに参加してきました♬

近所にオープンしたというのもあり、創ちゃんを自転車に乗せてでかけたんですがハプニングが!
私が思ってた場所と違う!かなりの遠回りで創ちゃんは自転車とは言え、かなりの長距離移動を
させてしまったし、私は自転車についていくのに終始全力ダッシュ状態で、早目に出たおかげで
間に合ったのが唯一の救いとは言え、開始前から二人共グッタリ&ヘトヘト状態でした(笑);

何とか間に合っていざ参加!となったんですが、気付いたのは、創ちゃんの中のサッカーは単に
ボールを蹴るだけということ。ボールを取り合う激しい世界というのは知らなかったみたい。

明らかに「どうしたいいの?!」という不安が顔に現れてました。
ボールは仲良く順番に蹴ろうね~とお友達と一緒に遊ぶ時にも言い聞かせてるのに、いざサッカーと
なったらボールを自分から取りに行けと、ボールを奪ってシュートする厳しい世界なんだとなれば
そりゃ3歳の子供にはどうしていいか分からなくなりますよね;

それでも少しずつ、何とか自分からボールを取りに行こうという姿勢にはなっていきました。

ボールに楽しく触れるところから、ジグザグ走行後シュートをきめてみたり、一緒に手を繋いで
ドリブルの練習をしてみたり、基本を選手から教えてもらって楽しい時間ではあったと思います。
ただ自分からガツガツボールを取りに行くタイプでは無かったのが意外でした(笑)。
参加者の多くは本格的にスパイクを履き、サッカーウエアを身に纏った創ちゃんより年上の子達。
その中で萎縮してしまったのもあるかもしれません。

でも最終的には、子供達だけのミニゲームで…

頑張ってボールを取って(この後、横から取られる事もしばしばでしたが;)…

シュートをきめられて大満足♬
積極的な子に取られて「ボールがない~」といじける場面もあれど、ゴール横に転がってるボールを
見つけてゴールに向かってシュートするという、ちゃっかりしたところも見られて面白かったです。
最後には保護者がヴィアティンの選手とミニゲームをするという場面もありました。多くはパパの
参加だった&最後の方だったので疲れた私は応援側に回りましたがパパだったら参加するだろうなぁ。
全員が若かりし頃に戻ったかのようにキラキラした目でボールを追いかけていて素敵でした☆

道中の疲れもありながら1時間、楽しく走り回って頑張った創ちゃん。
最後は「もうかえろ~」とさすがに疲れてましたが、家までちゃんと自転車で帰ったのはえらいっ!
優しく丁寧に楽しく教えてくれる選手との貴重な時間はあっという間でしたが、本当に楽しかったです。
これを機に創ちゃんもサッカー頑張るって言ってくれるといいけど…さて、どうでしょう!?
もしまたこういう機会があったら絶対に参加したい、楽しいイベントでした☆今日はよく寝れそう(笑)zzz

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休1日目 名古屋港水族館 | トップ | 3連休3日目 グリーンフェスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。