いくえしれず

気持ちの感じるままに どこにいくのやら

迷路を楽しむ

2018-02-10 | こどもごと
4歳の誕生日にあげた迷路をちょこちょこやってる次男。
何度も遊べるように、あえて書き込まずに指でやったりもしてます。
今日は長男が勉強してる間に一緒に迷路タイム!当時よりかなり上達してます!

鉛筆の持ち方も少しずつ意識しながらなぜかゴールからやり進めて…

できた!満面の笑みでここから10ページは進んだと思います。
集中力がある時にはやる気をみせて一気にやるのが次男の特徴。

「こんなの簡単!」と集中力が切れる後半は寄り道して遊んだりして;
でもかなり複雑な図形の迷路も先を見たり考えたりしてゴールできるようになりました。
長男が宿題や勉強をしてる時は、どうしても彼の集中力をそがないよう邪魔に
ならないような静かな過ごし方をお願いしなければいけない訳ですが、次男に
そんな事は難しいので、こうしてお兄ちゃんと同じように勉強してるんだ的な
雰囲気が味わえる迷路とかを楽しんでくれるとすごく助かります。
最近足し算にも興味が沸いてきたみたいなので年中になったら考えてみようかな!?
嬉しい成長がまた一つ見られた一日でした♬

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から将棋 | トップ | 自称ユニジョ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。