こんばんは、ヨン様です。
明日はシュビドゥヴァーズの練習!
先週やったので今月2回目ですね。
引き続き夏コミに向けた曲の練習をしてまいります!
今練習中の曲は透明感があって非常にきれいなのですが、以前お話したとおり和音が難しめです。
このことは、曲の作曲者がアカデミックな場で音楽を学んでいた人であるということとも無関係ではないでしょう。
アカデミックな場で音楽を学んでいた人は、ポピュラー音楽を作らせても、和音の使い方が難しめだったりすることがよくあります。
音大卒のアーティストであるaiko、奥華子などは、作曲科の人ではありませんけれど、借用和音とか転調とかしっかりつかってきたりしますよね。
ましてや作曲科を出たような方は、かなり和声なりサウンドなりを作りこんでくる印象があります。
やっぱりなにげないところにもにじみ出てしまうのでしょう。
そういった和音が使われている曲は、ポピュラー音楽であってもやりがいがあるので、嬉しくなりますね。
ただ、必ずしもいいことばかりではありません。
どうしても単純な曲よりもかかる時間が増えてしまうため、日程に余裕のない時は正直あまり出会いたくありません。
時間が無尽蔵にあればいいんですけどね。
愚痴はさておき、明日の練習に臨みたいと思います。
厳しい日程を乗り越えられるよう頑張るぞい!
それでは、また。
明日はシュビドゥヴァーズの練習!
先週やったので今月2回目ですね。
引き続き夏コミに向けた曲の練習をしてまいります!
今練習中の曲は透明感があって非常にきれいなのですが、以前お話したとおり和音が難しめです。
このことは、曲の作曲者がアカデミックな場で音楽を学んでいた人であるということとも無関係ではないでしょう。
アカデミックな場で音楽を学んでいた人は、ポピュラー音楽を作らせても、和音の使い方が難しめだったりすることがよくあります。
音大卒のアーティストであるaiko、奥華子などは、作曲科の人ではありませんけれど、借用和音とか転調とかしっかりつかってきたりしますよね。
ましてや作曲科を出たような方は、かなり和声なりサウンドなりを作りこんでくる印象があります。
やっぱりなにげないところにもにじみ出てしまうのでしょう。
そういった和音が使われている曲は、ポピュラー音楽であってもやりがいがあるので、嬉しくなりますね。
ただ、必ずしもいいことばかりではありません。
どうしても単純な曲よりもかかる時間が増えてしまうため、日程に余裕のない時は正直あまり出会いたくありません。
時間が無尽蔵にあればいいんですけどね。
愚痴はさておき、明日の練習に臨みたいと思います。
厳しい日程を乗り越えられるよう頑張るぞい!
それでは、また。