テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

まだ花見行けますね?!

2024-04-11 05:08:38 | その他
2024.4.10 目黒川(品川区)

おはようございます。

前日に続き朝と日中の寒暖差が大きい日が続いています。
今日の朝が寒いかな?と思い前日夜に久々にエアコン暖房のタイマーをセットして就寝しました。

先週などでは最高気温が20℃を超える日があったせいか、身体の方が冬から春へと順応をし始めているため、数値的にそう低くなくても「寒いなぁ・・」と感じてしまいますね。

今週末は夏日の予報となっています。
徐々に季節は春から初夏へと進んでいますね。



---

五反田TOC、建築費高騰で建替延期 9月に営業再開(Impress Watch)
五反田「新TOCビル」が計画変更 賃貸事業を再開、建て替え着工は2033年秋に(品川経済新聞)
いやはや。地元の人間としてはちょっとびっくりなニュースが入ってきまして。
地元ではなくとも近隣の方でも用事があって訪問した事があるかも知れないTOCビル。リンク先の記事の通り今年3月末をもって完全閉館,取り壊しの後に”新TOCビル”へと生まれ変わる予定でしたが、ここでどんでん返しとなる営業再開のニュースが。

元々は2022年に閉館の予定だったのですが、記事内の建築資材等の高騰を理由に1年順延して2023年3月に完全閉館との事でした。

しかも今回の発表は閉館後ということで、一般的に考えれば閉館前に発表するのが筋なのでは・・と思ってしまいます。特に元々テナントとして入居していた企業や店舗の方々に対してどういう説明をされたのかな?と。

今回の閉館はあくまでビル都合であるため、移転に際しTOC側から費用が捻出されていれば問題ないと思いますが、もしそうでなければ悪い意味で計画的に移転させたという見方もできてしまいます。

正直のところTOC自体があまり儲かっているようにも見えませんし、10年後の2033年に建て替え着工とはいうものの、その時点での社会情勢などから言って本当に実現するか不透明ですし。
そもそも改修して問題がなければ無理に建て替える必要もないのでは?という意見も出そうです。

賃借契約がTOCとテナント間でどういう形で結ばれていたかわかりませんが、今回の発表を受けて移転したテナント・企業から訴訟などが起きなければ良いのですが。

とはいえ一旦人が離れてしまった建物に再び人が戻ってくるのかが疑問。
改修して耐震性などに問題ないと証明されたとは言え、逐50年以上が経過して建物全体も古さを否めません。最寄り駅である五反田から若干離れた場所にある事から、利便性も正直良いとは言えません。無料送迎バスがありましたが、昨今のバス運転手不足により改修後に復活できるかどうか。

そして何より五反田駅とTOCビルのほぼ中間に、今月26日にグランドオープンする五反田JPビルに訪問客が食われてしまうのではと。
TOCビルにテナントにしていた人気飲食店もこちらのビルへ移転していますし、TOC側が「改修したので戻ってきて!」と言ったところでソッポ向かれるのではと思います。よほど魅力ある賃借料であれば別でしょうけど。。

昔からあるTOCビルが無くならずに残るという意味で良かった,と安堵する方がいる一方で、妙な疑惑を感じてしまう発表となった今回の出来事。。。ぬぬぬ。


---

昨日のTWはスペシャル出席イベのみの参加です。
朝から洗濯とかしていたら時間が無くなってしまいました^^;

繰り返しですが今週の定期メンテは今日にスライドしていますので注意してくださいねb


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グッと冷え込んでます! | トップ | 花見も見納め間近! »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事