毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

弾丸トラベラー in 四国(3泊4日) 4日目 No.2

2008-09-23 | 中国・四国

PM1:00
かずら橋を早々に後にして、「祖谷(いや)温泉」に向かいます。ここからは結構近いはず!

が、しかし結構迷いました。。看板もなく、地図の道を勘違いしてたため、信じて進んだ道をかなり行ってから、引き返したため、思ったより時間を食ってしまいました。。時間がないのにぃ~~!

[写真左上から時計回り]
車がいっぱい!、あれがケーブルカーかな?、結構切り立った所に建った旅館、日本秘湯を守る会



PM1:40
かずら橋からさらに結構な山道を走り、「祖谷(いや)温泉」に到着!祖谷(いや)温泉到着!到着すると道路にまで車が停車しています。結構な車の量。。。宿泊のお客様は宿の前の駐車場に停めさせてくれるようですが、日帰りのお客様はそれ以外順次のよう。。運よく端っこになんとか停められるスペースを発見し、駐車。小さいビッツのおかげです。

時間がないため、早速お会計を済ませ(これが結構高かった1200円)、まずは温泉に行くためにケーブルカーに乗ります。そう!ここは旅館が山の上、温泉が渓谷にあるため、温泉に行くためには下らねばならないのです!すごいおもしろいっ!

ケーブルカーの情報が書いてありました。下記な感じ。

・現在の位置:標高413m、北緯33度55分、東経133度49分
・上下駅間の距離250m、上下駅間の標高差170m
・レールの勾配約42度
・運転所要時間約5分
・乗車定員17名

運よくちょうどケーブルカーが来たのですが、運悪く?最後に乗る人たちになってしまったため、一番後ろに座ることに。。席は自由席ですが、やっぱり乗るからには皆さん一番前に座りますよねぇ~!でも、ここでは乗る順番によるので運ですね。運。。

ケーブルカーの車内は結構な傾斜があり、階段も急です。お年寄りには危険な感じです。でも、とってもきれい。窓はしっかり固定されているため、網戸ごしや窓越しに写真をパシャリ。渓谷の美です。

[写真左上から時計回り]
ケーブルカーの乗り場、車内、網戸ごし、眺めはよいなぁ


もう~~下車してダッシュ!どぉしてって、ひどい話でPM2:30上に集合って。。到着したのがPM1:40なのにぃ~。ということは、実質30分??位じゃないですか。1200円の元が取れない。。せっかくの秘湯を楽しみた~~い。

脱衣所は、屋内と露天風呂すぐ横の外の2か所。もちろん、時間短縮のため外!

露天風呂と言っても、屋根つきの檜風呂です。段差があって、すぐ横は石がたくさんの河原です。河原の向こうには川が流れてます。温泉のお湯は無色透明で、白いもやのような湯の花がお湯の中にたくさん含まれてました。温度がこれがまたすっごい、超ぬるめ。。。ちょっと浸かっているだけでは絶対に体が温まらないです。ここは、きっとゆっ~~くり浸かる温泉なのですよ。。エ~ン。。

こちらは男風呂の写真ですが、女風呂もほとんど同じ!向きが違う位かな?




上に2:30ということは、ケーブルカーの所要時間5分、着替える時間5分、万一ケーブルカーがいなかったときの待ち時間で合計15分。逆算して、泣く泣くPM2:15にはあがりました。全然温まっておらず、むしろ寒いじゃん!

あっちなみにお客さんはうじゃうじゃいます。小さい子からおばあさんまで、イモ洗いまではいきませんが、結構な人数です。足を延ばすのに気を遣う位かな。

男性陣はなんともったいない!早々にでて、写真を撮ってたらしい。。秘湯を満喫しないなんて~~。でも、そのおかげで写真をゲットしました。



近年?建て替えたのか、古びた感じは全然しませんでした。



で、後ろ髪ひかれながら、超ダッシュでケーブルカーに!一番前に並んでてくれた!(?偶然かも…)超ラッキ~!一番後ろに着席!(上りなので一番前より後ろのが楽しい!)「上り」「運転OK」「下り」などのボタンはあるけれど、もちろん押せません。窓がちょっとだけ開いてました!すごい!


下までの距離は結構ありますし、急です。



ちょっとだけ紅葉してました。本当ここだけ。。



PM2:30
予定通り、祖谷(いや)温泉を出発!そうです。がんばったもの。。

PM2:40
祖谷温泉近くのサントリーDAKARAなどでもおなじみ(古い?)、「小便小僧」へ!「小便小僧」のある辺りは、深い深い溪谷で、景色は県下有数の規模を誇るという。 谷底まで200mの高さがあるって。。

[写真左上から時計回り]
剣山国定公園、小便小僧、小便小僧の視線の先、小便小僧



写真撮影を終え、数分で出発。この四国の真ん中辺りの山の中から、東のはずれの徳島空港にあと3時間ほどで到着せねばなのです。。その前に、四国最後のうどんもね!

道中、ローバーのミニがルパン三世並みに、くねくねした山道をビックリするくらいのスピードで走り抜けていきました。これに私たちも途中までがんばって、付いて行きました!このおかげで結構距離が稼げたかも~。

PM3:58
走って、走って!4日目にして1000km達成!



PM4:20
高松自動車道に乗り、最後のうどんをどこにしよう…。空港までの道すがらにあるうどん屋さんでと悩む中、府中湖パーキングエリアの「めん楽」に決定!高速降りなくていいなんて、時間短縮にもなるし!きっと四国だから、サービスエリアのうどんも美味しいはず!



温泉も入ってお腹も減ったし、四国最後のうどんを「素うどん」にするのが惜しくて、かき揚げを注文!



みんなで食べて、ビックリ!ガッカリ!サービスエリアは、所詮サービスエリアです。かき揚げは揚げてある脂が悪いし。うどんもちっとも美味しくないです(泣)。食べてる途中に、もう一軒チャレンジしよう!ということになり、早々に残して、出発へ!

とはいえ、時間がありません。飛行機は最終なので、これに乗らないと明日帰ることになっちゃう。ということで、ガイドバックとにらめっこして、発見したのは、高速降りてほど近いお店「ヨコクラうどん」です。


PM4:40
近い近い!「ヨコクラうどん」に到着。なんだか風情ある建物です。


店内は二間続きで、結構広いです。時間も中途半端だからか一間には誰もいません。調理場が横にある一間に向かい、

私は「かまたま」を注文。もちろん、すぐでてきます。モチモチ、ツルツル、コシもあり、美味しい!コレコレッ!せっかくの最後の〆のうどんは、こうじゃなくっちゃ!幸せ~。



地元の若者がフラッと来て、店主と話をしながら、かけうどんを注文し、さらっと食べて出て行った。すごい本場の四国のうどん日常を見た気がしました。こちらのかけうどんは、椀にうどんがもられたのを渡され、自分でだし汁をかけるシステムでした。私が座っているすぐ隣にそのシステムがあったため、汁だけちょっといただいてみました!これがまた美味しいっ!すごい美味しい~~。出汁加減がちょうどよいっ。

試し飲みした男性陣は2杯目「かけうどん」を注文しに行ってました。うどんと一緒にだし汁を食べるとさらに美味しいようでしたっ!




PM4:56
驚異の時間!15分弱でヨコクラうどんを出発!これから1時間で約70km先の徳島空港に向かいます!飛ばせるところは飛ばさないとっ!

PM5:50
さよなら~四国~!と思いながら、ふと気付くと「1111km達成!」でしたが、高速を走っているため、すぐにカウントは上がってしまい、写真は1113km。。



徳島空港に近くに来ると、高速道路が恐怖の一車線になります。行きにも若干スピードが落ちて、プチ渋滞だったのですが、やっぱり帰りもおんなじ。。ちょっとだけドキドキ。。

PM6:05
ドキドキしながらも、目標時刻にレンタカー屋さんに到着!ビッツありがとう!長旅お疲れさまでしたっ!結構過酷な走りをさせた気がします。がんばった!荷物を下ろし、パタパタと空港に向かいます。ちょっと離れてるのよね。。

チェックインも無事済ませて、荷物も預けて身軽になり、おぉ~余裕じゃな~~い。ということで、お土産!お土産!空港には2か所お土産売り場があり、一通り見て決めたのは、自分が大好きな「元祖 なると金時」。これ美味しいのですっ。芋好きには堪りません!

PM6:45
お土産買って、搭乗まであと15分もあるじゃない!ベンチで休んでいると!「水野真紀」さんがいました!変装するわけでもなく、フツーにいました。チェックインの時に見かけて、あっ!と思ったけれど、そうだそうだ!嫁ぎ先が徳島でしたものねぇ。隠れて写真撮ってしまいました。細くて、テレビのまんまでした。



もうすぐ搭乗!


PM6:57
搭乗開始!四国の旅も終りです。あぁ~あっという間でした。内容の濃い旅行でした。本当楽しかった~!美味しかった!心残りも多少ありつつですが、皆さまありがとうございました!

[弾丸トラベラー in 四国(3泊4日)ショートカット]
1日目No.1
1日目No.2

2日目No.1
2日目No.2

3日目No.1
3日目No.2

4日目No.1
4日目No.2 →現在のページ



最新の画像もっと見る