毎日が発見!いや、大変…

30歳を過ぎて家事をまともに始めました。お料理や家事と、食べ歩きしたグルメなレストランなどについて書いてます。

弾丸トラベラー in 四国(3泊4日) 4日目 No.1

2008-09-23 | 中国・四国

本日最終日!ということで、温泉付きの高知黒潮ホテルを早々に8時30分にチェックアウト!朝ごはんは付いていなかったため、市内まで戻り、朝ごはんにありつく予定です!向かうは「ひろめ市場」で新鮮なお魚丼などですっ!

AM8:50
渋滞にもはまらず、順調に「ひろめ市場」に到着!駐車場もすんなり見つかり、ラッキー!ひろめ市場で食べた分での駐車券は発券されない駐車場だったのですが、まぁグルグル廻ったりする時間がなかったため、仕方ありません!

駐車場から歩いてすぐの「ひろめ市場」に入場!きゃ~何食べよう!!なぁんて、ワクワクするのも束の間…。お店が開いていない?!シャッターは下りてるわ、人はいないわ…。コレってどういうこと?屋内を一通りまわりましたが、やってるお店もありましたが、それは皆物売りのお店で、食べさせてくれるお店はやっていないようです。え~~~~っうそぉ~。。これ以上ここにいても仕方ないので、ひろめ市場のある商店街に出ることにしました。

そうそう「ひろめ市場」はフードテーマパークのような感じで、青空の元ではなく、屋内の市場です。

[写真左上から時計回り]
ひろめ市場入口、ひろめ市場内×3


大橋通り商店街」は、なんとか開店ほやほやのお店がほとんどでした。よかった~。なのですが、さすが商店街というだけあって、ご飯を食べさせてくれそうなお店が残念ながら見当たりません。。。一通り廻ってみようと考え、裏道の方に行くと鰹を藁焼きしているおじさんに遭遇!本物の藁で焼き、氷水につけをしているのは、なんと素手!!本当かどうかわかりませんが、「きちんと本当に藁で焼いて売っているのはうちだけ」とおじさんが言ってました。おじさんのお店は、「楠長」さん。地方発送もやっているということです。が、お土産はあってもイートインはなし…。ということで、撤退しました。お土産も考えたのですが、昨日の鰹を超えるレベルか!?と考えると手が出ませんでした。。

商店街の一角に「たこ焼き屋さん」を発見!おばちゃんが焼き始めるところでした!お腹空いている私たちは思わず1箱たのんじゃいました!本日初焼き、初客!おばちゃんも愛想がよくて、四国と言うより大阪のおばちゃんという感じでした。できたてホヤホヤのたこ焼きは、口の中をやけどするほど熱々、トロッと美味しかったです!ただ、四国まで来てたこ焼きでお腹いっぱいにするわけにはいかない&時間を費やすわけにはいかないため、1箱食べて、ここともサヨナラ~することにしました!

[写真左上から時計回り]
楠長、楠長店主、たこ焼き屋のおばちゃん、できたてたこ焼き



AM9:40
ひろめ市場を後にして、続いて向かうのは「桂浜」。途中またまた「ごめん電車」が走ってました。そういえば、市場のお土産屋さんにも「ごめん電車」のお土産が売られていたので、結構目玉的存在のようです。へ~~。

途中に、チンチン電車の車庫らしきところもありました。



AM10:00
やっと来ました!!念願の「桂浜」!今日もとってもいい天気~♪

まずは、ここで撮っておかなくちゃということで、「坂本龍馬」像の前で撮影。青い空がとっても映えますねぇ。


坂本龍馬像からなだらかな階段を桂浜眺めながら下り、、桂浜の浜辺に向かいます。観光客は思ったよりも多くなく、人のいないきれいな風景を撮影することができました!


久々に砂や、じゃりの上を歩くのは歩きにくい。。けど、「桂浜」と思うとテンションも上がります!遠くの岩?の上に見える社を目指してみました。

上からの眺めも最高!白波が立つ風景もまたいいなぁ~。



太陽が眩しくて、暑くなりました。ちょっと汗ばんでしまいました。近くに日帰り温泉が欲しかった~。



AM10:40
と、だらだらしている時間はありません!桂浜にも1時間ほど滞在し、出発です!次に向かうは…。これがまたひろめ市場の方面なのです。ちょっと順番間違えたかしら。。

AM11:10
向かったのは「ヤマテパン」!こちらは高知で有名なパン「帽子パン」で有名なお店!パン好きな私は、ガイドブックでみて、どぉ~~しても食べたいっ!という思いを実現してもらいましたっ!まぁ朝ごはんもまだだったし、いいじゃん!!

そもそも、帽子パンとは、高知発祥のご当地パン。UFOの形をしていて、甘くて美味しい菓子パンです。「ヤマテパン」は本当に町の昔ながらの商店街にあるパン屋さんでした。



すぐ買うので!ということで、路中をさせてもらい、ヤマテパンへ!5人も入ればいっぱいになりそうな位の広くない店内。その代り、昔ながらの菓子パンや惣菜パンも豊富に並べられていました!お目当ての帽子パンは、帽子の丸い中に、クリームやチョコ、つぶあんなどが入っているものもあり、バリエーションも豊かでした。私が選んだのは、もちろんカスタード!それと、たまたま焼きたてアツアツだったカレーパンを一緒に購入しました!アツアツパン大好きっ!

帽子パンは予想を上回る大きさでした。結構大きい。私の掌よりも大きかった!うれしぃ~。

またまた車内で実食。傘の薄い部分はカリカリでクッキーのよう、丸いところはほんのりしっとり柔らか~!カスタードクリームがたっぷり入ってますっ!すごぉ~~い。そして卵とバターの香りがちょっぴりします。美味しいです!東京でも売って欲しいなぁ~。(でも東京だと小さくなりそう…)

AM111:50
ググッと進んで次は徳島県にイン!日本三大奇橋のひとつであり、国の重要文化財にも指定されている「かずら橋」に向かいます。

山の緑がとってもきれいです。



晴れてるはずなのに、なぜか写真は薄雲がかかったよう…。



PM12:35
徳島県の祖谷(いや)の「かずら橋」に到着!あれっ!?と思う位に近代的なサービスエリアぽい建物に、駐車場。。。「かずら橋」って、「日本三大奇橋のひとつであり、国の重要文化財にも指定されている」、「山の中に架かる、山野に自生するシラクチカズラで編まれた吊り橋」じゃなかったの??何はともあれ、かずら橋に行くには建物の中を通過していく仕組みになっていました。

店内はフツーに広い倉庫に、お土産物屋さんや軽食を食べさせてくれるところがありました。時間もないので、サクサクかずら橋へ。建物を抜けて、道をちょっと下って行きます。



すると、見えました!見えました!「かずら橋」!!「山の中に架かる、山野に自生するシラクチカズラで編まれた吊り橋」でした。



早速、渡りに向かいました。で、またビックリ!500円の渡り賃を取るのでした。さすが…。ここまで来たのですから、お金を払っていざ渡ります!橋は料金所側からの一方通行。向こう岸には今来た道を反対に向かえば行けるので、グループの中皆が渡らなくても大丈夫!私の前に渡ろうとしていたおばさんは「ムリムリだわ~」とお金を払ったのにも関わらず、渡ることを諦めて退散してましたし。それを見て、ちょっとビビりましたが…。

いざっ!足もとの板と板の間は、結構な間隔が開いてます。油断したら、足を突っ込みそうになる位。それに揺れます揺れます。他の人が歩くたびに橋がユラユラ~と。一応太いワイヤーで補助してあるので橋が壊れたり、落ちたりしないとわかりつつ、自分の足が落ちそうで怖かったです。でも、中にはサッサッサッと颯爽と渡っていくおじさんなどもいて、怖々渡っていましたが渡るのはあっという間!結構楽しかったです。

[写真左上から時計回り]
かずら橋、かずら橋(渡る前)、渡りはじめ、渡る途中



PM2:30
あっという間にかずら橋を後にして、次に向かうは四国唯一の「日本秘湯を守る会」の温泉!私がどうしても行きたかった「祖谷温泉」ですっ!出発!

もうちょっと続く…

[弾丸トラベラー in 四国(3泊4日)ショートカット]
1日目No.1
1日目No.2

2日目No.1
2日目No.2

3日目No.1
3日目No.2

4日目No.1 →現在のページ
4日目No.2



最新の画像もっと見る