鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「のだめカンタービレ」(Last Lesson:「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」)

2006-12-29 01:10:38 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめカンタービレ」は、千秋(玉木 宏)が実家に帰ってしまったのだめ(上野樹里)の実家を訪れたり、R☆Sオケのクリスマス公演があったりする、というものであった。


残念ながら、今回でこのドラマは最終回となってしまうが、最後まで思わず笑いがこぼれてしまうシーンがいっぱいで楽しく見れたと思う。

R☆Sオケの記念撮影をしている時にのだめが千秋しか写さない、というシーンなどもおもしろかったのではあるが、のだめが留学する事を家族に宣言して、家族全員でものすごく盛り上がる、というシーンはものすごく良かったと思っている。
このシーンを見ている時、自分ものだめの家族と一緒にいたら、どさくさに紛れて「春が来た、春が来た、どこに来た~♪」と歌ってしまいそうだ…、とも考えてしまった。

それにしても、あの記念撮影のときに撮った写真を他の人が見たらものすごくがっかりすると思うけれど…。


最終回の目玉は千秋率いるR☆Sオケのクリスマス公演(サントリーホールで開催!)である。
ラストでベートーベンの交響曲第7番を彼らは聴かせてくれたが、曲が終わったと同時に私は「ブラボー!!!」と心の中で歓声をあげてしまうぐらい、本当にすばらしかったと思う。

私がこれを生で聴いていたら、客席から「ブラボー!!!」と叫んでいただろう。
絶対に。


ドラマのオープニングでかかる部分が流れてきたところから徐々に盛り上がってきたので、気付いた時にはお気に入りの音楽を聴いている時のように体が動いてしまっていた。
この曲のラストでは千秋の指揮にも魂が込められていたので、とても楽しめたと思う。
今回のクリスマス公演の様子を収録したDVDが発売されていたら、間違いなく買ってしまうかも!?、だ。


そして何より、R☆Sオケの皆さんに「“「ものすごく」楽しい音楽の時間”をありがとう!!」と感謝の気持ちを伝えたいという気持ちでいっぱいだ。


このドラマを振り返ってみて私は、毎回大爆笑のシーンやすばらしいクラシック音楽の演奏などが盛りだくさんで、「“とても楽しいドラマの時間”をありがとう!!」、と感謝したい気持ちでいる。
今でも、このドラマが終わってしまったのが寂しい。

でも、原作は今でも続いているそうなので、もし続編を作るなら今回と同じメンバーでやってほしい、と思っている。
続編でも、今よりパワーアップした爆笑シーンや、“「もっともっと」楽しい音楽の時間”を届けてほしいと思う。



そして、来年1月11日の深夜からは、「のだめカンタービレ」のアニメがスタートする。
アニメでも“楽しい音楽の時間”を私たちに届けてくれると信じている。

アニメ版の“楽しい音楽の時間”はどんなものなのだろうか…。
「のだめカンタービレ」のアニメが今から楽しみだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・のだめカンタービレ Last Lesson(「どらま・のーと」より)
・フジ「のだめカンタービレ」第11話(最終回)感想(「たまちゃんのドラマページ」より)
・のだめカンタービレ 最終話 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」(「どらまにあ」より)
・CX のだめカンタービレ(最終話)(「C-bose TV Laboratory」より)
・のだめカンタービレ 最終話 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」 (「テレビお気楽日記」より)
・のだめカンタービレ Last Lesson♪ 『さよならのだめ!!涙のクリスマス公演』 (「Kのドラマ依存症的ぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ・第11話(最終話)(「あずスタ」より)
・のだめカンタービレ:Lesson11(「日常の穴」より)
・のだめカンタービレ☆最終回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・のだめカンタービレ・最終回(12月25日)(「今日感」より)
・「のだめカンタービレ」最終回(「トリ猫家族」より)
・のだめカンタービレ 最終話(「特に個性の無いブログ」より)
・玉木宏クンの似顔絵。「のだめカンタービレ」最終回(「「ボブ吉」デビューへの道。」より)
・のだめカンタービレ 最終話:さよならのだめ!!涙のクリスマス公演(「あるがまま・・・」より)
・のだめカンタービレ Last Lesson~さよならのだめ!!涙のクリスマス公演~(「アンナdiary」より)
・《のだめカンタービレ》◇最終話(「まぁ、お茶でも」より)
・ 【のだめカンタービレ】第11話 最終回(「見取り八段・実0段」より)
・のだめカンタービレ 最終話(「平成エンタメ研究所」より)
・のだめカンタービレLesson11(最終回)さよならのだめ!涙のクリスマス公演 p(・・,*)(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・のだめカンタービレ~最終回・大川ラブストーリー&ベト七!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・のだめカンタービレ 最終回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・のだめカンタービレLastLesson(「日々雑用」より)
・『のだめカンタービレ』 最終回 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」 メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・「のだめカンタービレ」最終話(「日々“是”精進!」より)
・フジテレビ「のだめカンタービレ」第11話(最終回):さよならのだめ!! 涙のクリスマス公演(「伊達でございます!」より)
・ブラボー!ブラボー!ブラボー!(のだめカンタービレ#11最終回)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・「のだめカンタービレ」最終回 (「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタ-ビレ 最終回 「ラ-油・レディ? 」(「The Glory Day」より)
・のだめカンタービレ 最終話&総括(「あいりぶろぐ」より)
・「のだめカンタービレ」第11話(最終回)(「fool's aspirin」より)
・のだめカンタービレ #11 感想(「たっくんママのひとりごと」より)
・のだめカンタービレ 第11話(最終回) もったいない(「レベル999のマニアな講義」より)
・のだめカンタービレ 最終話(「ちょっと変な話」より)
・のだめカンタービレ楽しい音楽の時間ブラボー!(「ぱるぷんて海の家」より)
・のだめカンタービレ 最終話 ~上野樹里 正面を見据える~(「くつろぎ日記」より)
・のだめカンタービレ Last Lesson(「ふろくのぶろぐ。」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 6:「さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 7:「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 8:「新生オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 9:「コンクール vs 留学! 決断は別れの予感!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 10:「波乱のコンクール!告白と涙の最終章!!」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」

・「「BISTRO SMAP」に上野樹里と玉木 宏が登場!」


・「『のだめカンタービレ』はものすごく面白かった!」という人
・「『のだめ』の続編をやるなら、今と同じメンバーでやってほしい!」と考えている人
・ラストのベートーベンの交響曲第7番は最高だったと思う人
・アニメ版の「のだめカンタービレ」も楽しみだ、という人
上の4つのうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄火丼さん こんばんは! (アンナ)
2006-12-30 18:49:35
今期一番面白かったのだめ。

シリアスなシーンと笑いのシーンのバランスが
良かった。
演奏会では、ホントその場にいたら「ブラボー!」
って叫んでしまいそうになりますよね。
笑いにはCGを使ったりして、新しいなぁって(笑)
それぞれのキャラが最高でした♪
この終わり方はSPか続編か・・・映画?になりそうな
感じですよね。楽しみにしてます♪

今年も一年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますネ!
返信する
アンナさんへ (鉄火丼)
2006-12-31 00:01:49
アンナさん、こんばんは!

「のだめカンタービレ」は今期で一番面白かったですよね。
DVDが出たら、もう一度見たいです。

>この終わり方はSPか続編か・・・映画?になりそうな感じですよね。
そうですよね。
ラストで観客が拍手を送るシーンを見ているとき、続編をやってほしいな…、と思いました。
もちろん、のだめ役は上野樹里さん、千秋役は玉木 宏さんで…!

そして、最後になりますが、来年もよろしくお願いします!
返信する
ぎゃぼー! (まこ)
2006-12-31 20:51:57
楽しいドラマの時間が終わってしまい
憔悴の日々デス・・・
更に残念な事に、当地域ではアニメ「ノイタミナ」枠の放送が無いので、アニメ版ののだめは見られないという・・・
原作は一応読んではいるのですが、人に借りて読んだので
ドラマ版を見た後のこのアニメ版の放送は、いいおさらいになると喜んでいたんですけどねぇ・・・
一緒に盛りあがれないのが非常に残念デス

と、今年の終わりにこんなに楽しいドラマに出会えた事に感謝しつつ・・・
来年もよろしくです!
返信する
Unknown (ちーず)
2006-12-31 21:56:51
鉄火丼さん、こんばんは。
私もあの場で「ブラボー!」と叫びたかったです。
楽しいドラマが終わってしまって残念。
今原作で浸っています。(笑)

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
返信する
終わってしまって残念… (鉄火丼)
2006-12-31 23:45:39
まこさん、ちーずさん、こんばんは!

>まこさん
楽しいドラマの時間が終わってしまって、残念ですよね。
それにしても、まこさんがお住まいの地域では「ノイタミナ」枠の放送がないなんて……!
一緒に盛り上がれない、というのがとても残念です…。


>ちーずさん
>私もあの場で「ブラボー!」と叫びたかったです。
そうですよね。
それだけ素晴らしい演奏だったのですから…。
私も楽しいドラマが終わってしまってとても残念です…。


最後になりますが、来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。