鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「のだめカンタービレ」(Lesson 8:「新生オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋」)

2006-12-06 00:46:03 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、千秋(玉木 宏)の新しいオケ「R☆Sオケ」が初めてコンサートをする、というエピソードである。


今回も思わず笑いがこぼれてしまう場面がいっぱい出てきて、面白いエピソードだったと思う。
のだめ(上野樹里)が、何日も風呂に入っていない千秋を風呂に入れようと服を脱がそうとして、千秋に一発パンチをもらい、「ぎゃぼーーー!!!」と絶叫するシーンでは「当たり前だ!!」とツッコミを入れたくなってしまった。
と同時に、「こういうのはラブホとかでやってくれ!!」とも…。

前回から登場した「おなら体操」も、子供番組のような演出がものすごく面白かったと思う。
「『おなら体操』ここに完成!」とのだめと江藤(豊原功輔)がガッツポーズをする、というのが最高だった。

でも、「スーパーひとしくん」というのがドラマの序盤で登場したときは、すぐに「世界ふしぎ発見!」という番組を連想してしまった。
ついでに、あの“ボッシュート”という言葉も…。


「R☆Sオケ」の初コンサートで披露した演奏を聴いて、私は「“楽しい音楽の時間”をありがとう!」と感謝の気持ちでいっぱいだ。

今回のコンサートでは、「オーボエ協奏曲」とブラームスの「交響曲第1番」の2曲を演奏していたのであるが、1曲目の「オーボエ協奏曲」を聴いている時はあまりにすばらしかったので、曲の途中から鳥肌が立ってしまった。
2曲目のブラームスの「交響曲第1番」も大変すばらしく、私は思わず「結婚できない男」に登場した桑野信介(← 阿部 寛が演じた。)のように体を動かしながら聴き入ってしまいたいという衝動に駆られてしまった。


そして何より、千秋の指揮も最高だったので、私は「この『R☆Sオケ』のコンサートのシーンをもう一度、いや、飽きるまで何度でも見たい!」、という気持ちでいっぱいだ。
できれば、生で「R☆Sオケ」の演奏や、千秋の指揮を肌で感じてみたいな…。


今回のエピソードの最後には、のだめが千秋に催眠術をかけるシーンがあったけれども、千秋が飛行機事故に遭った時に隣の席にいたおじいさんを助けてあげられなかったことがトラウマだとわかった時は「これで飛行機がダメになってしまったのか!」と驚いた。
それ以上に、のだめが「先輩のせいじゃないですよ。」と優しく語りかける姿にのだめのやさしさを感じた。


次回は、千秋が飛行機に乗ったり、のだめがコンクールに出場したり…、と、いろいろありそうだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・のだめカンタービレ Lesson 8(「どらま・のーと」より)
・フジ「のだめカンタービレ」第8話感想(「たまちゃんのドラマページ」より)
・『のだめカンタービレ』 第8回 「新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋」(「つれづれなる・・・日記?」より)
・「のだめカンタービレ」第8話(「日々“是”精進!」より)
・CX のだめカンタービレ(8話)(「C-bose TV Laboratory」より)
・のだめカンタービレ 第8話 「新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋」(「テレビお気楽日記」より)
・フジテレビ「のだめカンタービレ」第8話:新星オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋(「伊達でございます!」より)
・のだめカンタービレ Lesson8~新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋~(「アンナdiary」より)
・のだめカンタービレ Lesson8(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ 第8話:新星オケ初陣!トラウマ克服に揺れる恋(「あるがまま・・・」より)
・《のだめカンタービレ》◇#8(「まぁ、お茶でも」より)
・のだめカンタービレ 第8話(「まいにちおきらく!」より)
・竹中直人さんの似顔絵。「のだめカンタービレ」第8話(「「ボブ吉」デビューへの道。」より)
・「のだめカンタービレ」第8回(「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ 第八話(「特に個性の無いブログ」より)
・のだめカンタービレ 第7話・8話(「平成エンタメ研究所」より)
・何とか更新。とりあえず? のだめカンタ-ビレ(「The Glory Day」より)
・のだめカンタービレ、第8話~千秋のトラウマ!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・のだめカンタービレ 第8回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・のだめカンタービレ #8 感想(「たっくんママのひとりごと」より)
・のだめカンタービレ:Lesson8(「日常の穴」より)
・のだめカンタービレ☆第8回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・のだめカンタービレ~Lesson8(「日々雑用」より)
・のだめカンタービレ 第8話 絶望から希望へ(「レベル999のマニアな講義」より)
・のだめカンタービレ(12月4日)(「今日感」より)
・のだめカンタービレ Lesson8(「ふろくのぶろぐ。」より)
・のだめカンタービレ 第八話(「ちょっと変な話」より)
・「のだめカンタービレ」第8話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 6:「さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 7:「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」

・「「BISTRO SMAP」に上野樹里と玉木 宏が登場!」


「『R☆Sオケ』のコンサートはとてもすばらしかった!!」という人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。