鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)

2006-10-31 01:22:26 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、いよいよSオケが始動する。
けれども、桜(サエコ)が貧乏である、というのがクローズアップされていたように思う。


今回もギャグ満載であったが、笑いが無意識のうちにセーブされてしまうようなシリアスなシーンもあって、面白かったと思う。
桜が「学校を続けるためにはバイトをしなければ…。」とか、「私はSオケにいちゃいけない。」などとこぼすシーンを見ているときは、顔が無意識のうちに真剣になってしまった。

でも、貧乏で苦労している桜の家をはじめて見たときは「すごい家だ…。」とマジで思った。
桜の父(升 毅)がバイオリンを集めている(しかも、聴くに堪えかねるものばかり!)のだ、と知ったときは「売ってしまえばいいのに…。」とこぼれてしまった。

最後に桜の父がバイオリンを売ったことで、桜が貧乏から脱出できて、しかも「このSオケでやりたい!」とやる気を見せるシーンを見たときは「良かった…。」と思い、ほっとした。


今回のエピソードで、私が大笑いしたシーンはシュトレーゼマン(竹中直人)がのだめ(上野樹里)の胸をわしづかみしたり、昼メシ時にのだめとコントラバスを背負った桜が激突してしまったり、というシーンだ。
特に、ものすごく大きな声で笑ったのは、のだめが千秋(玉木 宏)にプリごろ太の連載されているマンガ雑誌や、プリごろ太のキャラクターグッズを見せて、千秋にパンチを浴びせられ、「ぎゃぼーーー!!!」と絶叫するシーンである。

私が思うに、のだめが「ぎゃぼーー!!!」と叫ぶのは何度見ても最高だ。
でも、「あへ~。」と口走ったり、「ぴぎゃーーっ!!」と絶叫するシーンも、もっと見てみたいな…。


それはさておき、桜が千秋の作ったスパゲティを一口で食べるのを見たときは、「すごい…!」とこぼれてしまった。
このシーンでは千秋のおいしそうな料理がいくつか登場したけれど、これを見ているとつい、明治神宮前駅の近くにある「のだめカフェ」に行ってみたくなってしまったな…。


最後になるけれども、今回のエピソードの最初のほうにあった、千秋が指揮をするシーンは、見ていて迫力があったと思う。


次回はSオケの初公演だ。
どうやらAオケと対決するようだが、どんな“Specialな”演奏を聴かせてくれるのか、楽しみだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・『のだめカンタービレ』第3回「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」(「つれづれなる・・・日記?」より)
・のだめカンタービレ 第3話 「弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか」(「テレビお気楽日記」より)
・上野樹里は素で演じてます(のだめカンタービレ#3)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・のだめカンタービレ 第3話(「自己満族」より)
・のだめカンタービレ Lesson3(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ 第3話:弱小オケ大ピンチ!!愛は貧乏を救えるか(「あるがまま・・・」より)
・《のだめカンタービレ》◇#3(「まぁ、お茶でも」より)
・のだめカンタービレ 第3話(「まいにちおきらく!」より)
・「のだめカンタービレ」第3回(「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ 第三話(「特に個性の無いブログ」より)
・のだめカンタービレ 第3話(「あいりぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ第3話「弱小オケ大ピンチ!」SはスペシャルのS!ジークジオン!(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・のだめカンタービレ:Lesson3(「日常の穴」より)
・のだめカンタービレ☆第3回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・のだめカンタービレ 第3話 乗ってきた感じか(^。^)
(「レベル999のマニアな講義」より)

・「のだめカンタービレ」第3話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」


「今回の『のだめ』もおもしろかった!」と思った人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (真珠夫人)
2006-10-31 01:40:13
>このシーンでは千秋のおいしそうな料理がいくつか登場したけれど、これを見ているとつい、明治神宮前駅の近くにある「のだめカフェ」に行ってみたくなってしまったな…。



私もCafe de のだめ 行って見たいです。

できれば月曜の生演奏も聞いてみたいですね。



TB頂いていきますね。
返信する
こんにちは! (かずは)
2006-10-31 07:25:54
>明治神宮前駅の近くにある「のだめカフェ」に行ってみたくなってしまったな…。

のだめカフェなんてあるんですか?!

うう、広島からは遠すぎる…

でも、千秋の手料理が食べれるってことですよね?(←んな訳あるか)

行ってみたいです!
返信する
真珠夫人さん、かずはさんへ (鉄火丼)
2006-11-01 00:02:20
真珠夫人さん、そしてかずはさん、コメント & TBありがとうございます。


>真珠夫人さん
>できれば月曜の生演奏も聞いてみたいですね。
私も月曜にのだめカフェに行ってみて、生の演奏を聴いてみたいです。


>かずはさん
のだめカフェは、原宿にあります。
それだけに、かずはさんがお住まいの広島からはめちゃくちゃ遠い、というのがとても残念に思えてなりません…。

>千秋の手料理が食べれるってことですよね?
千秋がドラマで作った手料理もメニューにあるみたいですよ。


そして、私がのだめカフェに行ってみましたら、また書きますので、お楽しみに!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。