鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」)

2006-11-14 01:04:23 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、Sオケが学園祭で仮装オーケストラを披露したり、千秋(玉木 宏)がミルヒー(竹中直人)が指揮をするAオケでピアノを弾く、というエピソードである。


今回は笑いどころが少なかったように感じたが、特に面白かったのは、ミルヒーが一度強制送還になったものの、飛行機から飛び降りて再び舞い戻ってきた、というシーンや、のだめが千秋のパソコンにウイルスっぽい画像を入れたために、千秋に首をしめられる、というシーンである。
いずれのシーンも、無意識のうちに声をあげて大笑いしてしまった。

今回も千秋に馬場チョップ(?)をかまされて、のだめが「ぎゃぼーーー!!!」と絶叫する、というのはすごく面白かったのではあるけれど。(もちろん大爆笑。)


ドラマ中盤に登場したSオケの仮装コンサートは、見ていて楽しかったと思っている。
のだめが扮するマングースがピアニカを演奏するというパフォーマンスもかわいかったし、コントラバスが1回転したりする演出なども、前回以上にすばらしかったと思う。
何より、彼らの演奏をもう一度見たいと思ったので「今度、Sオケの『ラプソディ・イン・ブルー』を聴くときは、絶対に生で聴いてみたい!」と思った。
そのためか、曲が終わったときには思わず立ち上がって、観客と一緒になって拍手を送ってしまった。

けれども、曲の真ん中あたりで、マングースを峰(瑛太)をはじめとしたバイオリン隊(総勢10~15人ぐらい?)が囲んで演奏する、という演出が出てきたときは、ものすごく驚いてしまったな…。


そして、最後にAオケの演奏があったのだが、こちらも聴いていてすばらしかったと思う。
曲の終わりに近づくにつれて、千秋の心が垣間見えてきたように思えてならない。
「ミルヒーともっとやりたい!」という、彼の心が…。


でも、実を言うと私は、曲の中盤あたりであまりのすばらしさに鳥肌が立ってしまっていたのではあるけれど…。

今回のAオケの演奏についても、「いつかまた同じメンバーでできるのであれば、絶対に生で演奏を聴いてみたい!」、という気持ちでいる。
どれぐらい、千秋が「ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番」に魂を込めていたのか肌で感じてみることができれば…。



次回はどうやら、Sオケが解散するらしいが…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・『のだめカンタービレ』 第5話 「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!」メモ(「つれづれなる・・・日記?」より)
・フジテレビ「のだめカンタービレ」第5話:さよなら巨匠! 恋の学園祭オケ対決!!(「伊達でございます!」より)
・のだめカンタービレ Lesson5(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ 第5話:さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!(「あるがまま・・・」より)
・のだめカンタービレ Lesson5~さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!!~(「アンナdiary」より)
・《のだめカンタービレ》◇#5(「まぁ、お茶でも」より)
・のだめカンタービレ 第5話(「まいにちおきらく!」より)
・「のだめカンタービレ」第5回(「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ 第五話(「特に個性の無いブログ」より)
・のだめカンタービレ 第5話(「あいりぶろぐ」より)
・のだめカンタービレLesson5 さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決!(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・のだめカンタービレ、第5話・ラプソディ・イン・ブルー!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・のだめカンタービレ 第5回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・のだめカンタービレ:Lesson5 (「日常の穴」より)
・のだめカンタービレ~Lesson5(「日々雑用」より)
・のだめカンタービレ 第5話 次回に続く。かな?(「レベル999のマニアな講義」より)
・のだめカンタービレ(11月13日)(「今日感」より)
・「のだめカンタービレ」第5話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」


・「Sオケの仮装コンサートはすごく楽しかった!」という人
・「Aオケのコンサートで、千秋がピアノを演奏する姿に感動した!」という人
上の2つのうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。