鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「のだめカンタービレ」(Lesson 6:「さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ」)

2006-11-21 01:22:27 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、Sオケが解散して、千秋(玉木 宏)が新しくオケを結成しようと動き出す回だ。


今回は、笑いがこぼれてしまうところが若干多かったように思う。

のだめ(上野樹里)が千秋と回転寿司屋に行くシーンで、千秋は1枚400円の金皿ばかり取るも、ネタだけ食べてシャリを残す、という行動に出て、のだめが「ぎゃぼーーー!!」と悲鳴をあげるのはすごく面白かったと思う。
のだめが「むきゃーーー!!!」と絶叫して、寿司屋が揺れる、という演出は大爆笑だった。

それ以上に面白かったのは、今回のエピソードの終盤にあった、のだめが泥酔して彩子(上原美佐)に抱きつく、というシーンである。
見ている時は大笑いをしてしまったのはもちろん、今回のエピソードを見終わった後でのだめの泥酔する様子を思い出すなり、「さんまのSUPERからくりTV」の「からくり みんなの!かえうた」というコーナーに登場する、麻生 甫さん(← いつも泥酔して登場し、「ミルヒーを返せ!!」などと叫んだりして、私たちを笑いの渦に巻き込んでくれるキャラ。)を思い出してしまった。

彩子に抱きつくなり眠っている、というのや、彩子に一撃をかまされる、というのだけでもものすごく面白かったと思う。
もっと言ってしまえば、酔っ払った勢いで何かすごい事を口走る、というのも見てみたかったかも…、だ。

でも、彩子がカラオケで壊れている、というのも強烈だったのではあるけれど…。


Sオケの解散パーティーで盛り上がるシーンを見たときは、私もこういうパーティーに参加してみたい…、と思った。
けれども、このシーンを見ていて面白かったのは、真澄(小出恵介)が「太鼓の達人8」を、中島みゆきの「地上の星」でプレイしているシーンである。

このシーンを見ていて私は、大学時代にバイトしていた頃の友達が「太鼓の達人」で、すごくうまかったのを思い出してしまった。
しかも、真澄がプレイし終えた後で「何コンボ記録したんだろう??」と確かめてみたい衝動に駆られてしまった。

あまりに熱くプレイしていて、しかも上手だったので…。

でも、千秋が「地上の星」を知っている、というのには「意外…!」と思ったのではあるが。


他にも、のだめが何日も風呂に入らず、頭にハエがたかったまま千秋の部屋を訪れる、というので笑ったりもした。
のだめと千秋が仲良くしているのを見て、彩子が嫉妬のあまりドアに爪を立てる、というのはさすがに恐ろしい…、と思ったけれど…。


そして、最後になってしまうが、今回でSオケは解散となってしまうけれども、新しいオケ(「R☆Sオケ」なのだとか…。)で千秋は十分に腕を磨いてほしいと思っている。
そして、あのSオケを超えるようなR☆Sオケの演奏も、早く聴かせてほしい。



次回はのだめがハリセン(豊原功輔)に師事することになったり、R☆Sオケが動き出したり…、と盛りだくさんだ。
また、いつものように笑わせてくれるといいな。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・『のだめカンタービレ』 第6回 「さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ」 メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・のだめカンタービレ Lesson6(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ 第6話:さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ(「あるがまま・・・」より)
・のだめカンタービレ 第6話(「まいにちおきらく!」より)
・《のだめカンタービレ》◇#6(「まぁ、お茶でも」より)
・「のだめカンタービレ」第6回(「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ 第6話(「あいりぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ 第六話(「特に個性の無いブログ」より)
・のだめカンタービレLesson6 さらばSオケ!!涙の解散式&愛の2台ピアノ(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・のだめカンタービレ~第6話・進路!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・のだめカンタービレ 第6回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・のだめカンタービレ #6 感想(「たっくんママのひとりごと」より)
・のだめカンタービレ~Lesson6(「日々雑用」より)
・のだめカンタービレ 第6話 2つの話(「レベル999のマニアな講義」より)
・「のだめカンタービレ」第6話(「fool's aspirin」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」


・「千秋の新しいオケ『R☆Sオケ』の今後に期待!」という気持ちの人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。