鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)

2006-11-07 01:23:25 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、Sオケが初めて定期演奏会で演奏する、というエピソードである。(もちろん千秋(玉木 宏)の指揮で。)


今回の感想は、「今回の目玉であるSオケの演奏シーンもものすごく良かったが、笑いがこぼれてしまう部分もいつもの通りたくさん出てきたので、ものすごく楽しめた。」という一言に尽きる。


のだめ(上野樹里)が千秋の部屋にこたつを持ってきて、千秋と一緒に鍋を食べる、というシーンを見た時は、「『のだめカフェ』で、今回出された鍋がメニューとして出ていたら食べてみたい…。」という気持ちがわき起こってしまった。
たった一人だけで店に来てオーダーしたら、「結婚できない男」の桑野(阿部 寛)みたいになってしまうけれど…。

その後で、峰(瑛太)や真澄(小出恵介)もやってきて、大騒ぎを始める、というシーンがあったが、3人が騒いでいるのを見て困惑する千秋の姿は笑いが止まらなかった。
千秋が3人にお金を渡してコンビニに行って来い、と言うところや、のだめたちがこたつごと追い出された、というところではもっと大きな声で笑ってしまったのではあるけれど。


ドラマ中盤で、のだめと千秋が「プリごろ太 宇宙の友情大冒険」のビデオを見るシーンがあったが、ラストシーン(?)を見たときは、「結末はこんなだったんだ…。」と感心してしまった。
明治神宮前駅の近くにある「のだめカフェ」にあった、のだめ部屋のテレビでこの予告編が何度も流れていたので、ところどころ覚えているシーンもあったので…。

そのシーンの後で、Sオケの練習中に千秋が倒れるシーンがあったのだけれど、倒れそうになった千秋に峰が手を差しのべるシーンと、「プリごろ太」で宇宙船から振り落とされそうになるいじめっ子のカズオにごろ太が手を差しのべるシーンとがオーバーラップしているのはちょっとすごいと思った。
それ以上にすごいと思ったのは、千秋が倒れた原因がのだめの作ったおにぎりに入っていた“宇宙飴”だった事なのだけれど…。


そして、今回の目玉であるSオケの演奏は、聴いていてすごく良かったと思う。
コントラバスが一回転するという演出や、峰の考えた“ロックっぽい”演出があったりして楽しかった。
何より、曲が始まると同時に鳥肌が立ってしまったし、それぞれが演奏を楽しんでいる様子が伝わってきたと思う。

私はSオケの練習のシーンを見ている時は、「『譜面通り+α』の演奏を聴かせてほしい!」と思っていたのだけれど、今回のSオケの演奏を聴き終えて、「満点以上の評価をあげたい!!」、という気持ちになった。
もっと言ってしまえば、何度でもこの演奏を聴きたい、という気持ちでいっぱいだ。
さらに欲を言ってしまえば、生でこの演奏を…。



最後に余談になってしまうが、のだめが千秋にカズオ君の人形でパンチをかまされて「ぎゃぼーーー!!!」と絶叫するシーンは今回も大爆笑だった。
しかも、今回は2連発だったので、文句なしに面白かったと思う。


次回は正月に、Sオケの演奏会をやるとか…、だ。
のだめがマングースの着ぐるみを着ているのも見れたりするので、次回も楽しみだ。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・フジ「のだめカンタービレ」第4話感想(「たまちゃんのドラマページ」より)
・『のだめカンタービレ』 第4回 「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」(「つれづれなる・・・日記?」より)
・《のだめカンタービレ》◇#4(「まぁ、お茶でも」より)
・のだめカンタービレ 第4話(「まいにちおきらく!」より)
・「のだめカンタービレ」第4回(「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ 第四話(「特に個性の無いブログ」より)
・のだめカンタービレ 第4話:キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!(「あるがまま・・・」より)
・のだめカンタービレ Lesson4 キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!(「レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^)ゞドラマレジェンド(o`・ω・)ゞ」より)
・のだめカンタービレ~第4話・コタツとプリごろ太!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・のだめカンタービレ 第4回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・のだめカンタービレ:Lesson4(「日常の穴」より)
・のだめカンタービレ~Lesson4(「日々雑用」より)
・「のだめカンタービレ」第4話(「fool's aspirin」より)
・のだめカンタービレ Lesson4(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ Lesson4~キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!~(「アンナdiary」より)
・のだめカンタービレ 第4話(「あいりぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ 第4話 「キス成るか!?感動の定期演奏会バトル!!」(「テレビお気楽日記」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」


「Sオケの演奏は最高だった!!」と思った人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の4話でしたね♪ (アンナ)
2006-11-08 20:05:18
鉄火丼さん こんばんは!

4話で乗り切れなかったら、リタイアも考えてたけど
素晴らしかったですね!
Sオケの演奏は感動で、鳥肌もんでした。
のだめがウルウルしていたのを見て、こっちも
感極まって泣きそうになりました。
千秋がのだめの影響で?どんどん変わっていくのが
わかります。素敵になってきてる・・・千秋様♪
そして笑いの部分も面白くて、このバランスが
良くなってきましたね。
次回もすごく楽しみになってきました♪
返信する
Re:最高の4話でしたね♪ (鉄火丼)
2006-11-08 23:30:23
アンナさん、コメントありがとうございます。

Sオケの演奏は、本当に素晴らしかったですよね。
私はもう一度、今回のSオケの演奏を見たい、という気持ちでいっぱいです。

>素敵になってきてる・・・千秋様♪
私も、回を重ねるたび千秋が変わってきているかな…、と思います。
第4話では、本番前にSオケのみんなに「楽しもう!」と言うのがすごく印象的でした。


次回もすごく楽しみですね。
また、よろしくお願いします。
返信する
楽しかったですね (mari)
2006-11-09 00:32:34
千秋は、きと、ミルヒーの策にはまったんでしょうね。のだめのSオケは、楽しんで演奏しないと乗ってこないからということが、前日判ったのは、幸運でした
演奏は、良かったですね。
返信する
こんばんは! (かりん)
2006-11-09 21:23:36
Sオケの演奏がまず素晴らしかったですね。
視覚的にも楽しめたし、楽曲的にもすごいものだし、
鳥肌でした。スタオベも納得の出来です。

さらに今週はのだめのピアノも聞けたのが満足でした。毎週楽しみにできるドラマがあるっていいですね。
次週ももりだくさんのようです♪
返信する
Sオケは最高だった! (鉄火丼)
2006-11-10 00:33:08
mariさん、かりんさん、コメントありがとうございます。


>mariさん
Sオケの演奏はとてもすばらしかったと思います。
何より、楽しんで演奏しないと乗ってこない、というのがわかった、というのが大きかったですよね。


>かりんさん
本当に、Sオケの演奏はすばらしかったですよね。
私は、もう一度あの演奏を見てみたい、という気持ちでいっぱいです。

>次週ももりだくさんのようです♪
次週はのだめがマングースの着ぐるみを着るのが見れるらしいので、すごく楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。