鉄火丼のつれづれ日記

思ったことをつれづれなるままに…。(テレビ番組の感想が中心)

「のだめカンタービレ」(Lesson 9:「コンクール vs 留学! 決断は別れの予感!?」)

2006-12-13 01:16:11 | テレビ(ドラマ)
今回の「のだめ」は、千秋(玉木 宏)が初めて飛行機に乗ったり、のだめ(上野樹里)がピアノのコンクールに出場したりする、というエピソードである。


今回も、つい笑いがこぼれてしまうシーンがいくつか出てきて、面白かったと思う。
ハリセンこと江藤(豊原功輔)の家でのだめがカニをヤケ食いしていたり、千秋が峰(瑛太)と一緒に飛行機に乗った時に不安でビクビクするシーンが私の心に残っている。
特に、飛行機のシーンで千秋が不安で仕方ない様子がものすごくウケたな…。


今回のエピソードの最初のほうで、のだめが「マラドーナ・ピアノコンクール」に出場する動機が賞金200万と留学援助を手にするためだ、というのが出てきたときは、「すごい動機だ…!」と思った。

私がこのことを知ったときは、「こんな単純な動機でも1位になれるように一生懸命がんばるのだめはえらい!」と、のだめをほめてあげたい気持ちになった。
「負けるためにコンクール出る人なんているんですか!?」と、力を入れて言うのだめに意気込みを感じたのだから…。


そして、今回のメインは、「マラドーナ・ピアノコンクール」でののだめの演奏だ。

私が聴いていて残念に思ったのは、2次予選のショパンの「エチュード」だ。
私がこれを聴いているときは、何だか私も悲しい気持ちになってしまった。

のだめが幼稚園時代に音楽教室の講師からひどい仕打ちを受けたのを思い出してしまったのか、のだめの悲しい表情がありありと見えていたので…。

私が審査員だったら、あまりの悲しさに途中で強制終了させていただろう。
私はこの曲を聴いたことはないけれど、悲しそうに演奏しているのを見ると「もうやめにしようよ……!」という気持ちが出てきてしまう。

どんなにピアノがうまい人でも…。

それはさておき、1次予選で彼女が演奏したシューベルトの曲のほうは私も落ち着いて聞き入ってしまった。
「のだめのピアノの演奏はやっぱりいい!」と、聴いていて実感したように思う。


この曲が終わったとき、私は無意識のうちに拍手を送ってしまった。
あまりにすばらしかったので…。


最後になるが、ドラマの中盤で千秋のR☆Sオケが12月25日にサントリーホールで再演することになったときは、思わず私も「ブラボー!!」と叫びたい気分になった。
ドラマでR☆Sオケが再演することを聞いたときから私が思っていることではあるが、千秋や、R☆Sオケのメンバーの感動のパフォーマンスを生で見れたらいいな…、と思う。


次回は新たなメンバーも加わってパワーアップした、R☆Sオケが12月25日に向けて再始動する。
のだめが故郷に帰ってしまうみたいだけれど…。


●関連記事
■他のブロガーの感想
・のだめカンタービレ Lesson 9(「どらま・のーと」より)
・フジ「のだめカンタービレ」第9話感想(「たまちゃんのドラマページ」より)
・『のだめカンタービレ』 第9回 「コンクールvs留学!決断は別れの予感!?」 メモ (「つれづれなる・・・日記?」より)
・ 「のだめカンタービレ」第9話(「日々“是”精進!」より)
・のだめカンタービレ 第9話 「コンクールVS留学!別れの予感!?」(「テレビお気楽日記」より)
・のだめカンタービレ Lesson9♪ 『コンクールvs留学!決断は別れの予感!?』(「Kのドラマ依存症的ぶろぐ」より)
・フジテレビ「のだめカンタービレ」第9話:コンクール VS 留学! 決断は恋の予感!?(「伊達でございます!」より)
・アイツがやって来た!(のだめカンタービレ#9)(「|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο」より)
・のだめカンタービレ Lesson9(「Happy☆Lucky」より)
・のだめカンタービレ Lesson9~コンクールvs留学!決断は別れの予感!?~(「アンナdiary」より)
・のだめカンタービレ 第9話:コンクールVS留学!別れの予感!?(「あるがまま・・・」より)
・《のだめカンタービレ》◇#9(「まぁ、お茶でも」より)
・のだめカンタービレ 第9話(「まいにちおきらく!」より)
・「のだめカンタービレ」第9回(「気ままにいきましょう!」より)
・のだめカンタービレ 第9話(「平成エンタメ研究所」より)
・のだめカンタービレ 第9話 (「あいりぶろぐ」より)
・のだめカンタービレ~第9話・本来の主役・のだめストーリー!(「一言居士!スペードのAの放埓手記」より)
・のだめカンタービレ 第9回 感想(「ぐ~たらにっき」より)
・のだめカンタービレ #9 感想(「たっくんママのひとりごと」より)
・のだめカンタービレ:Lesson9(「日常の穴」より)
・のだめカンタービレ☆第9回(「せるふぉん☆こだわりの日記」より)
・のだめカンタービレ~Lesson9(「日々雑用」より)
・のだめカンタービレ 第9話 のだめの気持ち(「レベル999のマニアな講義」より)
・のだめカンタービレ(12月11日)(「今日感」より)
・「のだめカンタービレ」第9話(「fool's aspirin」より)
・のだめカンタービレ 第九話(「ちょっと変な話」より)
・のだめカンタービレ9のだめタンカ切る(「ぱるぷんて海の家」より)
・のだめカンタービレ 第9話 ~上野樹里 開けた記憶に~(「くつろぎ日記」より)

■過去の回の感想
・「のだめカンタービレ」(Lesson 1:「変態ピアニスト VS. 俺様指揮者のラプソディ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 2:「落ちこぼれ変態オケ!波乱のスタート!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 3:「弱小オケ大ピンチ!! 愛は貧乏を救えるか」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 4:「キスなるか!? 感動の定期演奏会バトル!!」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 5:「さよなら巨匠!恋の学園祭オケ対決」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 6:「さらばSオケ!! 涙の解散式&愛の2台ピアノ」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 7:「新オケ始動!すれ違う恋に波乱の予感!?」)
・「のだめカンタービレ」(Lesson 8:「新生オケ初陣! トラウマ克服に揺れる恋」)

■その他
・「鉄火丼、のだめカフェに行く」
・「のだめカフェ、ふたたび」

・「「BISTRO SMAP」に上野樹里と玉木 宏が登場!」


・「のだめの1次予選で演奏したシューベルトの曲は最高!」と思った人
・「R☆Sオケ」のクリスマス公演が今から楽しみな人
上の2つのうち、1つでも当てはまる人は、ココをクリック!

人気blogランキング
ブログランキング「くつろぐ」
週刊ブログ王
ブログランキング「にほんブログ村」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生は迫力ありました (まこっち)
2006-12-17 10:40:01
こんにちわ。のだめマラドーナコンクール本選の撮影に潜入してきました。TBさせて頂きました。のだめのピアの演奏シーンはすごかったです。あしたの放送が楽しみですね。
Re:生は迫力ありました (鉄火丼)
2006-12-17 17:48:58
まこっちさん、コメント & TBありがとうございます。

>のだめマラドーナコンクール本選の撮影に潜入してきました。
びっくりです!
のだめが出場した「マラドーナ・ピアノコンクール」の撮影に潜入したなんて…。

私もチャンスがあれば、のだめのピアノの演奏シーンを生で見たかったです。


そして、明日の放送では何が飛び出すのか、楽しみですよね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。