ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

microSDXCカード使用時の不調の原因

2023-07-23 23:23:23 | 日記

昨日に続き、(夏の)全国高等学校野球選手権の大会広島県予選の観戦をしました。

会場は『みよし運動公園野球場「三次きんさいスタジアム」 』です。





テラス席で観戦し、三脚立てても問題なさそうなので、動画もとることにしてみました。

昨日、<K-50>で『microSDXCカード+アダプター』でいい感じに使えなかったので、<FZ200>でもどうなのかと思いながら・・・使えました!動画撮影出来ました!!いったん止めて、別シーンの撮影です。問題なく出来るじゃん・・・ということで長めの動画撮影することにしてしばらくその場を離れていました。

戻って様子を見ていると録画モードが解除されていました!

録画されているものが多すぎて追記ができないみたいなエラーです。

7ファイル位ものがあるという感じの表示はあるのですが、再生もできず。<K-50>と同様にボタン操作などが全く反応しなくなっているので、電池を抜いて強制終了させました。

別の16GBのSDHCカードを使えば問題ないことは確認できました。

microSDXCカードは64GBなので、出来ればこれを使えるようにしておきたいのですが、PC・スマートフォン用のアダプターは持参していないので、それを利用しての状況確認はできません。

カメラバッグのポケットを探っていると、別の『microSDカード&アダプター』が出てきました。

試しにこのアダプターを使ってみると・・・フォーマットが完了し、動画撮影できます!普通に連写もできます!!撮影後のデータ削除できます!!!
ということで、今日はこのSDXCカードと別メーカーのアダプターの組み合わせで使い続けて・・・観戦終了までエラーなしで使えました。


おまけ:昨日、K-50のイメージセンサークリーニングがいい感じ出来ていなかったのですが、今日、確認すると・・・何となく現象が収まっている感じでした。


みよし運動公園野球場「三次きんさいスタジアム」 - 三次市ホームページ
https://www.city.miyoshi.hiroshima.jp/soshiki/8/1440.html


みよし運動公園野球場 - Wikipedi
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%97%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A0%B4


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに気合を入れてカメ... | トップ | 自転車日記<0133> »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫れびん)
2023-08-04 19:05:42
まれにカードとカメラの相性もあったりしますが。

基本的には入れ子(アダプター介することによる)の接点不良や、カードの構造(製造方式といっていいのか記録方式といっていいのかはわかりませんが)によりますね。

書き込み速度や信頼性が必要なものは、値段が安くなるカードほど不具合は出やすくなりますね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事