ケーキなどを焼いてみる

お菓子作りのこだわり、材料、レシピ等を気ままに。"PENTAX K-50"等のと機材、撮影ポイント紹介他。自転車日記

自転車日記<0158>

2024-02-14 23:23:23 | 日記

サドル交換してすぐに気が付いたことは前側が少しアップ気味になっていることです。

デフォルトのサドルは肉厚タイプで、ほぼ水平に近い感触だったので問題になっていないというか気が付いていないだったのでしょう。

クロスバイクのサドル交換の際に角度が変えられないと思っていました。

MTBの方は角度が変えられそうなことはすぐにわかりました。

シートポストが同じ太さならポスト毎の交換で対応も出来るので・・・こんな時にデジタルノギスを買っておいてよかったと思います。

計測値は・・・ほぼ『27.2mm』なのでMTBとクロスバイクは同じものが使えることが分かりました。

MTBのサドルとクロスバイクのサドルを交換すべきか・・・ポスト毎の交換にするべきか・・・

サドルの特性としては新しいサドルは耐久性に優れた雰囲気なので、悪天候時に乗る機会が多いMTBには良いことになります。

見た目としては・・・青い色が入るのはあまり統一感がないということになりそうですが、自転車に乗っている限りは気が付かないでしょうけど。

MTBに取り付けているサドルは黒・赤ですが、これはクロスバイクとリヤホイールと同じ配色なので問題ありません。

昨年、下り坂でこけた際のキズモノではありますが、晴れの日に乗ることを考えると問題ないでしょう。

MTBのシートポストにリヤの反射板兼LEDライトのアダプターが付けています。
クロスバイクにはワイヤー錠のアダプターが付けています。

シートポスト毎交換となると、それぞれ取り外し・取り付けの作業が発生します。

取り敢えず両方のサドル+シートポストを取り外してみました。

クロスバイクのシートポストのほうが長く、現状のシートの高さからもっと高くしてもイケそうな雰囲気でした。

肝心の角度問題ですが、自転車にシートポストをつけたままで、サドル交換した際に『チョットずらせば』という考えで見ていたので、動かせないのではという判断をしていましたが、きっちり取り外して金属部分を全てバラしてみれば・・・動かせるようになっていました。

只、微妙な調整が出来そうにないというか・・・MTBのそれに比べクロスバイクの調節部分のギザギザは大きめです。

取り敢えず適当に調整しましたが、明日は雨っぽいので、クロスバイクは使用しないつもりなので、良い具合になっているかは暫く不明のままです。

本当にいい感じに調整するためにはシートポストの交換になるのででしょうねぇ・・・。

今のヤツはボルト1本で止めるタイプなのですが、微妙な調整ができるものはボルト2本で対応しているものもあるようです。


交換するとなるとクロスバイクのシートポストは350mm・φ27.2mmなので、それより短めのモノは要らないかなぁ・・・。

何か機能を付加するとなるとMTB用のドロッパーズシートポストになるのかなぁ・・・

サスペンション付きのシートポストもあったよねぇ・・・。

クロスバイクのメーカー系列の『P&P』ではカーボンのモノが出ていますが、それにしても仕方がないよねぇ・・・。


BSP-20 スカイスクレイパー シートポスト 長さ:400mm オフセット:0mm
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/322ef37214b6400b99a5764f89715c90

HARMONY-LT2(ハーモニーLT2)サスペンションシートポスト ポスト径:27.2mm 長さ:350mm
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/c5e4c3e9592b42f28a0add5b0409f1ef

B050 サスペンションシートポスト 長さ:350mm ポスト径:27.2mm【バズーカ:bazooka】
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/9d1eb52feed24ebd8f291b542208fadd


SkyScraper / Seatpost - BBB Cycling
https://bbbcycling.com/en_en/bsp-20-skyscraper

SKYSCRAPER 25.0~27.0mm|スカイスクレイパー|BBB|ライトウェイ公式製品情報
https://www.riteway-jp.com/pa/shop/9476/


SP-C001 | P&P COMPONENTS
https://pandpcomponents.com/products/sp-c200-0/


サドル&シートポスト等の『バズーカ:bazooka』、ブレーキ類の『ジャグワイヤー:Jagwire』代理店??

TAK21
https://tak21.com/

PRODUCT – TAK21
https://tak21.com/product

CATALOGUE – TAK21
https://tak21.com/catalog


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車日記<0157> | トップ | 自転車日記<0159> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事