心の奥にある神秘の力

この、心の力がどれだけ人生に影響を与えるか

ブログのみなさんへ

2011-06-28 15:48:35 | HP
初めての人はプロローグから見てくださいね



先日に載せたコメントの中で”宗教”に関して記載しましたが
結果、琴子さんに嫌な思いをさせたみたいですね
事はどうあれ 貴方に嫌な想いを抱かせたと言うことは事実です

その一点においては謝ります  ”すみません”

しかし、たっちゃんのブログに載せている全ての文章や言葉に関しては
信念を持って書いてる以上一ページも改める積もりはありません

そこで
たっちゃんが言うところの ”宗教”とは
ちまたで聞く新興宗教を指しています
記憶に新しいのに オウムサリン地下鉄事件があります

オウム地下鉄事件ではどれだけの罪の無い人が犠牲になったことでしょう
目的の為には手段を選ばない卑劣なやり方に怒りを覚えます
この事件に関しては良識ある日本人なら同じ気持ちを抱くでしょう

ただ、特定の思想に関しては誤解を生じさせる懸念があります

よって
こう言った件に関しては今後公の場(コメント)で
論ずることは今日限りしません

    ”たっちゃんの本意とするところではありません”

さて、前回は、言葉たらずのところもあり
たっちゃんの 真意 が必ずしも正確に伝わっていなこともあり

他のみなさんにも この際 たっちゃんの ”宗教”に対する想いを
たっちゃんの”宗教観”としてハッキリ述べさせてもらいます

日本には、”仏教、神道”があり日本の精神文化を支えており
日本が世界に誇る伝統文化です

伊勢神宮、出雲大社、幣立神宮(またの名を「日の宮」)その他
世界に誇る神社仏閣多だ存在します

日本人はこのような伝統文化を崇拝すべきであると私自身は思ってます

たっちゃんの所も浄土真宗で法事やその他の行事ごとなどは
そういう形式で行ってますが自身入信してるわけではありません

先祖を尊ぶ文化のひとつだと思ってます

これは、どこの国にでも先祖を尊ぶ独自の文化は存在します
それを、お互いの国民が国境を越えて尊重できる世の中になれば

      
     ”世界から戦争はなくなるでしょう”


仏教はインドから中国そして日本にと渡ってきて日本の仏教として
独自の伝統文化を創っています
伝統文化という意味では ”神道”があり
日本人が大切に護って行くべきものだと思ってます

この2つの宗教(仏教、神道)は喧嘩することなく仲良く”和”してます
これは、素晴らしいことです

また、
日本には仏教、神道に限らず キリスト教、ヒンズー教、その他
いろいろな宗教が存在しますが喧嘩もせず仲良く調和してます
このような国家は世界に ”日本”だけです

このことは、日本民族の ”和” の精神を象徴してます

この、 ”和” の原点が 思いやりと言う”礼儀”にあります

何と、何と ”日本”と言う国は素晴らしいんでしょう

たっちゃんは、日出ずる国 ”日本”に日本人として生まれて来たことに
誇りと感謝を持って生きてます

この日本人の精神文化の素晴らしさを世界にアピールすべき
と言うのが たっちゃんの真意です

今後の世界は 正に ”心の時代”です

    人間としての 原点に 帰れ 

ところが、世界に目を向けると戦争が止む気配さえありません
その戦争を起こしてる原因は互いの 

         ”宗教”です

これに関しては誰も ”異”を唱える人はいないと思います事実ですから

お互いに、土地にしても何にしても
仲良く分け合えば戦争もしなくて済むのに
自分の土地と言い張っている限り平和はこないでしょう

この地球も含め地上に存在する土地や山、海、川の大自然は
      すべて ”神”が創造したもので 
人間は一時的に借りているに過ぎないと言うことに気付きません

     これを、”傲慢”と呼ぶのです

   真実を知らない人間故の過ちなんです
   どこの国にも文化はあります
   その文化の違いをお互いが尊重することこそ
   世界平和に繋がるのです


お寺に行って 心休まる人もいれば そうでない人もいるでしょう
人はいろいろいるように価値観も十人十色です

最後に
    たっちゃんが、心癒される場所は 神が創った

      ”大自然の中に抱かれている時です”


エキテンに掲載中です

人気ブログランキングへ



松山市にありますカロス健康センター:腰痛 膝痛
心の悩み 腱鞘炎 肉離れ円形脱毛症



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  意識 | トップ | 心は深くてシンプルです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
殺生 (arice2011)
2011-06-29 09:16:03
始めまして!でいきなりなんですが
殺生という事をどう考えたらいいのか?分からずにいます

一応記事は読んだのですが何処かに書いてありましたでしょうか?
一杯読むと前のは忘れる、頭が悪い奴ですみません

庭にいるゴキブリは放っておきますが一旦家に入ってきたら絶対に殺す!!という具合
神様から見たら一つの命に変わりないだろうな~と思うとどうするべ?と今思っている所なのです
お米もお野菜もすべて命です
その命を頂かなくては人間は生きて行けない
その必要不可欠な命以外を殺す!そこの所なんです

勝手なお願いですがお教え頂けませんでしょうか?
聞けそうな所が無くてたっちゃんなら答えてくれるかもしれないと書いてみました
よろしくお願いします
arice2011さんへ (たっちゃん)
2011-06-29 10:41:18
こんにちは arice2011さん 

arice2011さんは 心優しい人なんですね

殺生のことはブログには載せていません
今回はいい機会ですから たっちゃんの率直な意見を述べます

この地上に生息する植物、動物、魚類、それに岩や石、水、においても
人間と同じように神は命を与えています

そのように人間以外にも与えられた生命体は人間と同じようにそれぞれにふさわしい「使命」を託されて地上に生まれて来ています

我々に人間に嫌われている ゴキブリさえもそうです(笑)

その「使命」とは 人間が生きていくうえに「役に立つ」ように・・・と
人間の役に立つことを大きく分けて 二つに分けられます

1)・・・人類の生命を維持し護る
     
     っという大使命があります

2)・・・心の安らぎを与えるという使命


この二つは人類が健康で生活する為には必要不可欠です

しかし、このことは何も人類だけに限ったことではありません
この地上に生息しているあらゆる生き物たちはある法則の基に互いに補い助け合いながら生きてます

この事を、1番忘れているのが ”人類、人間”です
たっちゃんの「宗教観」でも述べましたが人間は謙虚になり ”傲慢” だったことを猛省しなければなりません

地上に生息しているあらゆる生き物たちはある法則の基に生きている・・・このことは
来週にでも時間をとり詳しく説明したいと思います

しかし、基本は次の如しです
お米、野菜、魚 肉食動物その他生命を食する時に 「感謝を持って食べる」っと言うことです

ありがとうございます (arice2011)
2011-06-29 13:54:56
心優しいのはコメント仲間です(笑)
そのコメントを読んで私はどうする?
どう考えようだったのです
私は有無を言わせず殺す!ですから~

勿論命を頂いて生きている事に感謝します
たっちゃんの言われる1.2どちらにもゴキブリは当て嵌まらない気がします

コメントを書いた後で思ったのですが
私のその嫌だ!という思いが呼び込むのかな?
そうだとするとゴキブリにもそういう役割がある
綺麗にする、生活環境も心も!
良く分からないので来週の記事待つ事にします

ありがとうございました
arice2011さんへ (たっちゃん)
2011-06-29 14:56:21
arice2011さんは たっちゃんのコメントを見て何かを無意識の内に感じ取ったのかも知れません

ゴキブリであろうと癌細胞であろうと人間(本人)が気付く気付かないにかかわらづ

全ては先ほど示した 1)と2)に集約されます

そうれは 貴方が綴った 次の文章が証明してます

> コメントを書いた後で思ったのですが
  私のその嫌だ!という思いが呼び込むのかな?
  そうだとするとゴキブリにもそういう役割がある
     綺麗にする、生活環境も心も!

そう、ここに書かれている通りです
貴方は正にご自分で真実を見つけられる力を持ってます
たっちゃんの来週のコメントを待つまでもありません(笑)

今後の疑問な問題に関しても貴方の力で答えを見つけられるでしょう

自分を信じてがんばってください


ありがとうございました (arice2011)
2011-06-29 17:10:31
大体当たってるという事ですか(笑)

では心の方を綺麗にする必要がありますね
ゴキブリに対する思い
うーん、考えたくもない(笑)
では駄目ですね~

やってみます
焦らずのんびりが信条なんでいつになるかわかりませんが(笑)

でも記事は書かれるんでしょう
楽しみにしてます
いつも教えて頂きありがとうございます
Unknown (こまち)
2011-07-08 03:38:14
アタシも日本の文化が好きです( ´ ▽ ` )ノ
神社やお寺へ行くと古風な風景がとても落ちついたり、
海、山、川、緑の大自然へ行くと心穏やかになります。
神様に感謝ですッ(*^_^*)

コメントを投稿

HP」カテゴリの最新記事