taraの日常

好きなものいろいろ

雪が降っています。

2020-03-29 14:15:20 | 日常
 
今日は雪。気温は昨日から-20℃という変動っぷり。3月の大雪というと、1986年3月の大雪を思い出すなぁ。国鉄(JRがまだ存在しない頃ね(笑))がほぼほぼマヒしてしまったので、地下鉄を乗り継いでおうちに帰ろうと目論みまして。丸の内線であとすこしで荻窪…というところで駅でボヤ騒ぎが!夜の雪道を涙ぐみながらざくざくと歩いておうちを目指しました。…今だったら、電車動くまで帰らないとか仕事場の近所のホテルに泊まっちゃうとか、図々しい解決方法をとれるのになぁ~。うぶかったわぁ~自分。
とりあえず、外出自粛なのでひたすら自炊。いい機会なので、冷凍庫の中のものや乾物、保存野菜などを整理しながらお料理に使っております。改めて買わなくても結構おうちに食材ってあるものですなぁ。あと少しお休みする予定なので、マスクでも作ってみようかなと思っています。



2020年お正月のお楽しみ

2020-03-29 10:28:03 | 外ごはん
ここ数年は東京でお正月を迎えています。初詣もご近所さんで。だって…どこ行っても混んでるし、寒いしねえ。

大体はおうちでテレビ三昧ですが、時々はお出かけもする。今年初のまち探訪は、またまたお茶の水。
    
万世橋マーチエキュート<フクモリ>のランチ。昔の交通博物館の跡地に建てられた商業施設です。
      
旧万世橋駅にも行ってみる。明治の意匠がちらほらと。近代建築は「滅びゆく豪華な美」を感じさせてくれる。
    
長年車窓から見るだけだった<万世ビル>。中央線からみるとなんだか不思議な三角地帯に建っているこのビル、どうなっているのかな、いつか降り立ってみたいなと思っていましたのでちょっと感慨深い。感慨とともにかつサンド購入。包装紙やレジ袋が可愛い(今調べてみたら…林義雄さんデザインとのこと。なんと!足立美術館で見た児童画の画家さんのお作品でした)
このあと神田をぶらぶらしながら、ふと神田明神に行ってみよう!三が日じゃないし空いてるかも!と思いついて、聖橋を渡ってみたら…甘かったわこの日は仕事初めのサラリーマンさんたちで大混雑。お参りはあきらめて<カフェ井政>さんでお茶しました。写真撮らなかったなぁ。神田明神のお参りもリベンジしたいし、マチエキュートの外観や井政さんの写真も撮りたいし、近江屋さんのカフェでお茶もしたいし…近いうちにまた行きたいと思っています。

新年ランチその① 中野マルイの<寿し常>。改装でなくなっちゃうからその前に。


新年ランチその② 神楽坂<宙山>
    
これがまぁ、傑作!でありましたよひとつひとつ丁寧にこしらえた美しいお料理。どれも滋味深い。特に温かいごま豆腐に感心しました。季節によってお料理を変えていると思うので、次は初夏のお料理(その頃には自粛も終わっているといいなぁ)にチャレンジしてみたいです。

年末思いつき旅行~お茶の水から鎌倉へ

2020-03-23 14:32:29 | 旅行
お茶の水って、乗り換えで使ったり神保町からの帰り道で駅を使ったりと、なんとなく知っているつもりでいたけれど。聖橋方面が大きく変わっているらしい…ということで去年の年末に行ってみました。
 昔はニコライ堂以外は大きな木々に囲まれた古いビルしかなかった…ような気がする。聖橋口を出てすぐのところにきれいなビルができていて、アスターでごはんを食べた…あれは昭和の思い出?今やどどーーん!とワテラス、ソラシティとお素敵ビルディングがそびえ立ちます。
 <104.5 Cafe,Dining&Bar>でランチ。ラザニア、美味しくいただきました。
  
神田淡路町をお散歩。近江屋洋菓子店、神田志乃多寿司、ぼたん、竹むら、藪蕎麦、まつや…そして白泉社まで!おおおっ!名前だけは存じ上げているお店が次々と現れます。なんだか有名人にあったようなワクワク感そして一息つくために入った喫茶<ショパン>でふと!「どっかにお泊りに行きたい」という思いが沸き上がり…神田から突然行きました、鎌倉。
  
お泊りは由比ガ浜の<WeBase>。以前の鎌倉旅行でお茶をしたドミトリーハウスです。いつか泊まってみたいと思っていたのですが、こんなに早く機会が訪れるとは。ラウンジで神田で購入した戦利品(笑)を広げて晩ご飯。大きなお風呂の後のビール、本当に美味しかったなぁ
       
朝ごはんは七里ガ浜<Bills>でのんびりと。レモンいっぱいのレモネードが爽やかでした。
 
御成通をぶらぶらしながら(六地蔵からほど近いお肉屋さんのチキンカツとコロッケ秀逸!)小町通の<OXYMORON>でカレーランチ。スパイシーでさわやかなエスニック料理でした。最後は鶴岡八幡宮へ。前の旅行では混雑で初詣できなかったけど、ようやくリベンジできました。この日は午前中はとても暖かかったのですが、午後から冷たい風が吹いてきたので、早めにぷち旅行は終了しました。
特に構えなくっても旅行ってできるんですよね。お休みの日、ついつい朝からPCゲームしちゃったり二度寝したりとダラダラしがちだけれども、えいやって出かけてしまえばお手軽に非日常感が味わえるのであります。…とはいえ、現在世間はコロナ自粛真っ最中。来週はゴッホを観に神戸に行こうと思っていたけれど取りやめにしました。うーーむ、この事態、いったいいつ収まるのかしら。

2019忘年会さまざま

2020-03-15 16:20:33 | 外ごはん
思えば…去年の暮は呑気にいろんなところでごはん食べてたな~

まずは恒例、お芝居友達と<カフェラントマン>ウィーン料理忘年会兼懺悔会。
     
ここのお料理やケーキはなんていうか…「しっかりしている」。ちょっとやそっとの事では変わらない、そんな自信に満ちたお皿だと思います。お芝居や旅行の話に花が咲くゆったりした時間が過ごせました。

<クッチーナカフェオリーバ>その①
   
トリュフのフライドポテト美味しかったなぁ~。

阿佐ヶ谷で忘年会ランチ、ラピュタビル<山猫軒>
    
  
住宅街に突如現れるジブリ世界すぎる建物と内装が素敵。帰り道は桃園川緑道をてくてくお散歩しました。木々に囲まれた静かな遊歩道です。ちょいと寒かったので春先にもう一度お散歩に行こうかな。

千石<スクアールビストロ>
     
いつも行くたびに「お店はこれで元がとれるんだろうか…」と心配してしまうお値段とお料理。

<クッチーナカフェオリーバ>その②
     
またまた<カフェオリーバ>…われながら行きすぎこの日はアラカルトではなくコースで頼んでみました。デザートプレートがクリスマス仕様になってます。

素敵なクリスマスプレゼントもいろいろいただきました。
   
 

那須ぷち旅行

2020-03-02 16:46:11 | 旅行
11月下旬、ちと所用があって那須高原に行ってきました。
まずは<NASU SHOZO CAFE>へ。素敵な内装、青い空!
       
ランチは<アワーズダイニング>でいただきます。移転後、初めて訪れました。久しぶりでしたが、ヤギのあずきちゃんが健在だったのが嬉しい。
  
     
美しいお皿の数々。このお店のシェフもなんていうか…意外な素材で驚きの味覚を感じさせてくれます。才能ある人だと思うなぁ。ごちそうさまでした
 
この後野暮用を片付けて、それが何とも間抜けな結論となり…。気が抜けてしまったので、黒磯でもまたもや<SHOZO CAFE>に入りました。夜の<SHOZO CAFE>もいいですね~。ほんのり暗くて静かな時間が流れておりました。



2019秋のちょこちょこ

2020-03-02 11:51:05 | 日常
2020年3月現在、コロナウィルスで世間は大混乱。なのにブログはまだ去年秋の日記なのであります。

   
  
9月終わりに突然思いついてお出かけした、自由が丘の<モンサンクレール>と夜の田園調布。
 お土産でいただいた尾道のラスク。
 d47食堂で香川県フェアをやっていたので思わずうどんを食す。
    ご近所のお花たち。 
  秋晴れのサンプラザ。

ダンスオブヴァンパイア2019

2020-03-02 10:32:56 | 観劇
  
2019年ももちろんお城に参ります!
 11月15日ソワレ 沙也加/相葉/開次【スケッチブック「雪景色」「闇が広がる」】
 11月17日ソワレ 沙也加/東/佐藤【三井住友VISAカード~♬】
 11月19日ソワレ 桜井/東/佐藤【日傘ヘルヘル登場💛ルンバ…も面白かったな~】
 11月24日マチネ 桜井/東/開次【ロックシンガークコちゃん お掃除ロック】

今期は舞台セットがかなり変更されています。
まず、シャガールの宿屋が全面改装。出入口が正面から下手側になり、なんといっても建物自体が3階建てのドールハウス状態に!お風呂シーンでは伯爵クレーンがなくなってしまった!うーーん…宿屋は正面から雪が吹き付けるあの感じや、床下から影伯爵が出てくるところとか好きなシーンだっただけになんだか寂しい。2006年初演時には大爆笑だったクレーンも、もはや「お約束の伝統芸」だったのに…惜しまれます(笑)。お城も全面改装。螺旋階段がなくなって、霊廟、図書室、墓場も変わっています。変わっていないのは天蓋ベッド(でもシーツがシルバーになっている)とお城のお風呂くらいかなぁ。お城全体は…うまく言えないけど、ちょいと平坦になってしまったような印象。特に屋上(「どこかにおいで~か♪」のとこね。冬空の深さと寒さが感じられるとても好きな場面なのです)が、高さが感じられない。なんでかな?
キャストさん達については…とりあえず山口伯爵が健在なので一安心しました。ちょっと残念だったのはヴァンパイアシンガーから松澤さんが抜けてしまったこと。もちろん今期のシンガーさんたちも上手かったけれど、あの松澤氏の独特の声というかシャウトが聴けないのは寂しい。でも、東啓介くんというNEW STARを見つけられたのは収穫、収穫クレバーなお芝居、素直で伸びやかな歌。なになに?ジャージーボーイズに出演予定とな?これはチケットを取らなければ!
     
  
帝劇もお城仕様になっています。一三先生にも蜘蛛の巣が…(笑)
    
丸の内仲通りのイルミネーションが美しかったです。お芝居後の高揚した気分をそのまま維持してくれます。